Nicotto Town


そらの記憶録


ガーデニングでランクイン&予約した辞典について

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2023/07/11 ~ 2023/07/17
順位 大きさ
17位 パンジー【ピンク】 9.50cm

 ガーデニングでランクインしました♪


 パンジー【ピンク】 で 17位
 デージー【赤】   で 78位
 ベコニア【黄】   で 88位

 と3種類のお花さんがランクインしました!

 ログインプレゼントでもらえる種を
 適当に植えているのですが
 パンジー17位は、かなり嬉しいです!
 まさかこんなに高い順位にランクインするとは
 思っても見なかったです。

 メガ花もけっこう咲いていて、
 皆さん、お水ありがとうございます(^_^)

--------

 予約までした辞典と言われると勉強用と思われちゃいますよね(/ω\)
 そんなたいそうな理由ではないのです。

 「刀剣乱舞ONLINE」の刀剣男士 三日月宗近が表紙を飾る話題の辞典、いざ発売! | ㈱Gakken公式ブログ

 なのです。

 予約特典が初期刀5振りの栞つき。
 加州清光のために、速攻で予約しました(笑)

 まだ全ページに目を通してはいないのですが
 初心者から中級者向けの名著だと思いました!

 古典(特に平安時代)が好きな高校生とか大学生辺りが
 きっかけ作りにはちょうど良いテキストだと思います。

 私でも知らない単語が掲載されており、
 出典元もはっきりしているので、
 世界観が広がると思います。

 『刀剣乱舞』に興味がなくても古典が好きなら
 内容がそのままの『古典ことば選び辞典』があるので、
 そちらをどうぞ!

 もともと国語が好きなので二次創作でもオリジナルでも書くのですが
 古語表現をうっかり使っちゃうらしくて変換候補が出てこなくて
 慌ててネット検索したり、
 持っている辞書、辞典、便覧を読み返したりして
 確認することがしばしばなんです。
 
 重度な活字中毒者で、ひどいときは文字でさえあればいいと
 シャンプーとか洗剤の成分表の文字を追いかけることも。

 しかも高校時代に指摘されたんですが乱読派らしくて
 趣味がわからない、とまで司書教諭の先生に言われました(笑)

 辞典と辞書はどれだけあっても楽しいので、
 手元においてはペラペラとページをめくってしまいます。

 特に紙媒体が好きなので、適当に開いたページの
 文字を追いかけるのは楽しいです。

 家の本棚のスペース&収入があれば、欲しいだけ本を買うのに!

アバター
2023/07/23 17:29
そかぁ~♪

刀剣乱舞☆に紐づけて♪古典☆のお勉強☆^◇^*のそら桃♪

あんちゃん♪がおいしく☆丸かぶり☆でパクっ♪☆>◇<////
アバター
2023/07/22 19:11
こんばんは。
トリプルランクインおめでとうございます♪
ログボの種でメガったりランクインしたりするとお得ですよね(笑)

辞典は既存の製品に期間限定(?)で特別パッケージみたいな感じ?ですかね。
小説でもたまにイベントで人気イラストレーターの表紙Verとか、映画化で俳優さん表紙の出したりするのありますよね。
アバター
2023/07/21 07:55
そらさんこんちゃ♪好きなものを詳しくしれる楽しみといったらないよねw
あぁぁぁっこれが現実に拝めるなんてっ…!って心でシャウトしたりねwww
私も二次創作で小説書いてたりするからめちゃわかるw
これから夏休みだし読んでくれる人めっちゃ増えるだろうから、身体壊さないように創作頑張ってねw
アバター
2023/07/20 22:47
こんばんは、まあ、それは素晴らしい

私の上の娘も本が大好きな娘ですよ。なにしろ、高校を図書室が気に入って

受験を決めた変わり者?でしたから^^;

友達と夜行バスで出かけるときもたいてい新聞は本をもっていく子でしたが

おしゃべりができないから、お友達にもっていかないようにとダメ出しを

よくされていましたね^^;
アバター
2023/07/20 01:42
こんばんは^^辞書っていうより 
専門書みたいなかんじなんだね^^
わたしにはむずかしそうだけど
好きな方には宝物だね^^
届いてよかったね♪

アバター
2023/07/20 00:17
こんばんは、ステプ&お水のセットです~~~

まあ、大好きなキャラの辞典ですか~~よかったですね~予約していたのが

届いて(*^-^)
アバター
2023/07/19 23:24
今週は4つもランクインしたんですねぇw
やっぱり~~凄いなぁ~~(o^―^)ノ

昔をモチーフにしたアニメも、ちゃんと歴史を勉強して
作ってる作品が多いので、観てて勉強になる事も多いんですよねぇ♪
アバター
2023/07/19 22:13
やっぱりそっち系か!(笑)
そうかなー?とも思ったけど、そういうのが出てるとは。
こういうことが言いたいんだけど、、、当てはまる言葉が見つからないってことあるもんね~^^
アバター
2023/07/19 21:35
パンジー、デージー、ベコニアでランクインおめでとうございまっす(∩´∀`)∩クポッシュ☆☆
アバター
2023/07/19 21:34
辞典と聞いてピンときてました…
そらさんに至ってはやはり刀剣乱舞絡みだろうなとは思ってました( *´艸`)クポォ~☆☆
ライブに行ったり、凄いハマってますよね☆
毎日が楽しそうで何よりですクポ~(≧▽≦)クポにゃ~☆☆

私も漫画が大好きですが本棚がもう埋まったので、アプリで漫画買って読んでます☆
小説はネット小説ばっかり読んで趣味を満たしてますね( *´艸`)クポォ~☆☆
アバター
2023/07/19 20:29
辞典とか辞書はジャンルが何であれ買ったことでしばらく満足してしまいがちですが、しっかり読み込むのはすごいです!
司馬遼太郎の小説を読んだあとで幕末~明治維新までの人物図鑑を見ると、その人の性格とか言動が明瞭に浮かんできます。
アバター
2023/07/19 19:20
あ!それとそれと!ランクインおめっと~(*^▽^)/★*☆♪これからもお庭頑張ってね!お水まきまき、行くからね❤️
アバター
2023/07/19 19:19
そらさん!共感することいっぱい~(>∀<)

まず、私も活字中毒で、そう!まさにシャンプーとかの成分…てか容器をお風呂の時にじっと読んだりするの好き!めっちゃ分かる!

私、人にはえ!?て言われるけど、趣味は読書で←こう書くと面白くもなんともない、べたべたな趣味なんよね(^^;でもほんまそうなんよ。

そしてね、私も乱読派でね。私の場合は内容しっかり覚えてるか、ていうたら全然そうじゃなくて…とにかく、字を読んでることが好きなんやろね、毎回図書館では6冊(マックス)借りて、読んでるんよ!

そか~辞典は刀剣乱舞のだったんやね(>∀<)でも話聞いてて、良さそう~!古典の勉強にもなりそうだね!興味津々!


私、高校時代はもっとちゃんと読んでたかも( *´艸`)私も紙媒体が好き、紙しか勝たん!永遠に本大好き~❤️

楽しい日記、ありがと!

アバター
2023/07/19 14:30
色々な辞典があるんですね@@
今まで最高気温は熊谷と、静岡の41,1度だけど
今年は更新しそうな勢い@@なるべく外に出ないように!!
アバター
2023/07/19 12:04
なるほど、これでしたか(´∀`)
まあ文字好きなのでかなり理解ですぞw
持ち運べるならさらに楽しめそうですな。
アバター
2023/07/19 00:57
その活字中毒っぷり、なろう小説「本好きの下剋上」の
主人公そのものなんですが!(๑º口º๑)!!<ローゼマイン様?!

あ、ランクインおめv(^ω^) ←



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.