Nicotto Town


そらの記憶録


オリオン座流星群について


 オリオン座流星群の極大は22日の朝の9時でした。

 なので、日本で見ようとしたら深夜から明け方がピーク。
 30分ぐらいで星が5つ流れるぐらいだったので
 けっこう流星群の方では多めでしょうか。

 どうしても見られない地域の方は
 生中継や動画や写真というものが
 天文台から出ているので、そちらをどうぞ。

 ハレー彗星が母体の流星群で
 オリオン座を中心軸にするものの
 東から東南の方向の方が見やすいかも?

 あと星を知らない人でもオリオン座は見つけやすいので
 わかりやすい流星群でもありますね。

 今回は月が影響されない絶好のチャンスなので
 まだ見ていない方は数日は楽しめるので
 晴れていたら夜空を見上げてください。

 ※極大とは一番、流星が見える予測の時間だけです
 オリオン座流星群なら、観測は10月2日〜11月7日が目安です

 年内なら、まだ双子座流星群が待っているので
 こちらも月の影響を受けないので晴れたら
 夜空を見上げてくださいね(*´∇`*)

アバター
2023/10/24 21:16
毎回・・・○○流星群のようなニュースなどあるけども
いつも終わってから知るメルモでした><
いつも・・・手遅れなんです(☍﹏⁰)
アバター
2023/10/24 16:06
わかりやすい^^ありがとう
次の双子座、見ようと思います!
アバター
2023/10/23 09:49
おはようさんです、ステプ&お水のセットです~~

昨夜は空を見上げていましたが、残念ながら双子流星群は

見られませんでした^^;
アバター
2023/10/22 15:58
詳しい情報ありがとう!
どうしても街の明かりが邪魔して…動画、見てみるね(>∀<)

そらさんは見れたかな(^ー^)❤️
アバター
2023/10/22 15:13
こんにちは、ステプ&お水のセットです^^

こちらは今日も晴れていますから今夜見てみますね^^

いつもありがとうさんです(^-^*)
アバター
2023/10/22 13:23
高校生の頃、夜中にオリオン座流星群防寒しながら見ていましたよ♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.