Nicotto Town


そらの記憶録


経過観測


 抗生剤が切れても痰が上手く切れずに咳が出る。

 ということで、再び耳鼻咽喉科へ。

 2週間も抗生剤が処方されました。

 しかも、抗生剤を飲み切っても違和感があるなら、
 絶対に来てください。

 と念押しされる始末です。

 咳喘息の方はおさまり、普通の風邪の頻度で咳をする程度ですが、
 今回はきっちりと咳止めが処方されました。

 しかも、普段飲んでいる薬を飲み合わせが禁忌という処方だったので
 薬剤師さんが大慌てして、先生と相談することに。
 代替の抗生剤が見つかるまで、かなり時間がかかったようです。

 お水もお茶も飲める、広々とした薬局だったから、
 特にすることもなく、ぼんやりと空調のきいた空間でソファに座りながら
 2週間ということは持病の病院とほぼ同じ周期かー。
 なんて、暢気なことを考えていたぐらいです。

 というわけで咳止めを飲む生活が始まったんですが、
 寝落ちならまだしも、スマホのアラームも片っ端から無視したという記録が。
 (スマートウォッチでスマホと連動しているのです)
 起きたら朝7時過ぎていました。
 とりあえず仕事のない日で良かったです。

 アプリを確認する限り、ストレス指数も正常値で、
 アラームが鳴った時間は深い睡眠をとっていて、
 目覚めた形跡がありませんでした。
 久しぶりに6時間以上のまとまった睡眠をとっていたようです。

 とりあえず持病の先生に相談ですね。
 お薬手帳を持っていけば納得してくれるでしょう。

 あいかわらずジェネリックがない薬ばかりが出ていて、
 薬価が高いですね。
 (私は、ジェネリック賛成派です)
 ありがとう、厚生労働省。
 全額負担だったら、診察代&薬代だけでも破産している(笑)

 最近、若い世代の取が問題になっているようですね。
 まあ、私は幼い頃は病識がなかったもので、
 断薬&通院拒否をくりかえしていたので、
 ちゃんと服用するようになって、社会的には
 ちょっと変わった感じの性格? ぐらいで受け止められているので
 一生、お薬とは付き合っていかなくてはいけないのですが。
 内臓の負担は覚悟の上ですね。

 この前、うっかり飲んでいる薬を調べたら
 海外に持っていけない、とか。
 中毒性・依存性はWHOを勧告するぐらい、とか。
 ズラズラ並んでいて取り返しのつかない感じですね(笑)

 というか、ここまで長生きできるとは思っていなかったので、
 推し活もできていることだし、充実した日々を過ごしています☆彡

 今日は休日なので、たまった家事でもしながら、
 のんびりと過ごしたいと思います(*´∇`*)

アバター
2023/11/26 23:14
10月から~~咳止めや、気管支系の薬が不足していて
なかなか処方が出来ない場合も少なくないのですが
そらさんには、ちゃんと提供されてるようなので良かったですლ

国外に持ち出せない薬(成分)もありますが
逆に日本に持ち込めない薬の方が圧倒的かも・・・
なかなか海外の新薬を認めない厚生労働省なので
助かる命も助からない場合があるんです><
アバター
2023/11/26 19:18
そらちゃ~ん♪

お薬☆は諸刃の剣!;>□<;!

あんちゃん♪が以前勤めていた会社の人で

過去にお薬;でなくなったこと;を聞いたことがあるので;

お薬!の服用!はほんっとうに恐いんだよ~;>□<;;


お医者さん☆の処方箋☆はいいけど☆

例えば

ドラッグストアの市販の薬とかは

先ず

その店舗に薬剤師さん☆がいるかどうかと

相談☆をして購入☆してるあんちゃん♪だよ~☆>◇<☆!


薬剤師さん☆やお医者さん☆にしっかり!と聞いて

それから用法☆を守らないとね~!☆>◇<☆!
アバター
2023/11/26 18:31
こんばんは。
ネットでブログ等から沢山の方達の日常を読ませていただくと、本当にそれぞれ精一杯日々を送っているのだと思います。
でも自分も自分なりに精一杯生きている心算ですが、傍から見るとそうは思われていないんだろうな(笑)
アバター
2023/11/25 19:59
お休みの日は無理をしないでゆっくりしてください。
お大事に。
アバター
2023/11/24 10:43
抗生剤は切らすと面倒ですからな(´∀`A<ファイトですぞ!
せめて今回で薬とご縁が切れると良きですな。
アバター
2023/11/24 02:05
咳がひどいのは辛いですね!
お大事にしてくださいね!
アバター
2023/11/23 16:59
 無理はなさらず、おだいじに。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.