Nicotto Town


そらの記憶録


冬至(12月22日)&衝動買い


 昨日は冬至だったので、

 大根とか、
 みかんとか、
 カボチャの煮物とか、
 食べました(*´∇`*)

 ユズ湯には入りませんでしたが
 手作りのユズ茶でのどを潤していました。
 ※ユズの皮を千切りにして、ハチミツで漬けたものを
  お湯割りにしたものです。
  のどに効くし、優しい甘さのあるノンカフェインの飲み物です♪

 冬至はネオロマンスの手先で
 刀剣乱舞をやっている最中で
 十二国記が好きなので、忘れていません。
 それにニコタの皆さんが伝言を残してくれるので、
 さすがに忘れません(笑)

------- 

 ご挨拶の通りに、寒波は埼玉県にも来ています。
 西日本に住んでいる人には意外かもしれませんが、
 雪が滅多に降らない地域に住んでいます。
 5度以下になろうとも、まったく降りません。

 というか降ったら大災害です。
 翌朝はアイスバーンになって
 路面凍結で自転車通学の人たちが
 転倒します。
 ※城下町の名残で坂が多いのです。

 積雪3センチで、東京23区が電車が止まったり
 遅延したり、間引かれるので、
 埼玉都民の皆さんは大騒ぎです。
 ※こっちは強風でもなければ軽快に電車は走るのですが(汗)
  最寄りの駅は、地震ですら、安全確認がすみ次第、走ります。

 だいたい年が明けるまで霜柱すら踏みませんからね!
 毎年、一番寒いのは2月です。
 ダウンコートよりもウィンドブレーカーがいるような
 強風にさらされます。
 アウトドアとか、サッカーとかの観戦に行く感じの日常ですね(笑)
 埼玉県の植民地とまで言われている群馬県よりはマシですが(ーー゛)
 そらの住んでいるのは東南部なので、東京寄りなのも手伝いますね。

----

 個人的にカスミソウが好きなので、
 ステンドグラスの背景だけにしようと思っていたのに、
 ポチリとドレスも購入していました♪
 色は悩んだのですが、水色にしてみました。
 羽はハチさんの羽が気に入っているのでスルー。
 天使の輪っかはドラゴンさんと同居できないので諦めました。
 自作の花束はさりげなく白いリボン付きです☆彡

アバター
2023/12/25 23:49
冬至の日は・・・ゆず湯と、ほうとうを食べましたლ

今年は暖冬なので海水温が高いから
雪が降る時は大雪になるんですよねぇ><
ただ、暖冬は雪が降る頻度は低いようです~~~

寒いのは今日までで明日からは平年よりも気温が高くなるようですねぇ
そして年末年始は記録的な暖かさになるようですよ ←予報が当たればw
アバター
2023/12/25 23:45
こんばんは、水色のドレスも背景のステンドグラスも素敵だね~~~

ステプセットです~~~

忙しいのもありますが、今の職場は依然と違い

お仕事の記録をI PODで入力していますし、スマホは更衣室のロッカーの中

勤務中に触れないので、どうしても、入力は帰ってからに

なってしまうので^^;休憩時間は食事をしたら仮眠をとっていますしね^^;

アバター
2023/12/24 22:38
こんばんは〜✰

Xmasマーケットイン赤レンガ 今年はカップル向けに
星降るプレミアムラウンジ(個室)初登場❢
誰にも邪魔をされない二人だけの至福の60分を
過ごせます 

来年もぜひ実施して欲しい・・・
アバター
2023/12/23 21:06
埼玉県は雪がめったに降らないとな☆
素晴らしい地域ですね(∩´∀`)∩クポにゃ~☆☆
ラク地方もあまり降らない方かもしれないですが、降って積もったら慌てますね(;´Д`)クポん。。
アバター
2023/12/23 16:37
こんばんは。
自分も冬至に南瓜の煮物を食べました♪

東北出身ですが、やっぱり一番寒いのは二月です。
東京に来てからも、二月になってから雪がドカッと降るなぁという感想です。
初雪で足首くらいまで積もった年は、電車があちこち止まったり遅れたりしたけど頑張って出勤しましたっけ(笑)
アバター
2023/12/23 09:44
こちらは年に数回積もる感じの所だけど、テレビでは今回の寒波で大騒ぎ
していました。
結局、今の所積もってないのだけど。。。

新作のドレス、素敵でとってもお似合いです。
ステンドグラスの背景も繊細な色遣いで綺麗ですよね。
見てるとステキでポチりたくなりますw
アバター
2023/12/23 08:40
東京に近いと温かいからかあまり降りませんよね(´∀`)
そらさんの方はベンチコートを着ている人が多そうですな。
うちは千葉の田舎なので、ワンチャン降る可能性がありですぞ;;
今年は暖冬だと言われておりますが、最近の寒さは波があるので少し用意せねばです。

ドラゴンさんと同居、大事ですな(`・ω・´)
自分もカエルさんと折り合いの悪い子はスルー一択ですなw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.