Nicotto Town


そらの記憶録


好きな童話は?


 童話とは違うのですが、『前世説話』の「ササジャータカ」にある話です。

 仏教の浄土宗では『ウサギの布施』と呼ばれるものです。
 漫画だと手塚治虫さんの名作『ブッダ』の冒頭に掲げられていた寓話が有名でしょうか。
 あるいは『今昔物語』の「月のうさぎ」でも有名かもしれません。

 最初に知ったのは保育園時代だったので、長いこと原典にふれる機会がなかったエピソードです。

 老人をもてなさそうとしたけれども、兎は無力で何もできないから、自ら焚火に飛びこんで、食べ物になるという話です。

 以来、私にとって、兎という生き物は特別になりました。
 かなり衝撃的な話でした。

#好きな童話は?

アバター
2024/04/06 18:53
こんばんは。
自分は多分小学校の図書室の本で読んだような。
日本神話集だったかしら、因幡の白兎とかも載っていたんですよね。
で「昔は日本にも鰐がいたのか、へー」なんて思っていたのですが、鰐じゃなくて鮫の事だと知ったのは随分後の事です(笑)
アバター
2024/04/03 23:11
保育園時代で知った絵本や、先生が話してくれた事って
今でも覚えてたりするんですよねぇ・・・
アバター
2024/04/02 04:39
童話にされてるのが不思議な話ですね。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.