Nicotto Town


そらの記憶録


炊飯器が不穏な動きを。


 炊飯器もお空に行く季節になったみたいです。

 ガステーブルも行ったので、そろそろ来るとは思っていましたが。

 で、ここで勃発したのが、

 多機能型の炊飯器を購入する!
 
 と言い出した人間がいたことです。
 値段があまり変わらないとそうなるとは思いましたが、
 多機能型よりも、定番で内釜を頑張っている方が欲しかったので、
 結局は決まらずに、持ち越しに。

 私自身はご飯がなくても生きていけるタイプで、
 繋ぎでレンチンできるパック飯でもいいかなぁって感じなのですが、

 嫌だ! 晩ご飯は、白い炊き立てのご飯がいい!

 と駄々をこねられまして、面倒なことに。
 土鍋がないこともないのですが、本当に鍋用なのでデカい。
 お櫃に移すとしても、少量を炊くのは向いていない。

 この話をしたら、ご飯を炊く用の土鍋を買えばいいじゃん!

 暢気なことを言われたので、この時期にご飯用の土鍋を買うなら
 普通に、炊飯器を買うんだけど!?
 っていうか、お前が電気屋さんに行くなり
 WEBでポチって来い!

 米文化にどっぷりつかっている日本人、マジで面倒。
 晩ご飯をナッシュでもいいかもっていうわりに
 米の銘柄すらこだわるので。
 ちゃんと炊けば、そこまで品種に気がつくほど
 上等な舌を持っていないのに~。

 というわけで、今夜は片手鍋でご飯を炊きます。

 ガスで炊いたご飯が美味しいのは当たり前なのですが、
 一回、ご飯を炊き始めたら、火元を離れられないので、
 面倒(ーー;)

 土鍋なら、ある程度、離れられるけど、
 蓋付きの片手鍋はマジで離れられない。
 しかもガス代がかかるしね。

 しばらく苦労が続きそうですorz

アバター
2024/04/07 19:09
確かに・・・ご飯は・・・鍋でも土鍋でも炊けますが
やっぱりボタン1つで炊ける炊飯器が1番だと思いますよw

マイコン炊飯器とIH炊飯器がありますが
IH炊飯器ならば、どれを買っても差がないような気がします
アバター
2024/04/06 22:09
こんばんは、私は春じゃなくても眠いような^^;

駆け足でごめんね^^;ステプセットです~~
アバター
2024/04/06 19:16
こんばんは。
ご飯が無くても生きていけるとはいっても、先週はご飯をよく噛んで眠気覚ましにすると書いていましたよね(笑)
まぁ、その記事読んだ時も、朝はもっぱらパン派と以前書いていたなぁと思ったんですけどね。
眠気の有無で朝食が決まる感じ?

炊飯器の折り合いがつかないから、その方もら勝手に購入できないでいるんじゃないかと思うのですが。
お金を出すのがその方なら、好きなもの選ばせてあげて下さい(笑)
アバター
2024/04/05 20:30
片手鍋でご飯を炊かれてるって凄いなって思っちゃいました。
私だったら、壊れたらすぐに買ってしまいそう。
火加減とかきっと大変ですものね。
早くいい炊飯器が訪れますように。。。
アバター
2024/04/05 17:21
こんばんは、我が家も数年前に炊飯器を買い換えましたが

炊き立てのご飯はやはり美味しいですから^^

まだ少し大変かな?ステプセットです^^
アバター
2024/04/04 10:42
炊飯器の買い替えを考えてるだ。
ちょっと調べたら・・・・
思ったより高くて驚いんちゃった!
アバター
2024/04/04 09:25
|ω<)<すみません、ほぼ米一択です;;
が…多機能はいらないのでは?と思う土鍋&圧力釜で10合一気炊き派です(さらに厄介)
自分はご飯を炊いたらラップに入れて冷めたら冷凍一択。
あとはレンチンなのですよ(ご飯にかける時間を減らしたい)

というか、その方に炊いていただけば問題なしのようなw
しかも銘柄にこだわるとか、なんだかそちらに父上がいるようです_(:3 」∠)_



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.