Nicotto Town


そらの記憶録


4月から物価高騰なんですよね?


 石油が取れない日本という国土、
 運輸関係の働き方も見直され、
 人手不足であり、
 人件費の見直しもあり、
 国内では自給率の低い食べ物ものも多く、
 そのために地産地消ができない地域もあり、
 メーカー各社の一斉値上げ。

 っていうニュースなのですが、
 いまいち実感の湧かない
 埼玉県の政令都市住まいです。

 内陸地&飛行機もない
 という土地なので、
 北海道産のジャガイモとか
 九州産のあまおうとか
 諦めるしかないかなぁ。

 政府の方針のおかげで
 ブランドのジャガイモは食べられないけど
 一定の値段で男爵やメークインは買えるし、
 あまおうは食べられくても
 県内産の高級いちごは同じぐらいの値段で買えるし。

 学校給食は同じ区内の農家で!
 という区の方針のおかげで、
 多少、不揃いだったり、
 一袋の量が「食べ盛りの子どもでいるの?」って量で
 売っているし。

 と、まあ、そんな感じで4月を迎えたわけです。
 マルエツとヤオコーが駅を挟んで展開している地域なので
 体感は湧くはずもなく(一の市といって特売をする)

 そろそろ物価高でも感じるかな?
 今日は思いっきりおつとめ品の時間も過ぎちゃったし、
 特売デーでもないしねって、
 最寄り駅からマルエツへ。

 閉店時間も近かったので、足の速い生鮮食品は
 見事に空っぽでした。

 その中、置き去りにされた『とちあいか』。
 イチゴ王国を名乗り頑張っている県の栃木県産です。
 そこのブランドのイチゴが
 1パック198円でポツンと。
 ご贈答用じゃないから白いビニールが引かれていなかったし、
 小粒といえば小粒?
 糖度は12度もあるから甘いような……。
 色回りも悪くない。
 まあ、周囲には他のブランドのイチゴがあるわけで、
 日常的に売っている『とちあいか』が
 100円ばかり安くても、みんな買っていかないよねー。

 というわけで2パック残っていたので、
 スプーン印のグラニュー糖と共にお買い上げ。
 水にさらして、ヘタを取って、計量して
 イチゴを大鍋に入れて
 グラニュー糖をイチゴの60%ぐらいの分量で入れて、
 放置中です。

 グラニュー糖を購入したのは、
 普段使っている砂糖が『きび砂糖』というものだからです。
 『黒糖』同様に精製が不完全なので、
 乳児のいる家庭では使ってはダメですよ!

 ちょっとでもミネラルを摂取という目的と
 黒糖と違い料理に使っても色移りがないという利点があるからです。
 味も上白とさほど変わりがありません。

 ですが、ジャムやシロップを作る時は向いていないので、
 改めてグラニュー糖を購入しました。

 イチゴジャムづくりといっても
 正式なレシピ名は『プレザーブ』です。
 イチゴがゴロっとした粘り気のあるソースに近いでしょうか?
 
 ジャムパンにするだけではなく、
 パイやケーキなどのお菓子作りに使ったり、
 無糖のヨーグルトにかけたり、
 パンケーキに添えたり、
 冷たい牛乳や豆乳や炭酸と割ったり、
 冷蔵保存で長いこと楽しめます。

 そのために、砂糖は大量に使います。
 ここでケチると冷蔵庫に入れてもカビの温床になりますし、
 保存がきかなくなります。

 本当は『とちおとめ』の不揃い品とかを狙っていたんですが、
 最近は生食できるイチゴの方が人気なんですよねー。
 
 北海道産の六花亭のマルセイユバターケーキを食べながら、
 はて物価高とか? と首をかしげています。
 お取り寄せしたわけでもなく、
 可哀そうに売れ残っていた冷蔵品です。

アバター
2024/04/07 19:14
こんばんは。
物価高の影響受けていないのなら、それはそれでいいのではないでしょうか。
それにしても遅い時間に調理する気力があるのは羨ましいです、自分は作り置きか購入した食べ物で夕飯は済ませちゃいます。
帰宅してから調理する気になれません…。
アバター
2024/04/07 19:03
やっぱり値上がりの実感は最近、感じ始めましたよ><
1番は・・・お米かも><
今までは10kgの白米がネットで送料込みで3600円くらいだったけど
今では同じ白米なのに4500円くらいします
もう~ネットで買うのはヤメようと思い近くのスーパーに行ったけど
全ての品種が税込みで4000円はする高等でした(☍﹏⁰)
唯一、安価なのがブレンド米しかありません><


アバター
2024/04/07 06:06
メタンハイドレートさっさと掘れば天然ガス産出国なんやけど、
中国が日本海の境界線超えて獲ろうとしてるから
ずーっとゆってたおっちゃんテレビ干されてた件・・・( ˘-з-)
2027年にはとかほんまにー?!って感じー?

4月2日にイオン行って戦慄して帰ってきた。
火曜市が平常価格って一体・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.