Nicotto Town


そらの記憶録


花見ですかー。


 友人A「花見がしたい!」

 と言い出しました。

 花(ソメイヨシノ)を見るだけなら
 別段、花見に行かなくても大量に植わっています。

 あっちこっちの住宅地の家に植わっているだけではなく
 公民館みたい場所には植わっています。
 時期になれば、道路一面が花びらで埋まるぐらいに
 植わっています。

 電車通勤だろうと、
 自転車通勤だろうと、
 車通勤だろうと、
 花だけ見るぐらいならやたらと目撃します。

 私「暇があるの?」
 友人A「来週の日曜日なら一日開けられる」
 私「……桜祭りは終わるんだけど?」

 今年はお天気ガチャのおかげで
 近隣の桜まつりは7日の今日で終わるところが多いのです。
 たとえ桜が満開じゃなくても。

 仕方なく、清水公園(千葉県)を検索。
 失礼な話ですが、季節を一つぐらい間違っているだろう?
 と突っ込みを入れたくなるぐらい開花時期がズレている
 桜の百選の場所です。

 結論から言えば、清水公園の桜祭りも終わるのですが、
 目的はそこではないのです。
 用件があるのは『花のファンタジア』です。
 桜を見に来ても、わざわざ入場料を払ってまで
 色々な花を見たいと思う人は少人数です。

 一週間に一回ぐらいしか園内の様子を撮影してくれない
 やる気があるのかないのかわからない場所ですが、
 blogに書いてありました。

 ソメイヨシノが開花しました。

 と、大丈夫か、清水公園とは思いました。
 いくつか撮影された草花は
 ネモフィラ畑が満開とか、
 クリスマスローズがまだ咲いているとか、
 水仙も綺麗とか、
 椿も落花していないとか、
 桃が半分ぐらいしか咲いていないとか、
 雪柳がいい感じとか、
 そんな情報が載っていました。

 この調子なら、来週まで頑張ってくれそうです。
 一日が潰れそうですが。

 友人Aはカメラ沼の住人でもあるので、
 開園から閉園までいても足りないというタイプなので、

 花見がしたい=レンズを複数持って花を撮影したい

 ということなので。
 
 最寄り駅から電車で一本。
 しかも下りなので車内はガラガラ。
 清水公園駅から清水公園までちょっと歩きますが、
 その間はソメイヨシノの並木道。

 大雨にならない限り決行ですね。
 過去に「小雨でラッキー♪ 人がいない」と喜んでいたので。

アバター
2024/04/07 23:05
こんばんは、こちらもご近所や職場の行きかえりに

ソメイヨシノは見られますが^^;先日昨年連れて行ってもらった

夜桜がきれいだったので、今年もリクエストをして、連れて行ってもらいました^^

やはり綺麗でしたね~~~快刀乱舞楽しめたようでよかったね^^

ステプセットです~~~(*^-^*)
アバター
2024/04/07 19:21
こんばんは。
自分も桜を見るだけなら、道すがら眺めて満足できるくらい近所で見かけます。
好いですよね、借景でも公園でも観られれば楽しめるのは(笑)
本当は2年前まで住んでいたマンションで、隣の敷地の桜を朝夕に見られるのが凄く嬉しかったのでした。
花火も観られたし。
アバター
2024/04/07 18:56
清水公園は小さい頃に何回か行きましたwww
その時は花見じゃなくアスレチックが目的だったのですがねぇ♪
あれから20年くらいの月日が過ぎ去りました><
アバター
2024/04/07 10:14
いらっしゃいませ千葉w
多分今日は丁度良く咲いているでしょうな。
楽しんできてくだされヽ(´▽`)ノ
アバター
2024/04/07 09:53
ご友人さん、お花の撮影目的なのですね。
開園から閉園までいても…って、、、
そらさん、お付き合いされるの凄いよ~
来週の日曜日までお花持ちますように・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.