Nicotto Town


カトリーヌのつぶやき


社名の由来って


先日、会社で雑談していたときのことです^^(どうでもいいような内容でスミマセン)

ある人が、ジュンク堂書店の名前の由来について『初耳だった』ということを言い出したことから

話がどんどん広がっていったのですが...

書店『ジュンク堂』の名称の由来は、現社長の父上、工藤淳(ひっくり返してジュンクドウ)ですが

いろんな会社名の由来を考えてみると、たいてい人名か地名かもともとの社名を略したもの

だったりするなぁと...

トヨタ,ホンダ,ベンツ,フェラーリ,ブリヂストン(創業者が石橋さんでその英語読み?)などが人名


地名では、フィアット(Fabbrica Italiana Automobili Torino)<トリノのイタリア自動車製造所)

BMW(Bayerische Motoren Werke AG)<バイエルン発動機製造株式会社>
など


略としては、TDK(東京電気化学工業)とか...あと思い出せないなぁ^^

ちなみに...うちの会社も、元の社名を略したものですね(● ̄▽ ̄●;)ゞ


こうして考えると、あまり突拍子もない社名ってそうそうないのかもしれませんね^^

SONYとかXEROXは、発音しやすいようにと考えてつけられた、とも聞きました。

(もし違っていたらゴメンなさーい)


そうこう話しているうちに、『エロマンガ島』って島があるって話になって...

(ちなみに、ウィキでは『イロマンゴ島』とフリガナがふられています)

それがどこにあるかといいますと...

な、なんと あの世界で一番幸せな国にも選ばれた『バヌアツ』なんですよぉぉ(ノ゚ω゚)ノ*

その落差にやられちゃいましたっΣ(ノ∀`*)ペチッ ここ最近で一番びっくりしたw(笑)

ま、こんな話で盛り上がっているのんびりした会社です( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




【おまけ】

やぎさんのトコからもらってきた心理テストでーす♪♫♩♬

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1175/iroshinritest.html


私の結果は、マゼンダ,赤,ブルー でした(ΦωΦ)ふふふ

アバター
2012/02/08 12:59
**ななつかさん**
私もそれを聞いて、地図帳で探したくなりましたよっ∵ゞ(≧ε≦● )プッ
授業中に見つけたら、前後左右に教えたくなっちゃいますよね!!
授業どころじゃなくなっちゃう(笑)
アバター
2012/02/08 12:57
**恭介さん**
うーーん...あまりにもベタな内容でちょっと読む気しませんね( ̄Σ ̄;)ブー
単語のスペルを見ると『イロマンゴ』のが合っている気がしますけどね(● ̄▽ ̄●;)ゞ
アバター
2012/02/08 12:56
**やぎさん**
おおw 場所もお分かりなんですね^^
ぜひ一度行ってみてそのレポートお願いしまーす( ̄∀ ̄*)イヒッ

ラーメンは固めがいいですよね(●゚∀゚)●。_。)ウン
アバター
2012/02/08 12:55
**KIKIくん**
そっかー、Hを発音しない社名はフランス語圏ではちょいとおかしなことになりますね^^
そーゆーことも考えて社名考えなきゃいけませんねwΣ(ノ∀`*)ペチッ

そうそう、スケベニンゲンはオランダですね!そのことも今回話に出たような気がします(笑)
ノルウェーだかスウェーデンだかの人名『●●ネン』ってゆーのも大阪弁っぽくて笑える(* ̄m ̄)プッ
アホヤネンとかいう人いたりしそうだもんっ(爆)
イタリアン『スケベニンゲン』、行ってみたいような行きたくないようなσ(´ x `;*)
アバター
2012/02/08 12:00
**やぎさん**
ぬははww
スケベニンゲンですかーw
逆に、日本語の●●がある国ではとんでもない意味になることもあるでしょーね。
ちょっとここには書けないけどっ(▼∀▼)ニヤリッ
アバター
2012/02/08 11:58
**KiKi✿さん**
医療関係はそうなるでしょうねww
あんまり言うのが恥ずかしいような社名は困りますよね^^
以前、『ハイカラ物産』ってとこからTELがかかってきたことがあります。
ハイカラって...と思った(:.´艸`:.)ぶっ 
アバター
2012/02/08 01:52
エロマンガ島w
授業中になんとなーく見ていた地図帳でうっかり発見しようものなら・・・
もう授業には集中できなくなりそうです(*≧m≦*)プププ

アバター
2012/02/08 01:27
エロマンガ島の三人という小説を思い出しましたw
内容はエロマンガ島でエロ漫画を読むという実にどーしょもない企画
の実体験を基に書かれた小説ですw
アバター
2012/02/07 21:09
銀座3丁目・・・松屋の裏ですね。
あの「タベログ」で☆3つときたもんだ。

パスタ・・・・・より松屋地下『直久』のラーメンが安くていいですよ。
「硬めで」って頼むと「ハード一丁」って調理場に通すんだけど、何の符丁だ(。_゚)ノヘッ?
夏場はニラ卵つけ麺がお勧めです!(・∀・)b
アバター
2012/02/07 20:46
ぼくんとこは、思いっ切り地名です。知名度低いけど(・∀・)b
「日立」は「H」を発音しない国(例えばフランス)では「イタチ」と呼ばれるそうですね。
「シャープ」はシャープペンシルの大ヒットから。関東大震災で大阪に移転してから電機に転進しました。
社名もいろいろですなあ(・∀・)

スケベニンゲンはオランダです。銀座にもイタリアン「スケベニンゲン」があって、メニューにも
「スケベニンゲン」というのがあるそうです。やぎさん行ってみたら?「スケベニンゲン」
アバター
2012/02/07 19:17
ドイツだったか『スケベニンゲン』て都市があるとか、行ったことないけどʅ(‾◡◝)ʃ
アバター
2012/02/07 18:16
社名ねー。
うちの場合は思いっきり名前やわーwww
医療関係には多いパターンやねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.