Nicotto Town


カトリーヌのつぶやき


言いまつがい


友達から教えてもらって、時々のぞく糸井重里さんのブログの中の

『ほぼ日刊イトイ新聞 言いまつがい』のコーナーがおもしろいっ(:.´艸`:.)ぶっ 

(ご存知ですかー?)


たとえば...


おばあちゃんと
留守番をしてくれていた11歳の娘。
母の帰宅後、おばあちゃんが
お土産に持ってきてくれたものを母に説明。
母「え? ばあちゃんが冷蔵庫に
  何入れといてくれたって?」
娘「だから~、
ヘーコンバム!
それは‥‥ベーコンとハムのこと?
(バムって‥‥)


たった今スルメを食べていた旦那さん。
イカの足の本数について話していたところ、
なにか考えながらこう言いました。
ダイオウアシのイカって
 足、何本かなぁ?」
‥‥逆だよ、逆!
なんだかものすごい足を想像しちゃうなぁ。
(ダイオウイカもきっと10本)


授業中、先生に質問されたY君。
「うちのお母さんが‥‥」と言おうと思ったが、
「お母さん」と言うのが
少し恥ずかしかったのか、
とっさに出た言葉が
「うちの、かみさんが」でした。
(当時の5年生達が、気づくまでに
 少し間があったのも良い思い出)


友人にチョコをもらったので、
私も何かお返ししようと思い
言った言葉が
アムガメ
 どっちがいい?」
‥‥飴とガムって言いたかったのに。


オットの着ていた無地のTシャツを
何気なく見て、絶句&爆笑。
タグが、首のすぐ下にある。
表裏&前後、完全なる着まつがい。
しかも、外出から戻ったところだった。



パソコンを立ち上げるときに
パスワード(4桁の数字)を入力。
テンキーの手前に置いた
電卓に数字を入力して、
ジッと待っていました


などなどっ(* ̄m ̄)ノ彡_☆

やっぱ、ヘーコンとバムが ワタシ的には優勝ですかねっ(≖ლ≖๑ )プッ

アバター
2012/06/01 14:18
**しのさん**
えっ その間違いはぁぁ(艸Д゜*)
家の中での発言でありますように^^
(外食時だと一瞬シーーンとしてしまいそうですねw)
アバター
2012/06/01 14:17
**教授さん**
( ●≧艸≦) 確かに電卓に数字入力は想像すると噴出しますよね(≧ω≦)
でもじっと待っている姿はかわいらしい気がします(ΦωΦ)ふふふ
『いいまつがい』いい表現ですネっ(≧∇≦)b
アバター
2012/06/01 14:16
**ななつかさん**
確かに!!!いつ気づいたのでしょーね(≖ლ≖๑ )プッ
じっと待っている姿はかわいくもありますよね❤
でも、いかにもありがちな光景で、私もやらかさないか心配ですΣ(ノ∀`*)ペチッ

アムとガメもかなりのレベルですよねっ(:.´艸`:.)ぶっ
ガメなんてわけわからないモノはいりません(ー_ー )ノ"
アバター
2012/06/01 14:13
**やぎさん**
おおww さすがはやぎさん!!ご存知でいらっしゃいましたか!!
たまたま思い出して見たら、またおもしろいのが出ていたので
ついご紹介しちゃいました^^
MonMonはほぼ日じゃなく、完全毎日UPですもんね(。→‿◕。)☆
ミュウミュウは思い出したころにUPなので(;´∀`)
見てくださってありがと。なのミュ( ̄ε ̄@)
アバター
2012/06/01 14:11
**KIKIくん**
刑事コロンボ!?わかんないっすΣ(ノ∀`*)ペチッ
しかし、小学生で『かみさん』はないですよねーっ(≧∇≦)ブァッハハ
お母さんよりかみさんのが100倍ほどハズいっつーの(≖ლ≖๑ )プッ
アバター
2012/06/01 13:54
**KiKi✿さん**
ぷぷw 相方さんの言いまつがいなどは常々ブログで拝読しておりますぅ(≧ω≦)
フォレストジャンキャットとか(* ̄m ̄)ノ彡_☆ でもほのぼのしていてステキ❤

『丹波笹山(たんばささやま)』を『さんばたたやま』って言った人がいて
めっちゃウケました( ●≧艸≦)
アバター
2012/05/24 14:25
うちの父は「くそ食ってる時に、カレーの話すんな!」と
大声で怒鳴ったことがあります。(*^_^*)
アバター
2012/05/24 01:08
いあ、電卓に数字入力が秀逸でしょ^^

『いいまつがい』っていいですよね
アバター
2012/05/23 22:57
電卓に入力(*≧m≦*)プププ
じっと待つ姿はなんだかほのぼのな光景ですねw
いつ気づくんだろうかとじーっと観察してみたいです( ̄∇ ̄)ニヤリッ

ヘーコンとバム・・・言い間違えても何を言いたいのかはちゃんと伝わりますなw
アバター
2012/05/22 20:29
ほぼ日とMonMonMon はほぼ毎日チェックしとります。

あ、ミュウミュウミュウはですね、「そろそろ更新してんべ」くらいの頻度で覗かせて頂いとります。
(( ̄_|ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・
アバター
2012/05/22 17:14
「うちの、かみさんが」って、
「刑事コロンボ」か!(・∀・)古い?w
アバター
2012/05/22 15:30
あるあるーwww
うちは相方が言いまつがい、読みまつがいの宝庫ですwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.