Nicotto Town


カトリーヌのつぶやき



今日、会社で雑談していて、カットする前の(たとえばマグロなど)刺身の塊を

なんと呼ぶか?という話になって、『ブロック』と言ったら笑われちゃいました(@ε@)ブゥ

『柵(さく)』って言うんですねww 知らなかったーーっΣ(ノ∀`*)ペチッ

カットしたものも、一切れともいうけど一柵とも言うみたいですね^^


で、悔しいので 『じゃ、山はどう数えるか知ってますか?』と聞いてやりましたが

みんなわからなかったみたい( ̄皿 ̄)うしししし♪ ざまーみなさい(ΦωΦ)ふふふ


答えは 『座(ざ)』 一座,二座 と数えるのでーすw


そういう私はあまり数え方を知らないんですけどね^^

『じゃイカは?』

ひとイカ,ふたイカ?...(笑)   一杯,二杯でしたね(●´ω`●)ゞ



物の数え方を調べるとちょっとおもしろいかも^^

・アベック・・・1組 だって(≖ლ≖๑ )プッ  ってかイマドキ アベックはないだろーっ(笑)

・神体(しんたい)・・・一柱(ひとはしら) だそうです^^

アバター
2013/04/10 11:07
**ななつかさん**
確かに!!なんでそんな数え方するの?って思いますよね(@ε@)ブゥ
1タコ、2タコでもいいですよねーっ(笑)

私も何でもかんでも1個、2個で済ますタイプですΣ(ノ∀`*)ペチッ
常識の範囲で軽く頭に入れておけばいいかなーって思ってます( ̄∀ ̄*)イヒッ
アバター
2013/04/10 11:03
**やぎさん**
ソナンですっ(笑)
うさぎ肉はちょっと食べる気がしないんですよねwなんとなく(o´∀`;o)aポリポリ
飼ったことがある人は特にそうなんじゃないかと...私はありませんけど(笑)
ソーセージのつなぎにうさぎ...(☍﹏⁰) 食べづらくなっちゃうww
アバター
2013/04/06 01:05
数え方って紛らわしいですよね~
私も勉強になりました(* ̄∇ ̄)ノ
ひとイカ、ふたイカのほうがいっそ忘れないと思うのになぁw

何でもかんでも、1個2個、2つ3つで片そうとする自分を反省ですΣ(ノ∀`*)ペチッ
アバター
2013/04/03 20:21
( ゚д゚)ンマッ!! そーなんですか。 知らんかった・・・・・φ(・_・")メモメモ
ありがとうございます。一個だけ利口になったよーな気がします。

ウサギ肉は粘り気があるので、「つなぎ」に使うとか、聞いたことあります。
石ちゃんが着てる「つなぎ」じゃなくて「ソーセージ」とかのツナギに使うんだとか。
家庭科の授業で習った・・・・・・・・・んだっけか・・・・・・・・ξ:D)| ̄|_ ...ン?
アバター
2013/04/03 17:48
**やぎさん**
昔は四足のものを食べちゃいけないからって苦肉の策だと聞いたことがありますけどww
耳を羽と見立てるとか!?(≖ლ≖๑ )プッ
今は1匹2匹と呼んで差し支えないみたいですけどね^^
アバター
2013/04/03 17:46
**KIKIくん**
たらこも1本、2本じゃないんですよねw
ということは、数の子も一腹二腹ってこと!?
どう呼ぼうといいやんって気にもなりますけどね(;´▽`A
日本語はややっこしーーっ(Ծ﹏Ծ )
アバター
2013/04/03 17:42
**のらさん**
山は、アルピニストの人たちが『今、何座制覇した!』とかいう感じで使うらしいです^^
ま、パンピーは数えたりしないと思いますけど(*´ゝ艸・`)ププ
うさぎ、1匹、二匹でも問題ないですよねぇ(@ε@)ブゥ
アバター
2013/04/03 17:40
**やぎさん**
ジャマイカ!?ジャ真イカ?(≖ლ≖๑ )プッ

山の数え方はあるドラマで知ったんですけど、へぇぇって感じでした^^
そそw 日本語は難しいですね!!単位も何でもいいやんって思いますけど
1コ2コで何の不都合があるのだーっo(`ω´*)o
日本人でも知らない日本語はいーーっぱいあると思います(●゚∀゚)●。_。)ウン
アバター
2013/04/03 17:37
**KiKi✿さん**
でしょでしょーーw ブロックでいいですよねwややっこしーっ(  ̄っ ̄)ムゥ
お肉は“柵”とは言わないと思います。たぶん魚限定!
イカも1イカ、2イカでいいじゃなイカーっ(あ、おやぢ?)
1タコ、2タコとかね(*´ゝ艸・`)ププ
山の数え方は、あるドラマで知りました。あまり数えることないですけどねっ(笑)
アバター
2013/04/03 17:10
いくら耳が長いからって、ウサギを一羽二羽・・・・・・・・・・・・・・・て、ねぇ(◞≼●≽◟◞౪◟◞≼●≽◟)
アバター
2013/04/03 04:39
箪笥:一竿、二竿
皿や器:一客、二客
刀:一振、ふた振
たらこ:ひと腹、ふた腹
聞き覚えはあっても、とっさに出てきにくいことがありますね(・∀・)♪
アバター
2013/04/03 02:17
山を並べて数えることがあるのだろうか・・・?ww
ウサギも普通では考えられない数え方だねw
アバター
2013/04/02 15:49
「ジャマイカ」は一国二国・・・・・・・・・・ξ:D)| ̄|_ ...ン?

山は知りませんでした、「は」じゃなくて「も」か(๑≧♉ฺ≦)テヘッ♡

羊羹とか箪笥とか・・日本語は多様でおもすろいですねぃ。
いっぽん、にほん、さんぼん・ぼんぼんぼん~♪♫♬♪♩~
・・・・外国人が難しいって言うのもうなずけます。(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
日本人で良かった、こんなん外国語だったらぜったい覚えられない(;一_一)
アバター
2013/04/02 14:25
塊はブロックじゃないの!?
よくチラシに「牛モモブロック 100g118円」とか載ってるよ!www
かつおのタタキも切られてないときは、ブロックって書いてたような気がするな…。
イカの数え方は知ってたけど、山は知りませんでした~。
またひとつ、賢くなりました(爆)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.