Nicotto Town



詐欺にご注意を!!!

先日、○○が詐欺に合いました。

交換が悪いこととは思っていませんが、
中にはそれを利用して悪事を行う、イヤ~な輩がいます。
もちろん、ちゃんとした方もいます。
今まで何度も交流のある方ならいいかもしれませんが、そうでない方にはご注意を!!

~注意点~
初対面の方で、交換の履歴等が明らかではない方
   →過去の交換記事を出しているブログを拝見してみればわかります。

サブアバ
   →サブアバからの交渉は危険です!!
     交換約束後、交換後に退会または訪問拒否設定を使われることもあります。
     自分では本アバ特定は難しいです。

プレ交換
   →交換の約束しても、送られてこないということもあります。     

フリマでの交換
   →一般的に安心と思っている方も多いと思いますが、
     交換量が複数となると、お互いに出費を抑えたいものです。
     この時、互いに不要なC品を出品して、
     交換アイテムを入れる際に一方が勝手に辞退することも考えられます。
     面倒とお思いの方も多いですが、
     不安なら一点ずつ交換することをお勧めします。

番号交換
   →Web Money(コンビニ等で子供でも簡単に買えます)の番号を、
     不要C品のメッセに書いて送るというもの。
     送ってきた番号が使用済みとは限りません。
     また、プレ送りは勝手に辞退される可能性もあります。

あまりにも、都合の良い場合
   →高額な代理購入、レアアイテムなど
    もし自分にとても都合の良い場合、
    まずは怪しいと思ってください。

詐欺を行う方が「自分は詐欺をします」なんてことは言いません!!


※ここに書いてあることはあくまでも一例です。
  もちろん善良な方も居ますので、すべての方に当てはまるものではありません
  今まで交流のある方や、本当に信頼できる方もいらっしゃいます。

怪しいな、不安だなと思ったら、交換の相手の方には、一度置いといてもらって、
  ブログで他者の意見を求めるのも一つのの手かなと思います。
  自分で投稿するのもいいですし、
  信頼している方の所におじゃまして、聞いてみたりと。
  やっぱり高額であったり、大事なものほど慎重に

※一度詐欺にあって、無くなったものはかえってきません。
  詐欺にあった場合は、必ず事務局に通報しましょう。
  サブアバですでに退会済みだったとしても、
  IPアドレス(ネット上の住所にあたるもの)から本アバを探し出し、利用停止にできます。

  相手の顔が見えない世界だからこそ、
  自分が悪いといってあきらめるのではなく、通報しなければと思います。
  ネットの世界でも、リアでも、犯罪は犯罪。野放しにしてはいけません!!

 どうか、これ以上詐欺にあわれる方が増えないことを願います。

アバター
2011/06/28 22:32
リズさんのところですれちがったのでしょうか、
たまたま伝言板コメを頂いていたので
あちらのブログにも目がとまりました。

前向きに捉えられているのであればよかったです。
アバター
2011/06/28 22:18
>yuuさんご丁寧にありがとうございます。

その子は、だまされたことのショックはあったようですが、
ネット上のことで架空のアイテムですし、
私同様リアルマネーは使用していないので、
「無くなった分また手に入ればいいし」と言っていました。

アバター
2011/06/27 22:39
リズさんはお分かりだと思いますが補足です。

★番号交換 は禁止事項です。絶対応じてはいけません。

ウェブマネーの番号でのやりとりは
RMT(リアルマネートレード)といって禁止事項になっています。
ヘルプ
>ニコっとフリマについて
>アイテムの交換に、現金や電子マネー(プリペイドカード等)を出してはダメですか?
で確認するよう、ご指導なさるとよいと思います。

アイテムの損失よりも騙されたという
心の痛手のほうが大きいと思われます。
それは防ぐことができなかったリズさんも同じでしょう。
今以上にしっかりするようお話して、ひきずらないようにと願います。
アバター
2011/06/27 22:06
うんうん、これ以上悲しい思いをするひとが増えないことを祈ります。。。
アバター
2011/06/26 23:35
どこんでも、悪か事ば考えるモンがおるとやね(`ω´)
重要な注意喚起しちもろうて、ありがたかです
こうした努力が皆の楽しか活動ば守っちょると思うくさ
ばりばり参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m
アバター
2011/06/26 20:52
こんばんは。

イヤな言葉です、詐欺なんて。
どうしてそんな事が出来るのでしょうか?
楽しく遊んでいるだけではないのですか?

臆病者なので参加する事はありませんが、気を付けたいです。
重要な文章をありがとうございました。
アバター
2011/06/26 18:15
すばらしい文章ありがとうございました!
私は交渉成立した方がいるので、詐欺にあわないように気をつけます。
アバター
2011/06/26 17:07
飽きるまでランダム訪問中24人目。
アバター
2011/06/26 16:41
ブログ広場から失礼します^^
そうですよね^^私一回プレ交換でおくったのにこなくてあせったことがあります><10分くらいできましたが))汗
私も交換するときは十分に気をつけます^^やっぱフリマのほうが安全ですよね。では失礼します^^
アバター
2011/06/26 16:33
詐欺は怖いですね。
私も交換するときには、きおつけようと思います。
あの先にプレを送ってといわれた場合は、
避けたほうがいいのでしょうか?
アバター
2011/06/26 16:21
ぶろぐ広場からです.


ほんとその通りだと思いました。

詐欺がなくなる日がくるといいですが...((


素晴らしい文をありがとうございます!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.