Nicotto Town



水が合わない


今の仕事になって3週間、言わば昔からの仕事に戻った訳が、
色々気になって水が合わない。
我が資格職は女性が多い。
しかし、本社の我が資格職の部署はトップ以外全員男性。事務職が全員女性。
去年は資格職の女性が1名だったかな。どちらにしてもあまりに露骨で歪。
こんな職場だから、私が昇進した時「女性は早く昇進できるからな。」が男性陣の口癖。
本当は丁度人の少ない世代の始まりで、私以降、男も女も早く上がっている。
だけど女性だけ「女だから早くなっただけだ。」
そして、多いのが「それは私の仕事ではない。」
確かにあんたの仕事じゃないし、他に担当はいる。
だけど係を統括する立場の人や、緊急時で他に人がいない時、
若しくは対外的なトラブルが起きて「自分の担当ではないか確認する。」事すら他人まかせで、
人にやらせるように動かすのが仕事だと言い切る人もいる。
確かに、人の分野とか法律的に無理とかはあると思う。
だけど目の前で起きている時すらそういう姿勢の人間が多い。
それって、他の分野の人から見ればどう映るか。
そしてそう言う人ほど、他の職員が動くと、
「余計な手出しするな。仕事するな。働かせるのが仕事だ。」と高みから鼻息荒く物申す。
言われたら気分悪いし、人に言っているのを聞いても感じ悪いなぁって思う。
なので自分はできるだけ距離を置いている。
そして、自分もいつしかそれに染まらないように気を付けねば。

アバター
2024/04/23 21:54
旦那

おめでとうございます。後1ヶ月一寸ですね。
あっしも、本当に力があれば他の仕事に移れるものの。
詮はと思ってしまいますが、旦那の案件は本当におめでとうございます!
アバター
2024/04/23 21:20
性差別は良くないです
仕事出来る出来ないには関係ないですよ
使えない奴は使えない、事務員さんの方がよほど優秀
自分は管理職ではありますけど、誰よりも売上上げて
下の尻拭いもやってますから誰も文句は言わない
アバター
2024/04/22 00:27
姐御

そちらもっすか…。こっちもっす。
管理職は、「仕事を振るのが仕事」という態度、
何かあっても、人のせい、
うまくいき始めたら、自分が先に立ち
問題が起きたら、こっちに丸投げ…
所属長以下、中間管理職の面々は
勉強はせず、人に聞くばかり…

そんな訳で、あっしは来月末で撤収しやすww
アバター
2024/04/21 19:39
TAROさん

平然と性差別するから嫌いです。
じゃ、優秀な男性だけの組織で仕事しているかって言うと去年は散々でした。
使えない男どもだ。
アバター
2024/04/20 20:47
うちの会社も無責任な奴が多い
やらかして尻拭いさせられるのは俺
そして悪びれもせず平然と仕事してる(まともに仕事してないが)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.