Nicotto Town



冬の味覚・ゆず


ご近所さんからゆずを頂きました。

この季節、いろいろなお料理に大活躍のゆずですが、何か和菓子にできないかなあ、と思ってネットで検索したところ、ゆず餅を見つけました。以下、「NHKみんなの今日の料理」からの抜粋です。

材料(作りやすい量) 白玉粉200g 水400cc 砂糖200g ゆず中1個 片栗粉200g

下ごしらえ…白玉粉に分量の水の半分を入れて30分位置き、湿らせる。
      バットに片栗粉を広げておく。
      ゆずの皮をすりおろしておく。

作り方
1. 湿らせた白玉粉に、残りの水を加えて良く混ぜる。
2. これを鍋にあけて火にかける。
3. とろ火で、木べらで混ぜる。
4. 透明感が出て固まって来たら、砂糖を加えながら練り混ぜる。
5. しっかり練り上げ、仕上げにおろしゆずを加えて練り上げ、火から下ろす。
6. 片栗粉を敷いたバットに流して広げ冷ます。
7. 3時間くらいして冷えたら、包丁で切り分けて盛りつける。切り口に片栗粉をまぶしつけると餅同士がくっつかない。

冷凍保存ができるそうです。また、ゆずの替わりにショウガをいれてもおいしいそうです。今度試してみます。乞うご期待。

アバター
2011/02/06 14:28
ひろぴょんさん、ありがとう。
これは簡単で、しかも上品なお菓子ができます。
アバター
2011/02/06 11:35
これが、簡単そう
料理のできる男子になりたい
あは
(^^)
アバター
2010/12/03 19:17
♡小悪魔@るぅ♡さん、ありがとう。
ゆず湯、大好きです。冬至の時にやりますよぉ。
アバター
2010/12/03 17:47
ゆずの皮は、お風呂に入れたらどうでしょうか?
いい香りですよ^^
アバター
2010/12/01 22:04
こおたさん、ありがとう。
ゆべし、おいしいですよね。
アバター
2010/12/01 22:00
ゆずは香りが良いですよね!
近くに「ゆべし」という柚子のお菓子を売っている所がありますよ
アバター
2010/12/01 21:04
ひろぴょんさん、ありがとう。
そうなんですか。ハリーポッターの方が混んでるかと思ってました。
情報ありがとうございまーす。
アバター
2010/12/01 20:24
甘味だね(^^)
--余談--
大和の映画を観る人が一杯いたよ
ポッタはすいてたよ
アバター
2010/12/01 20:05
アリスさん、ありがとう。
はあい、がんばりま〜す。
アバター
2010/12/01 20:01
今月も頑張りましょうのステプですw
アバター
2010/12/01 17:24
ぴぴこさん、ありがとう。
白玉粉、私も正直、30分は必要ないだろうと思います。
和菓子では、だまにならないよう、水を少しずつ加えるやり方が多いです。

天使ちゃん、ありがとう。
ゆずあん、大好きです。でも、ベースの白あんを作る時間がなさそう…
近所のスーパーには市販品の白あんがないので不便です。

アバター
2010/12/01 14:19
天使ステプをお届け~★お庭がメガりますように^^♪
ゆずあんとか作ってみたらどうですか?
柚饅頭みたいな感じで
Sakiさんならできそうです♪
アバター
2010/12/01 08:49
白玉子を30分湿らすって意味があるんですか?><
和菓子などではよくするんですか!?^^
教えてくださ~い^^
アバター
2010/12/01 00:00
461oceanさん、ありがとう。
鍋にもゆずですねぇ。お肉やお魚にも合うし、大活躍です。
アバター
2010/11/30 23:49
「ゆず」はいろいろ使えますね。
鍋の季節には「ゆずこしょう」なんぞ好きですな。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.