Nicotto Town



葛餅


そういえば最近、和菓子レシピを書いていなかった…。

新たなお菓子をあまり作っていないからでしょうね。先日はくず饅頭を作ったのですが、こちらは以前ご紹介したので、今日は同じ葛粉を使って葛餅です。
作ってすぐが食べごろです。時間もあまりかからないので、お試し下さい。

材料(1〜2人前)…くず粉40g 水200cc
 きな粉大さじ1 砂糖大さじ1 塩少々

1. きな粉・砂糖・塩を混ぜ合わせておく。くず粉に水を入れよく混ぜておく。
2. 水によく溶かしたくず粉を鍋に入れ、強火にかける。
3. 鍋底からゆっくりかき混ぜるようにして、固まり始めたら中火にする。
4. 全体が透明になるまで、練り続ける。
5. 全体が透明になって練り上がったら火を落とし、くずをバットに入れる。
6. くずをバットごと冷水の中に入れる。
7. 粗熱がとれたら、濡らしたまな板の上で一口大に切り、もう一度冷水に漬ける。
8. 水を切って器に入れ、用意したきな粉をかけて頂く。

冷水で冷やしすぎると、くずがまた白濁してしまいます。透明感を保つには、冷やしすぎないのがポイントです。

アバター
2011/09/01 18:01
62さん、ありがとう。
葛湯、私も好きです。寒い時は暖まりますよねー。
私はショウガを入れたりします。
アバター
2011/09/01 18:00
ブログ広場より(´д`*)

美味しそう!
ちょうど、葛餅が食べたかったんです。

葛といえば、俺は葛湯を思い出します。
熱したお湯に葛と砂糖とレモン果汁を入れて完成のシンプルな飲み物です。
今は暑いですが、寒くなったらおススメです。長文失礼しました;;
アバター
2011/08/31 06:59
DOLCE×さん、ありがとう。
ぷるぷるです。
アバター
2011/08/31 01:57
おいしそうおいしそうおいしそう
よだれが…w
今度作ってみよう♪
アバター
2011/08/30 22:04
† KEN †さん、ありがとう。
きな粉とくず粉は大体同じ売り場にありますから大丈夫。
やってみて下さいね。
アバター
2011/08/30 22:01
おおおw

時間があったら作ってみようかなw
でも、買い物行ったとき、何買うかわからへんようになるねんけど・・

キムチ鍋したけど、豚肉買うの忘れて・・ウィンナーとかw

これ、メモしていこうかなw
アバター
2011/08/30 21:15
こおたさん、ありがとう。
そうなんですよ。和菓子は見た目も大事ですね。
アバター
2011/08/30 21:12
見た目も大事なんですね~^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.