Nicotto Town



レッスン報告9/22


秋分の日。土曜日で祭日は、何だか残念。

最初はフ◯◯◯くんで、Nコーチ。5騎での部班でした。フ◯◯◯くんは危険だというので、最近は馬房の中でコーチが馬装。危険なのは馬装の時だけなのです。今日は速足まではなかなかいい動きでした。駈け足、最初は蹄蹟で発進。発進はするけど、すぐに速足に落ちてしまいます。次に斜めに手前を換えて、蹄蹟に入ったところで発進。これも発進はうまくいくのですが、続きませんでした。それでも全体的には、馬くんの機嫌を損ねずに動かせたかなあ。この仔の場合、その日のご機嫌が大きく影響します。
次はレ◯◯じいさん(確か22、3歳の超ベテランなのです)で、Oコーチ。4騎で部班運動でした。この回のテーマは、馬が気持ちよく運動できるよう、軽い合図で反応できる状態に持っていくこと。最初の並足で脚の合図に対する馬くんの反応を確かめながら、反応が悪ければ強い合図で馬くんの集中を徐々に高めます。じいさんはすぐにいい感じになってくれました。後半は駈足。最初は一騎ずつで。じいさん、合図を聞き分けているので、他の馬への号令で発進したがっていましたが、がまん。やる気は満々なので、軽い合図ですぐに発進。ゆったりしたいい駈足を続けてくれました。
涼しくなって、今日は会員さんも多くて、馬くんたちは総出。じいさんも今日は忙しそうですが、まだまだ元気です。


アバター
2012/09/23 12:45
快調ですね。
僕は今日は久しぶりの輪乗りで、今まで積み上げたものがどこかへ行ってしまったようで、散々でした。
しかし課題が見つかるということはいいことだと思っています。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.