Nicotto Town



レッスン報告6/30


朝のうち、細かい霧雨が降りました。お、天然のミストシャワー?

 競馬場の馬の待機所みたいでいいな、と思ったのですが、レッスン開始の時には止んでしまっていました。今日のお相手は、二鞍ともまじめ青年の鹿毛馬リ◯くんでした。
 最初はOH氏のレッスンで、フ◯◯◯くんと2騎。二頭ともやる気は充分で、今日のテーマは脚の使い方。内方脚を中心に使い、外方脚はできるだけ使わずに。並足から軽速足、速足まで順調。速足で斜めに手前を変えたりS字に手前を変えたり、馬の姿勢に気をつけながら脚を使います。そして駈足でも、リ◯くん、よく反応してくれていました。でも、駈足は今ひとつコントロールできていない。走らせるだけならいいのですが、ゆったりした駈足にしようとすると時々速足に落ちてしまいます。そういう時、外報脚を使うように、とアドバイスがありました。今後の課題です。
 二鞍目は、ママさんコーチのK氏。3騎で部班でした。速足まではリ◯くんが先頭で運動。きびきびいいリズムで動いてくれています。駈足は、他の2騎から。馬場にコーンを置いて、コーンの間を通って輪乗りをするよう指示されました。うわあ、難しそうだあ。リ◯くんの番になり、一度速足で輪乗りをしてみてから、並足に落とし、駈足発進。蹄蹟を走っている間はいいのですが、輪乗りはどうしても膨らんでしまいます。ここでも内方脚をもっと使うようにとのアドバイス。手綱よりもむしろ、脚での合図に敏感なリ◯くん、最後はなんとか回ってくれました。
 終ると、リ◯くんも私も汗だく。馬房に戻し、ご褒美にクッキーをたくさんあげてクラブを出ました。

 競馬は、馬券は買わずに観戦のみ。CBC賞のマジンプロスパーはさすがでしたが(なんと福永J、今年初重賞制覇!?)、ラジオNIKKEI賞のケイアイチョウサンにはちょっとびっくり。横山典Jの技あり。

アバター
2013/06/30 22:07
ましこさん、ありがとう。
実はiPhoneを忘れちゃって買えなかった、というのがほんとです。
でも、買えなくて良かったみたいですw
ご主人、すごいですね。惜しいなあ。
アバター
2013/06/30 21:57
hit-bitさん、ありがとう。
私のクラブは同じレベルの人がいれば基本的に部班です。
希望すれば、マンツーマン指導もしてもらえます。
部班楽しいのですが、他の馬の動きも気にしなければならず、難しいところも多いです。
迷惑もかけちゃうのですが、そこはお互い様、という感じです。
レベルアップすればするほど、難しいことも増えますね。
アバター
2013/06/30 21:24
こんばんは。
待機所みたいな感じを味わえるっていいなぁ。
本日も惨敗でした。
ケイアイチョウサン2着からでした。
旦那は1着づけでピカチュウ抜けでした。いなければ20万馬券だったみたい。
アバター
2013/06/30 21:20
部班というのは楽しそうですね。今までに一度だけ経験がありますが、同レベルの人がいないのか、ウチは基本的に一頭のみです。
蹄蹟の隅角を曲がるとき、内方姿勢をとるように言われます。
このごろ毎回課題が変わるので、レッスンについて行くので必死です。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.