Nicotto Town



小豆粥


 七草粥は、召し上がった方も多いと思うのですが、小豆粥の方は、私の周りでもご存知ない方が多かったです。

 私の母はそういった古い風習?に以外と詳しくて、私は子供の頃から知っていたのですが、七草粥のあと、小正月には小豆粥を食べて邪気を払うそうです。母曰く、七草粥と小豆粥はワンセットなので、片方だけだと片粥といって効果が半減するとのこと。
 七草粥もそうしたのですが、夜のうちにお米を研いで水を加えて下ごしらえしておき、朝、おかゆを炊いて食べました。小豆は、お手軽に水煮の缶詰を使いました。朝のお粥は美味しいし体に優しくていいですね。これからも時々朝ごはんをおかゆにしてみようかな。

アバター
2016/01/17 09:35
シバ丸さん。ありがとう。
我が家は塩味ですが、甘く煮た小豆を入れたらほんのり甘くなりますね。
今度やってみます。
アバター
2016/01/16 23:23
朝のお粥ってあったかい気持ちに慣れそうですね^^
時代小説で昔の小豆粥は甘い味って書いてあったんですが
sakiさんのところは塩味でしょうか?
甘い小豆粥も食べてみたいなぁ。
アバター
2016/01/16 06:43
461oceanさん、ありがとう。
恵方巻きなんて、もともと関東にはなかった風習だと思うのですが、
頑張ってますよね。あれはコンビニさんが発信源かなあ。
七草も、シーズンには七草パックがスーパーや八百屋さんに
出回るので、簡単に手に入るし。
アバター
2016/01/15 22:46
そう言えば「邪気を払う」のでしたね。
風習としてはすたれつつありますが。。
ちゃんと小豆業界が頑張らないとね。

恵方巻業界とか、みんな頑張っているので。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.