Nicotto Town



レッスン報告2/25 反対駈歩


朝のうちにぱらっと雨が落ちましたが、その後のお天気はまあまあ。風は冷たいですが、運動することを考えるとちょうどいいくらいでした。

 相方は二鞍ともケ◯◯嬢。頼れる女子です。この時期、体調を崩すことが多いのですが、今年はここまで体調もいいようです。ベテランのTさんがキャス◯ー◯に乗って二騎でのレッスンでした。ちょっと体が硬い感じでしたが、速歩でアップしていると、少しずつ形が出来てきました。半巻きでの横脚も練習しましたが、この日のメインは駈歩。それも反対駈歩。右手前で回っていて、半巻きで逆回りになりながら、そのまま手前を変えずに右手前で左回りする。以前、キャスくんでやってみたことはあるのですが、ケ◯◯嬢とやるのは初めて。逆回りになる寸前で、案の定、ふわっと手前を変えられてしまいました。コーチ曰くケ◯◯で成功させるのはかなり難しいとのこと。器用な仔なので、走りやすい手前にさっと変えてしまうんです。
 一鞍目は結局うまくいかず、二鞍目に再チャレンジ。馬場が悪いために駈歩のリズムがあまり良くないせいもあるのですが、結局、反対駈歩ができたのは半巻きから蹄跡に出る直前まででした。一つ言われたのは、手前を変えられてしまった時そのまま走り続けないこと。そうすると、馬は「変えていいんだ」と思ってしまう。勉強になります。

 クラブからの帰り道、ちょっとハッピーな出来事が。時々利用する自販機で缶コーヒーを買ったら「もう一本おまけです」の声。「15秒以内に選んでください」と言われ、あわててボタンを押しましたが、なんだかついてる気がして嬉しくなりました。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.