Nicotto Town



レッスン報告6/24 梅シロップ


貴重な梅雨の晴れ間を有効に、とラジオで言っていた通り、いいお天気でした。前の晩作った和菓子「あじさい」をお土産に持って行きました。

 
 フロントで、今日はレッスンの予約が全然入っていないことを知らされました。二鞍ともプライベートレッスン。コーチは、所長の奥様のMさんがしてくれることに。
 最初はブ◯ー◯くん。ベテランの栗毛馬でした。ちょっと久しぶり。前回は横木通過でフィーバーしてしまいましたが、今日は落ち着いていました。先週のレッスンでフォームがバラバラだったので、今日のテーマはフォームの矯正。馬場をいっぱいに使って、速歩で腰内や肩内などの横運動をしながら鞍の上にしっかり座れるよう練習しました。駈歩がちょっと立ち乗り気味になってしまうので、丸馬場の周りを輪乗りしながら練習。ブ◯ー◯くんは最後まできっちり付き合ってくれました。
 洗い場に戻ってレッスンの合間に、梅ドリンクをご馳走になりました。Mさんお手製の梅の甘露煮入り。クエン酸たっぷりのヘルシードリンクで、しっかり水分補給ができました。
 二鞍目は黒鹿毛の真面目男子、キャス◯ー◯くんに付き合ってもらいました。今回も速歩で横運動をしてみましたが、座りはまだもう一つ。丸馬場の周りで鐙を外しての速歩も練習しました。駈歩は、最初の内やはり立ち乗り気味になってしまいました。馬の姿勢を常歩や後退で整え、丸馬場の周りを駈歩。発進が軽いので、いい姿勢で走り始められるのですが、脚を使おうとすると体が前に倒れてしまい、座りが悪くなっているのがわかります。最後はその点に気をつけて、なんとかいい駈歩を続けることができました。

 普段の部班練習では、他の馬とペースを合わせなくてはならないので今日のような練習はなかなかできません。単騎だと、馬も他馬を気にせず集中できるので、とても有意義なレッスンになりました。「あじさい」、おやつに食べていただけたかなあ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.