Nicotto Town



気分を盛り上げる曲


最近、カーステレオで聴いているのは中森明菜。

昔の曲じゃなくて、カバーアルバムです。懐かしい曲がたくさん入っていて、楽しませてもらっています。ツイストの「宿無し」とか、モンタ&ブラザーズの「ダンシングオールナイト」とか、アン・ルイスの「ああ無情」とか。ちゃんと明菜ちゃん風に歌いこなして、しかも原曲のイメージを壊していません。あああ、若い方は知らないですね(笑)

アバター
2022/03/20 23:56
musicaさん、ありがとう。
明菜ちゃん、好きだったので、カバーアルバムでも嬉しかったです。
昭和歌謡、若い人でも詳しい人がいるんですね。
親御さんの影響があるんでしょうね。
こちらこそまた何かあったら教えてくださいね。
いつもありがとうございます。
アバター
2022/03/20 00:58
sakiさん、こんばんわ。中森明菜さんは、自分の歌でもいいものを持っているのかもしれないですが
カバー版がこれですとテレビを見て聴かされた時、声質が合うのではとも思いました。

改めてYouTubeで聞きなおしてみてもなるほどという感じです。
当時は低音部の言葉が不鮮明になることがありましたが
サスペンスドラマの主題歌とかはさすがに上手に歌っていて見直しましたね。

ツイスト・モンタ&ブラザース・アン・ルイスさんの曲もカセットで持っていたりもしていますよ
ただああ無情はないのです。恋のブギウギトレインをレンタルビデオ屋さんで借りたら英語版もあり
格好いい曲なんだなと思いました。

懐かしいですね。若い人でもよく知っているねえという方いるようです。
サンドウィッチマンさんと芦田愛菜さんが視界をする番組で博士ちゃんという番組に
小学生とかが登場して、この曲はメロディーが一見明るく思えますが、ここの歌詞の内容で
失恋しているので、悲しい曲なのですとか。小学生ですよ。びっくりしました。

昭和歌謡とかで育った大人もぼやぼやできないと思いましたね。
またカバー版とかで情報がありましたら、教えてくださいね。
いい記事を読ませて頂きました。ありがとうございました。
アバター
2017/08/01 19:43
461oceanさん、ありがとう。
ですね。他に、「セクシャルバイオレットNo. 1」とか、かなりいいです。
明菜ちゃんのちょっと気だるいヴォーカルに合っているみたいです。
アバター
2017/08/01 18:51
そういえば、この3曲「しわがれ声」系!?
(ハスキーヴォイスとも言いますが)
 
アバター
2017/08/01 07:12
461oceanさん、ありがとう。
懐かしいでしょ!
アバター
2017/08/01 00:44
4ちゃん、幼稚園児だからしらにゃ~~い。 ←国会答弁並みの大嘘。
 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.