Nicotto Town



レッスン報告9/16 新米ゲット


先週は雨でレッスンを断念しましたが、今週もあまり予報がよくありません。ダメかも、と思いながら、とりあえずクラブに向かいました。御殿場は直前まで霧雨が降っていたようですが、乗れないことはなさそう。その代わり、馬場は田んぼ状態。落ちたら最悪です。


 最初はキャス◯ー◯くんと組んで、S野さんと二騎。馬装の時から機嫌がよさそうだったキャスくん、最初のうち水たまりを気にしている様子はありましたが、動きは悪くありませんでした。速歩では、巻き乗りの詰め伸ばしをして姿勢をきっちり作り、左右に分かれて線対称で図形運動もできました。馬場状態が悪いので、水音を気にするキャスくんへの配慮もあって駈歩は一騎ずつ。右手前では足元を気にしている様子だったので蹄跡行進だけでしたが、左手前ではキャスくんの気持ちが乗ってきたので巻き乗りまでできました。涼しかったのに、終わる頃には汗ばんでいました。
 次のレッスンには日曜日の常連、Y口さんが加わり三騎での部班になりました。馬は、前の回でS野さんが乗っていたジュ◯トくん。S野さんがきっちり動かしてくれていたので最初からいい動きでしたが、前を行くクロ◯ー◯くん&S野さんの動きに急かされて少し慌てさせてしまったかも。駈歩は今回も一騎ずつ。左手前は、途中でやめてしまうこともなく、巻き乗りもきれいにできました。右手前に変わり、巻き乗りさせようとした途端に暴走。落馬は免れましたが、何かに驚いたわけではなくたぶん反抗。大人しく待っていたキャスくんが驚いてバタバタ。ごめんなさい。でも、そのまま終わるのは悔しいし、お互いのためにならないので、落ち着かせてから再チャレンジ。三回目に、クロちゃんを避けるように回らせてなんとか成功。コーチしてくれたMさんと、この仔はレッスン前に甘やかすとよくないね、と話し合いました。乗り手を見て態度を変えるジュ◯トくん、馬場入りの前に道草を食べてました(笑)この回の汗は冷汗です。

 帰り道に直売所で新米を購入しました。御殿場産コシヒカリ。稲刈りも少しずつ進んでいるようです。

アバター
2018/09/19 19:22
りりかさん、ありがとう。
まだ食べていないんです。
台風の被害もなく、順調に収穫できているのでホッとしています。
アバター
2018/09/19 06:14
新米ゲット 良いですね~お米頂けた頃思い出します^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.