Nicotto Town



みたらし団子(米粉で)


米粉を見つけて冷蔵庫で保存していたのですが、やっと活躍の場がやってきました。

今日は仲秋の名月。お団子を作ってお供えします。

材料 団子4本分
   団子) 米粉120g  水170g  砂糖15g
   みたらしあん) 片栗粉5g 水50g しょうゆ10g 三盆糖30g

1. 米粉を耐熱ボウルに入れ、水を少しずつ加えながら混ぜる。
2. 水を150グラムまで加えたら、ラップせずにレンジで1分。
3. 取り出したら残りの水を加えて混ぜ、ラップして1分30秒。
4. ゴムベラで練ってまとめ、ラップに広げる。
5. ラップに包み、棒状に伸ばす。熱いです、気をつけて。
6. ラップをはずし、12等分に切る。包丁に水をつけながら。
7. 手を少し湿らせてから丸める。
8. 串に3個ずつ刺す。
9. 耐熱ボウルに片栗粉を入れ、水を少しずつ加えながら混ぜる。
10. しょうゆと三盆糖を入れて混ぜる。
11. ラップせずにレンジで1分。透き通ってとろみが出ればOK。
12. 団子にみたらしあんをつけて完成。

冷凍すればしばらく保存できます。その場合は、団子とあんを別々に。
自然解凍でいただけます。
夕方は、これではお月見はとても無理だと思うような曇り空でした。
今は、雲の隙間から時々顔を見せてくれています。いいお月様です。


アバター
2021/07/20 22:12
musicaさん、ありがとう。
白玉粉だと、レンジ、もっと短くていいかもです。
丸めてから茹でてもすぐできますね。
白玉あんみつ食べたくなって来てしまいました(笑)
お盆がいいですね。
やったら教えてくださいね。
アバター
2021/07/19 08:27
sakiさんコメント返信ありがとうございました。
白玉ならこちらのショッピングセンターどちらでも売っていますね
それなら、祖父母の命日とかに作ってあげてあげようかなとも思いますね

祖母は祥月命日は寒い11月なのですよ。
祖父は過ぎてしまったかもしれないですね。
そうすると勘弁してもらってお盆がいいかもしれないですね。

よく母が白玉粉で作っていたのを思い出しました。
sakiさんのレシピ本当に参考になりますね。
これからもよろしくお願いいたします。
アバター
2021/07/19 00:02
musicaさん、ありがとう。
お砂糖は少しで大丈夫、お醤油は関東の普通のお醤油です。
甘口だったらお砂糖を少なめにすればいいと思います。
米粉がなければ白玉でやってみてください。
十分美味しくできると思います。
是非お試しくださいね。
アバター
2021/07/17 00:26
sakiさんこんばんわ。大変ご無沙汰しております。
みたらしあんもレンジでチンをしても味が変わらない
それはやったひとでなければ、分からないですからね

しょうゆと三盆糖、三盆糖は少しの量ですむのであれば近くのショッピングセンターに売っているのです
ただしょうゆはどんな種類のものを使っていたのですか?
米粉はあればいいのですが、天ぷらを揚げる時に使うようのものは扱っているようですが
それでは味が変わってしまうかもしれないですね。これからもよろしくお願いいたします。

アバター
2019/09/16 07:09
蓮さん、ありがとう。
みたらしあんもレンチンしてしまいました。
味は悪くないですよ。
アバター
2019/09/15 01:23
米粉と電子レンジでお団子がつくれるんですね。
すごいなぁ。。。
アバター
2019/09/14 19:00
ましこさん、ありがとう。
好きなものは頑張れるのですが、それ以外はダメダメです(笑)
アバター
2019/09/14 12:25
なんでも作っちゃうんですね。
素晴らしいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.