Nicotto Town



レッスン報告2021/5/1 暑さ負け?


GWに突入しているのですが、道路は流れていました。お出かけを控えている人が多いようです。県境を越えているのは事実なので言い訳できませんが、感染対策をしっかり心がけ、安全運転で出かけました。


 厩舎では、若い男性が作業していました。新人?  Kコーチの作業が少し軽減されるのならいいのですが。レッスンの方はキャンセルが出て単騎になり、ジュ◯トくんが相手です。前回も良かったのですが、今回も、馬場で物見する様子はなくいたって真面目に運動しています。乗り手を脅かすネタ探しが得意なジュ◯トくんらしくありません。もしや具合が悪いのかとまで思ってしまいます。速歩での運動は、巻き乗り、半巻きなどもきれいにできました。後半の駈歩は、発進は上々でしたが、維持が難しい。隅角(コーナー)や巻き乗りの出口で私の姿勢が崩れると速歩に落ちてしまいます。悪さはしないけど、手の抜きどころは心得ている感じでした。最後の方は、二鞍連続の運動量に私の体力がついていけなくなってしまいました。長い休憩の後、最後にもう一度駈歩での巻き乗りに挑戦しましたが、やはり出口で速歩になってしまいました。
 終わってから洗い場で鞍を外すと、腹帯の下は結構汗をかいていました。気温も高くなってきたので、これからは暑さとの戦いです。夏が苦手なジュ◯トくん、大人しい原因は暑さかもしれません。

 レッスン後、田植えの始まっている田んぼを見ながら、母に頼まれていたお米や他の食料を届けました。午後になると雨が降り始め、雷もなり始めたので、治まってから帰宅することに。結局自宅に帰れたのは夜遅くなってからでした。

アバター
2021/05/20 19:21
musicaさん、ありがとう。
先が見えない辛さがありますね。
早く、ワクチン摂取が進んで、
県外への行き来が遠慮せずできるようになったらいいですね。
個人個人の判断に任されるような今のやり方では、
なかなか事態が良化すると思えないのですが。

今日は、偶然早く帰宅できたので、
イベントに早速参戦しましたよ。
ノルマみたいに考えないで、楽しく参加したいです。
musicaさんも、くれぐれもお体大切に。
これからもよろしくお願いします。
アバター
2021/05/20 18:32
sakiさん、こんばんわ。大変ご無沙汰しております。確かに病院とか施設は付き添いの人でも
仲への入れてくれませんからね。
本当にいつまで続くのかと思います。

でもsakiさんのように用事がはっきりしている人からは罰金は取れないと思いますね
もっと取らなければならない人がいると思います。

リアルが忙しい方が多いので料理を作っていない人が多いですよ。
運勢サイト様には考えがあるのかもしれませんが、どうかなと思っています。

母の日孝行をしてきたのですから、そういう点では喜ばれたと思いますね。
これからもお互いに健康に気をつけて行きましょう。
アバター
2021/05/09 22:57
ムーやんさん、ありがとう。

素敵なプレゼントですね。
プランター菜園なら、先に楽しみがあっていいです。

道具には、使い込んだ味わいみたいなものが出ますね。
実際、鞍は新品よりも座り心地が良くなります。
体に合ってくるんですよ。
アバター
2021/05/09 09:08
おはよ。
今日は母の日だから、
いっぱい、いっぱい親孝行してきてくださいね。

私は、プランターで小っちゃな菜園をプレゼントしようと思っています。
幸い?な事に黄砂で日差しもきつく無いので
午前中に片付けてしまいます。
アバター
2021/05/08 09:06
sakiさん おはよ。
そうですね。
道具を大切にすること、
手入れをする事が、その趣味を愛しているって証ですね。
新品が輝いているのは、当たり前。
でも、永年使い込んで手入れされた逸品が放つ
鈍い艶の方が、絶対に心をくすぐりますよね。

ステキな週末を過ごしましょう。
お仕事の疲れも取って下さい。
アバター
2021/05/08 06:30
ムーやんさん、ありがとう。
仕事再開した途端、かなり過酷でした(^^;
木曜日は持ち帰りの仕事を夜中まで、昨夜はその反動で寝てしまいました。
週末になってほっと一息ですね。

お天気の良い日に、ピカピカに磨いてあげましょう。
私も鞍のお手入れしないとです。
アバター
2021/05/06 08:02
おはよ。
今日からお仕事再開ですね。
頑張って行きましょ~。
すぐに週末が来ますからね。

愛機も2年近くになると、
あちこちにホコリが目立つようになってきました。
お天気のいい日に、細かいところまで
キレイキレイしてやりたいなぁ。
ユーミンの歌にもありましたね。
息を吹きかけて傷を磨く、そんな気分です。

いってらっしゃ~い。
アバター
2021/05/05 22:42
ムーやんさん、ありがとう。
私も今日で連休終了です。
お天気も今ひとつだったので、
家でのんびり片付け物などして過ごしました。
昨日の結婚式で疲れちゃったしね。
ツーリング、いけてよかったですね。
淡路島一周かあ、なんかいいですね。
愛機とじっくり対話できましたか?
気分一新して、明日からの仕事、頑張りましょう。
アバター
2021/05/04 08:55
sachiさん おはようございます。
私のGWは、今日で終わり。
明日から通常勤務が始まります。

昨日は、初めての五月晴れの一日だったので、
淡路島一周、独りツーリングをしてきました。
でも、ゆく先々で渋滞発生と
食事の出来るところはどこも長蛇の列で、
結局、昼飯抜きで、ひたすら走ってました。

今日一日おこもりして、やり残した事を処理し
明日からに備えようと思います。

sakiさんも悔いのないGWを過ごしてくださいね。
アバター
2021/05/04 07:11
musicaさん、ありがとう。
乗馬クラブも、営業しなかった時期がありましたが、
今は営業しています。
事故に遭ったりするといろいろなところに迷惑がかかってしまうので、
出かけないことが一番だと思うのですが、
今のところ、安全運転を心がけて、寄り道をしないようにして
出かけています。
神奈川県に緊急事態宣言が出たら、また自粛です。
でも、母のところには行かないわけにもいかず、
そうならないことを祈っています。
病院はどこも大変ですね。
母も月1で通院しているのですが、
私や妹は中まで付き添えない状態が続いています。
体調を崩さないよう、気を遣って生活していますが、
これがいつまで続くのでしょうね。
こちらも暑かったり寒かったり、
気温差が激しいので体調管理大変です。
musicaさんもイベントお疲れ様でした。
お互い気をつけましょうね。
これからもよろしくお願いします。
アバター
2021/05/04 03:11
sakiさん、緊急事態宣言が出てからも、高速道路によっては東京へ向かう方面が渋滞していたりして
大変ですよね。

でも、施設を閉めていたりするわけではない時は、普通通り出かけたくなるものだと思います。
そして、お母様の所へ米を届けたりして手伝ってくるのですからね。

どこがどうダメで緊急事態宣言が出されたり、私の所も感染者が増えだし、とうとう市等の公共施設は全部
シャッターで閉められるようになったのです。近くに福祉センターの図書館もあるのですが、全部アウトです

とうとう恐れたことが起きたと思っています。変異ウィルスの人が都市部に集中してしまい
病床も逼迫状態なのをこの間テレビで市長さん、都知事の方が説明でショックを受けました。

困ったのは病院でしたね。FAXさえ送ってくれたら出します。但し30日しかダメになりましたから
それらしい話を前もってしてくれなかったため大変でした。

感染者の人数を見たら、そこの病院一年前にクラスター感染が起きて大変だったのです。
絶対に今は変異ウィルスの患者さんとの接触がないとは言えないので、何とか今回だけは対応して頂けましたが、また来月は聞かないので悩みの種になりました。

そのせいかどうかわからないのですが、精神的にも疲れてしまい、何日も寝ているうちに熱中症気味になったように思います。

sakiさんもイベントの方もリアルの用事の方もお疲れ様でした。
なかなか回れなくてすみません。とにかくこっちは寒くて寒くてという感じです
ストーブを炊かなければならないぐらいです。

極端から極端の暑さだったり寒さが交互に来ているため大変です。
夏でないだけに扇風機を入れても多分大変だったと思います。

雨嵐だったりしたので、窓も満足に開けることが出来ず、大変でした。
ポカリスェットを飲んで様子は見ていますが、万が一を考えると今回の変異性ウィルス
年齢問わず感染力が強いようです。

市等の施設関係は全部シャッターですので、もしかすると倒れてからでは遅いので
営業時間の始まりを遅く、閉店時間が3時間ぐらい早まるように思います。

そちらの方は暑くて大変なこともありますよね。お互いに熱中症とかにも気をつけましょうね
いつも訪問ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
アバター
2021/05/03 09:52
ムーやんさん、ありがとう。
お出かけ、楽しんでくださいね。
ちょっと暑いくらいかもしれないので、
水分補給も忘れずに。
私はやっとお庭かなあ。
アバター
2021/05/03 09:48
ヤノスさん、ありがとう。
かなり話題になっていましたね。
もともと、ばんえい競馬は批判が多いので
継続のためには気をつけなくちゃいけないのにね。

近場で宿泊と言うと、関東だと箱根とかでしょうか。
アバター
2021/05/03 06:23
おはよ。
コメントありがとうございます。
GWに入って2日間、お天気が不安定で
欲求不満が溜まりまくっています。
幸い本日は、五月晴れの一日になりそうなので
愛機と出かけてこようと思っています。

お約束の夕立に遭遇しなければいいのですが、
一応雨具の準備もして行きます。
また、レポートしますね。

sakiさんもステキなGWを過ごしてください。
アバター
2021/05/03 00:21
https://www.youtube.com/watch?v=dKe2qHr1nrc
ダートレース 昔から酷かったけど
やりすぎ だなって

のんびり乗れてよかった^^よね GWは近場で宿泊が多いみたい
アバター
2021/05/02 22:49
ムーやんさん、ありがとう。
おおお、乗馬にも「ジムカーナ」ありますよ。
だからイメージしやすいです。
クラブの運動会で挑戦しました。
やはり、いかに馬を操るかにかかっていますよ。
どうぞお怪我のないように楽しんでくださいね。
アバター
2021/05/02 17:41
sakiさん こんにちは。
今回もジュ〇トくんとの対話、興味深く拝見しました。

超シビアな彼とのやり取り、まるで現場にいるように伝わってきます。
ジュ〇トくんの人格(?)を基本にして、それを如何にコントロールするか、
乗り手の意志を如何に伝えるか。
乗馬という競技の奥深さ、素晴らしいですね。

モータースポーツにもジムカーナという競技が有ります。
メカの性能より、乗り手の技量とマシンとの信頼感が試される競技です。
私も、まねごとで挑戦してみましたが、
なかなか満足には行きません。

5ⅿ毎に4本並べられたコーンポールの間を
スラローム、旋回、右回り、左回り。
決められた設定課題を如何に正確に短時間でクリヤするかが問われます。
大排気量でハイパワーの車両が有利という物ではなく、
乗り手がいかにそれを意志通りに扱えるかが問われます。

私は、それを競技としてではなく、自分のテクニックを磨く為にと思い
たまに自前のコーンを空き地に持ち込んでやっているんですが、
なかなかうまく操縦できません。
時には、最悪のシナリオ・・・転倒というお約束が待っています。
スピードは出てないですが、200㎏近い巨体を起こすのが私にとっては一苦労です。

夕立、雷にお気をつけて下さいね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.