Nicotto Town



レッスン報告2021/7/17 限界かな


ちょっと寝坊してしまい、クラブに着いたのはギリギリの時間でしたが、レッスンは私一人だったのでどなたにもご迷惑をかけずに済みました。

 フロントで、二鞍は厳しいかも、と相談しました。一鞍めは速歩中心でいきます、とのことで、がんばってみることに。

 その、速歩中心のレッスンを付き合ってくれたのはリ◯ースくん。まだ後肢に腫れがあるので駈歩はしないとのこと。周りで障害練習をしていたので丸馬場の中で常歩をじっくり。ムチも使いながら、脚への反応を確かめます。いい動きになってきたところで速歩へ。軽速歩でじっくり図形運動をして、少し休憩。ゆったり常歩しながらおしゃべりをして、その後鎧(あぶみ)を外しました。「鎧あげ」で正反撞の速歩を練習しました。鎧に頼らず、お尻が浮かないように頑張ります。バランスを崩さないよう頑張りました。リ◯ースくんは落ち着いて動いてくれるので安心。彼は大柄で、安定感もあります。
 リ◯ースくんを馬房に戻し、水分補給してから◯オくんを馬装しました。馬場には誰もいないので、広いところで常歩からスタート。日陰がほとんどない。速歩で少しアップしてから間に長めの休憩を入れ、最後に駈歩を練習しました。発進はとてもスムーズ。長い一周もしっかり維持できます。右手前では間に巻き乗りもいれられました。勢いに任せて走っているのではなく、ゆったりとおさまった駈歩ができました。左手前では巻き乗りで失敗。踏ん張りが効かなくなってきた感じです。そろそろ私の体力が限界かな。最後に日陰を見つけながらゆっくり常歩で息を整え、レッスン終了です。

 今日はKコーチのご配慮で二鞍なんとか乗れましたが、次回からは流石に二鞍は諦め、一鞍ずつ予約することにしました。しかし、こんな暑い中でオリンピックを、しかも無観客というのは、選手たちにとってあまりにつらい。馬術はみんな夕方からのスケジュールになっているようですが、せめて、秋まで待ってもよかったんじゃないでしょうか。南半球から来る選手も馬も、体調をベストに持っていくのは難しいです。秋開催で定着したら、その辺の不公平感も軽減すると思うのですが。
 

アバター
2021/07/25 19:03
ムーやんさん、ありがとう。
最近食べていないのですが、東名高速の鮎沢Pにあるネギラーメン、美味しいんですよ。
わざわざのお祝い、ありがとうございます。
アバター
2021/07/25 12:04
朝顔尽くしの浴衣コーデ、ステキです。
達成のお祝いも兼ねて、
ネギ大盛りサービスです。まいど~。
アバター
2021/07/25 07:06
sakiさん、おはよ。
達成おめでとうございます。
朝からすごくいい気分にさせていただきました。
蒸し暑い一日になりそうですが、
楽しいニュースのおかげで頑張れます。

朝一番に、野菜の水やり終わらせましたよ。
ステキな週末を過ごしてくださいね。
アバター
2021/07/23 19:28
sakiさん、こんばんは。
嬉しい悩みですね。
メロンって聞くだけで、高級なイメ~ジ・・・憧れ~。w

毎日、キュウリとナスの収穫に追われています。
キュウリをご近所にお裾分けしました。
お返しに、ご主人が釣って来た、鯛とハマチの刺身をもらいました。
わらしべ長者になった気分です。www

アバター
2021/07/23 09:58
ムーやんさん、ありがとう。
採れたて完熟トマト、
普通に売っているトマトとは全然違いますね。
メロンは今年初めて作っているのですが、
採り頃が今ひとつわかりません。迷っています。
アバター
2021/07/21 20:56
sakiさん、こんばんは。
新鮮なトマトの甘酸っぱさ、一口噛んだ時のあの香り。
良いですね。
更に、メロンまで。

楽しみがいっぱいの夏ですね。ステキ。
アバター
2021/07/20 22:20
ムーやんさん、ありがとう。
我が家はトマトが豊作です。
お日様のパワーで収穫が早くなって来ましたね。
もうすぐ、メロンも取れそうです。

熱中症にご用心くださいね。
アバター
2021/07/19 06:27
sakiさん、おはよ。
お疲れ様でした。
今週もよろしくお願いしますね。

朝、新聞を取りに出てプランターを見たら
キュウリがぶら下がっていました。
週末見た時には、気付かなかったのに・・・
早速収穫。
これからしばらく、毎日キュウリが食べれそうです。

連日暑さが続きます。
体調管理、しっかりして週末に備えましょう。
アバター
2021/07/18 23:57
ムーやんさん、ありがとう。
一鞍おわると汗だく、二鞍乗るといまだに翌日筋肉痛ですよ。

秋開催の案も出たのに、アメリカのメディアの要望に合わせて
夏開催にしているみたいで、やっぱりお金が絡んでいるようです。
全然、選手ファーストじゃないですね。
秋にすればワクチン摂取も進んで、
今よりマシな大会にできると思うのです。
アバター
2021/07/18 12:43
こんにちは。
乗馬って、私が考えている以上に体力が必要なんですね。
当然、気力も。

言われてみれば、この時期の開催きついですよね。
暑さ真っ盛りの時ですから。
国内のアスリートだけでなく、海外選手にとっても
体調管理・調整は大変だと思います。
今回は、コロナの影響もあり
日本での事前練習も満足に出来ない状態だと思います。

「お・も・て・な・し」とは、程遠い状態で
申し訳なく思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.