Nicotto Town



レッスン報告2022/4/9 対向馬


桜はもう散り始めています。気温が上がって、クラブに着く頃にはうっすら汗をかいていました。

 最初のレッスンは単騎で、リ◯ースくんがお相手でした。小さい馬場でジュニアがライセンスのテストを受けているので、広い馬場で、コーチはHさんでした。久しぶりです。リ◯ースくんの体をほぐすため、じっくり常歩から速歩へ。しっかりと動けるようになってから、速歩の歩度を詰め伸ばししたり図形運動を入れたりしましたが、広い馬場が気持ちいいのかいつもよりいい動きでした。駈歩は、左手前では発進もスムーズで維持もバッチリ。苦戦したのは右手前で、なかなか発進できませんでした。諦めてもう一度左手前を練習してから、速歩・常歩で息を整えて、よく動いてくれたリ◯ースくんを褒めて終了。
 二鞍目は、前回乗せてもらったマー◯くん。W辺さんと二騎での部班になりました。コーチは同じくHさん。対向馬が苦手なので気をつけるよう言われたのですが、マー◯くんは速歩に入ると最初からサクサクと動いていました。速歩の歩度の詰め伸ばしも難なくこなし、各個に巻き乗りなども上手に回ってくれていました。後半、駈歩の練習を一騎ずつしたのですが、とてもスムーズな発進で、前回よりしっかり維持もできていました。苦手のはずの右手前もすんなり発進して、なんとか巻き乗りまで。リ◯ースくんが駈歩している間、馬場の真ん中で待機していたのですが、巻き乗りをしているリ◯ースくんがちょうど向かってくるような角度になった途端、マー◯くんが横っ飛び。あ、これなんだ。多分、過去に怖い思いでもしたんでしょうね。わかっていたので慌てずにすみましたが、これからも要注意です。
 レッスンを終えて馬場から引き上げる時もちょっと面白いことがありました。リ◯ースくんが見えなくなると、マー◯くん、うろたえています。他の馬が見えないのも苦手なんだそうです。見えるところまで移動すると落ち着きました。前回、単騎だった時は平気だったのに、面白い馬くんです。

 寄り道した卵の直売店で、「さくら大福」なるものを見つけて購入。桜の塩漬けで作った桜色のあんこが入っていました。母と美味しくいただきました。

アバター
2022/05/01 00:34
sakiさん、夜分遅くに失礼いたします。
しっかりとGWされていますね。w
私も明日は、旧友とBBQの予定です。
でも先ほどから、雨が降り出したようです。
昨日食材を購入してしまったので、
ブルーシートを使ってでも決行します~。
アバター
2022/04/17 23:28
ヤノスさん、ありがとう。
マー◯くんは色々わかりやすくて面白かったです。
良くも悪くも、他の馬が気になるんですね。

ムーやんさん、ありがとう。
16日は久しぶりに中山競馬場でオジュウチョウサン見てきましたよ。
17日は雨でレッスンキャンセルしました。
アバター
2022/04/16 10:44
sakiさん、おはよ~。
こちらは朝から晴れています。
一周間前は、薄桃色だった風景は
薄緑色に一変して、輝いています。

さあ、午前中にマイカーの洗車をやってしまおう!
アバター
2022/04/15 00:41
( *´艸`) 馬より団子だね(*'▽')
馬は群れで移動するから 先頭行くのやら ついていくのとか
色々いるね 見えるの嫌うのとか 観察してても飽きないね
アバター
2022/04/14 23:20
ムーやんさん、ありがとう。
真剣に向き合わないと怪我しますから(笑)
馬くんの気持ちを考えることでうまくいくことは確かにありますね。
上手になったら嬉しいですが、一進一退という感じです。
がんばります。
アバター
2022/04/12 22:54
sakiさん、こんばんは。
いつも日記を拝見してて、
真剣に考えながら、お馬さんと接しているんだな~って、
感心していますよ。
いつか、どのお馬さんに乗っても
思い通りに操れて、対話が出来るようになるんでしょうね。
楽しみにしていま~す。
アバター
2022/04/12 22:25
ムーやんさん、ありがとう。
そうなんです。それがまた面白いのですが、
難しいところでもあります。
アバター
2022/04/10 21:57
sakiさん、こんばんは。
お馬さんにも、それぞれにクセ、得意、不得意が有るんですね。
お天気もいいし、二鞍乗れて良かったですね。
今週もお疲れ様でした。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.