Nicotto Town



レッスン報告2023/4/29 カラスの悪戯


GW突入で道路状況を心配しましたが、天気予報があまり良くないせいか、渋滞せずにクラブにつくことができました。

 二週間お休みしてしまいましたが、配馬はいつも通りワン◯アくんでした。良かった。単騎でのレッスンでコーチはI氏。これもいつも通りです。
 馬装は腹巻有りでした。ということはちょっと元気が良すぎるのかな、と思いましたが、馬場で歩き始めてもそんな様子はありませんでした。むしろのんびり。速歩に移行して、しばらくはフリーで運動しました。巻き乗りや三湾曲蛇乗りなどの図形運動、正座速歩も問題なくできましたが、歩度を伸ばすのだけはどうも上手くいかない。のんびりのままでした。常歩に落としたところで少し休憩した後に駈歩を練習しました。いつも通り左手前で輪乗りでしたが、「いくよ」と声をかけてから合図を出したので、落ち着いた発進。私の方が押し続けられずに何度か速歩に落ちてしまいましたが、落ち着いたいい駈歩ができました。常歩で息を整え、ワン◯アくんが最後にIコーチから氷砂糖のご褒美をもらってレッスン終了。

 洗い場に戻る途中で、カラスが飛び立ち、何かが落ちているのを発見。氷砂糖の袋でした。Iコーチが用意していたご褒美がカラスにいたずらされていました。馬装をときながら、Iコーチの新品の拍車が盗まれた話も聞きました。拍車なんて食べられないのに、キラキラして欲しくなっちゃったんですね。たてがみを抜かれたりするのでカラスが嫌いな馬くんも少なくないです。ワン◯アくんは全然平気でした。
 ワン◯アくん、駈歩発進が軽いので、最近は初心者レッスンでロングレーンをつけての駈歩練習に活躍したりしている、とのこと。がんばってるね。

アバター
2023/04/30 14:51
ヤノスさん、ありがとう。
そうなんです、ワン◯アくん、お仕事の幅が広がって
これならまだしばらく乗せてもらえそうです。

カラスは怖いですが、
ツバメが落ちている馬の毛を拾っているのは可愛かったです。
巣作りに使ってるんですね。
アバター
2023/04/30 00:05
ワン◯アくん 頑張ってるじゃん 合図が 荒いと嫌なんじゃないかな?
カラス悪さするから 気お付けた方がいいよ
覚えてるから 追い払うと 狙ってくるしね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.