Nicotto Town



レッスン報告2023/6/25 鏡


昨日は東京競馬場に遠征、ジャンプ重賞の東京ジャンプSを観戦してきました。

 去年の新潟以来応援しているホッコーメヴィウス、パドックでもいい気配でしたが、久々なのがちょっと心配。馬場入場してからは、指定席に戻って観戦しました。
 馬に障害を見せるためにレース前に下見するのですが、もう慣れているコースだとあまりしない人馬もいます。そんな中、五十嵐Jと難波Jがとても丁寧に下見、一つ一つ馬に障害を確認させていました。
 レースは全馬無事にゴールしたのですが、応援していたメヴィウスは、いいときの伸びが出ませんでした。次、頑張ろうね。下見を丁寧にしていた二騎がどちらも掲示板に乗ったのも納得でした。

 乗馬のレッスンは日曜日に予約。でも、いつもの時間に空きがなく、11時からのレッスンになりました。暑いです。

 相方はアル◯リングくんでした。広い馬場を使って、S野さん&ヤ◯トくんと二騎での部班でした。広い馬場の奥に、騎乗姿勢を確認するための大きな鏡があるのですが、アルくん、どうも気になる様子。要注意です。相変わらず速歩は軽快で、ヤ◯トくんを追いかけてしまわないようセーブ。輪乗りで始めたのですが、馬場を広く回っているとき、アルくんのスイッチが入りました。まるで、鏡に写る自分と競争しようとするみたいに急に駈歩。なんとか治めましたが、昔の私なら落ちたかも。やはり鏡が要注意。後半の駈歩は、一度スイッチが入ったせいか、スムーズな発進ができました。鏡のそばにいかないよう気をつけましたが、あとは速くならないよう抑えるので精一杯でした。右手前も、一度だけ逆の駈歩が出てしまいましたが、そのあとはスムーズでした。発進より止める方が大変でした。クールダウンの速歩・常歩も、鏡を見せないよう気をつけながらになりました。アルくん、鏡に写っているのは自分だから、競争はできないよ。

 終わってからアルくんとヤ◯トくん、それに体験乗馬のお仕事をしていたシ◯モンくんにご褒美の人参をあげ、片付けてから急いで帰宅。宝塚記念は自宅でテレビ観戦です。

 

アバター
2023/07/07 22:20
りりかさん、ありがとう。
できてなかったことって何をやっているのか気になります。
アバター
2023/07/05 08:58
おはようございます~
昨日も。。今日も街の方に 出来てなかった事やってきます
アバター
2023/06/28 05:42
ヤノスさん、ありがとう。
東京競馬場の障害コース、最終障害だけは可動式。
あとは元からあるので実はそんなに大変じゃないんです。

涼しい時間帯はすぐいっぱいになりますね。
暑い時間はこちらも大変だけど、
馬くんたちもかわいそうなのであまりやりたくないです。
アバター
2023/06/27 23:11
準備するのも大変だろうね
障害の柵とか 引っ張るそりとか 
用途に合わせて準備や 間隔で置いていくのも大変そうだ

これから 朝のうちの涼しい時間は みんな予約いれるよね
昼からとかだと 少ないけどね
ファンの服着れたら 少しは涼しいけど



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.