Nicotto Town


せばすちゃんの悶絶地獄


久しぶりのニコタ。

最後にここに来たのは1万6000…いや昨日のことだったか…


まぁ良い。色々有るわなそりゃ。

ぼちぼち活動再開するのも悪くはない。

そのような訳で時々はふらりとしていますw

アバター
2024/04/03 22:32
シフト変更したいのなら、電話かラインか主任に言え、許可なく、でせばすさんに誤解されやすい言い方になったのかな(汗)

あと、契約の件で話通すのにラインで連絡したのに、返事は50位時間以上、ってところ?
メールや電話、ラインで問い合わせてから動け、なこというのに、肝心のセンター長からの返事は1日おきか、未読スルーで再度別ルートで連絡して返事がやっとくるところでしょうか。
アバター
2024/04/03 22:29
んーと、伝え方が悪かったですかね
シフトの提出は基本紙、で、出勤週1の人がいればラインで聞きますが。
シフトは一旦、エクセルにいれて、毎月10日までにキングオブタイムという外部のツールで管理で、
そのキングオブタイムにいれてからは変更は、申請だけど、センター長や主任の許可なしに勝手に先に申請してくるな、主任は通院とか子供の学校行事とかはいいけど、それ以外の個人的なものへの変更はあまりしないほうが、といい、
センター長は何を基準に個人的理由でしてるのか、ってところでしょうか。

あと、〇〇株式会社ですねー。サンタの格好した坊主の←←←
アバター
2024/04/03 16:59
あ、あとライン3/29の昼間にしたのに、48時間以上無視しやがるんで、
3/31にもう一度ラインをお読みでないご様子なのでメールしました、を送って。
そしたら4/1にシフトに入れた有給に関して、普通なら日数減らすなら有給も適用にならないね、とだけ。
曜日固定の条件について、確認でもあるのかと、曜日に関しての返事待ってたんですよ。
でもそれからなんも連絡ないから、昨日有給の件は畏まりました。でも曜日に関しての質問には
お返事ないんですね、と返したら
今日、その曜日が条件ってなんのことです?って言われて。
センター長なら曜日云々なんのこと言われてるかわかるだろ!?と思いつつ
万が一私の認識が、間違ってたらと思って、まだ未記入の契約書類見てから返事しようと
出勤したら、提出済みの有給の件、聞いたほうがいいんだよね?と主任が総務に連絡して。
結局、今提出済みの有給は今変えると、使えないから、契約日数変更するならシフトがまだ
出してない月のほうがいい、という総務の返答で。

それで私ら事務員は更新が半年ごとだから7月でよかった、と言う話で。
ただ言い方は私は変更ないのなら今回契約書類ださなくていい、という
なぜ私だけ?めっちゃセンター長や部長やらに連絡したからか?と思ってたら
主任がいない間にコールスタッフのパートさんに愚痴ったら
ああ、コールスタッフだけで本当は他の事務員の人の分、要らなかったらしいよ、と。

説明不足にもほどがある!!!
コールスタッフだけならなぜ連絡しない!!!
契約書類のために、毎月1日だけのテレワで集中作業するための日を
わざわざ出社にしたのに!!!と雨だし!!と
勝手に怒ってたわけですが。
アバター
2024/04/03 16:47
こんばんは
4/1は観光巡りかな?なレベルで1人で動きまくっていたので、お返事遅くなりすみません。

えーと、どうやら私には理解するには難しいようで、頭に入ってこないんですけど。

まず、センター長、部長、主任だけではなく、総務に確認をしているので、正社員の上の者たちは結託している可能性がありますね。
そりゃ正社員だから、縛りがあろうがなかろうが、退職するまで従うでしょうよ。

んで、契約書類、コールスタッフだけ3ヶ月更新なので、今回部署?というか、所属?というか
コールスタッフ以外に事務員が4人いるんですね。
DM送る人と、車検の見積書郵送する人と、その両方をフォローするために
あとから別部署から異動したパートさん、そして人事部の求人関連しつつ、
何でも屋な事務員の私。
その事務員な人は半年ごとで、本来今回契約書類の曜日条件とかの変更はあったけど、
コールスタッフだけ提出が必要で、すでに承諾した事務員の提出は
今回不要だったと、本来、今日は毎月1日だけ、自宅で求人作業の勤務の予定を、
わざわざ出勤してまで、契約書類のためにきたのに!!しかも雨だし!
という怒りはありますが。

んで、その際に本来契約書類って控え本人に渡しますよね?くれないんですか?って聞いたら
え、社外に出すなって言われてる。。。と。
それに毎回渡すのも大変でしょ、と。
え?でも本来契約書類は本人にも渡すものじゃないですか?他の会社もそうですよね?
って言ったら社長が確認したら書類渡せるかも。。。と謎の返答をする主任。

というわけで、更新のたびに契約書類を作るくせに、それを最終的に本人には渡さない会社です。
アバター
2024/04/01 01:03
手書きしてる報告書も見ないで、勤務時間と実際電話してる時間の差がひどいと、時給のランクも下げるとか
ほかの人がそれパワハラじゃん?自分でその理由を理解してもいなくて、主任つてで知ってるかどうか確認さえしてるかも怪しいのに、と(読み返して、入れ忘れたと追加文)
アバター
2024/04/01 00:53
いや、劣化して声届かない、聞こえないもあったから一万円すると、怒られるから、5000円や3000円くらいのを4つくらい買ったのに、理由もちゃんと理解せずに怒りだすセンター長にパートアルバイトは呆れ果て。

センター長がいる勤務地は人数が少ないから、それぞれ自分用みたいにパソコンを使えるし、加湿器やホットカーペットや、スペースもあるからソファまであるのに
こっちは15人いるのに、パソコンは6台しかないし、エアコンは2台あるけど
扇風機は1台しかない。
間取りは元々会長の弟さんが住んでた社宅だった部屋だから、2DKな感じで
1部屋はDKとほぼつながる扉ない状態の部屋で。
縦にパソコン5台並べて、椅子と人が1人通れるくらいのスペースなんですよ、DK。

一方センター長がいるところは、一度土地移動があって、2階の会議とかができるフリースペースのように広く、
そこだけでLDKかな?ってくらい広いうえに、加湿器や扇風機はパソコンにあわせて用意とか
設備だけでもセンター長のいるほうが恵まれてるのに、
自分の許可なく(たのめーるの承認もはじめはセンター長だったけど、あとからSVになったし、SVが許可してるのに)増やしたら怒りだす。

理不尽なことしかしないのに、サブロク協定が、絡んでからの横暴がひどすぎて。
なんなんですかね、あの会社。センター長にも腹立つけど、上司が、な言い方もするから、部長も絡んでて。
ほんと腹立つ。
アバター
2024/04/01 00:46
ほんとどう思います?!
数週間前にこういうふうに変わります!近々契約書類変更のため、案内します!
の告知もなく、唐突にそうなったから即実行!なんですよ!
即日にそうなるから!な書類渡されて。
え?これ同意しなかったら即辞めてもいいんですよね??なスタイルで今いるんですけど、
今ひとまず勤務日数の変更を3/15あたりに、センター長と部長に相談メールをだしておいたので、
契約書類、再提出ならもう勤務日数の変更もしていいか、有給の使い方が、
変更したら勤務日数減らしたら、すでにシフト出してるのに、これ有給適用されないのか、
それも聞いてるんですけど、

それよりも、あれやこれやらと上司と話した結果だ!とほざくセンター長が
隣の市の勤務地だから、今日シフトとしてはいるな、と思ったら実は体調不良で休みや、
家族が体調不良とか、なんだかんだセンター長も急に休むこともあるし、

シフト変更の申請をする前に、電話でもラインでもいいから先に確認して承諾うけてから、
とかいいながら、実際センター長へラインしても、48時間既読すらつかない、未読無視するんですよ!
モラルや雰囲気を大事に、とかセンター長ほざいてるのに、自分のことは棚にあげるんですか!?
って感じで。そんな人が部下にあれこれ言っても、みんな不満だらけで。

おまけに私はコールスタッフじゃないけど、勤務時間と実際電話してる時間の差はなんだ!とか
みんな報告書に手書きで書いてるのに、データはエクセルに入れるんですけど(これも私がメインでやってます)、
そのエクセルにはなんで時間かかったのか、とか書く項目もなく。
主任が手書きで書かれたことを把握して、覚ええればいいけど、
実際口頭で伝えたシフト変更でさえ、当日、こうだったっけ?と記憶曖昧にする62歳の女性主任なんですよ。
自分で言ったことさえ、いや、言ってない!!とか言い張るくらいの記憶力なんですよ。
そんで、センター長はわざわざみんなが手書きした報告書を見に隣の勤務地からこっちこないんですよ。

あと、コールで使ってるヘッドホン、劣化やコロナ禍もあって、出勤数の多い人は個別にもってたのに、
つい最近、なんでみんなそっちの勤務地は個別にもってるんだ!パソコンの台数にあわせて用意しろ!
勝手にたのめーるで追加するな!と急に怒り出して。
アバター
2024/04/01 00:36
思いっきり仕事でした(汗)
その仕事自体辞めたいんですがね。

前に何でも屋のように扱う会社だと伝えましたが、
11月まではシフト1ヶ月前でも、下手したら3週間前でもよかったのに、
契約更新も簡易に、契約書類じゃなく、記録のように残す程度だったのに、
12月からサブロク協定が関与したからと、最低2ヶ月前にシフト出せと言い出しましてね。
ただ会社は東京だけじゃなく千葉にも店舗あるんですけど、
聞いた話によると、その区にある店舗だけ、サブロク協定だからとシフト早めに出せと強要してくるんです。
そんで契約書類は、今まで横着してただけで、甲と乙の書類になったんですけど。

シフト、2ヶ月前に出したところでプライベートで変更したくなる案件あるじゃないですか。
一応主任には変更していいか、うちの勤務地の人はちゃんと報告してるのに、
主任にもセンター長にも報告せずにシフト変更希望の申請をしてくるやつがいる!
シフト変更しないで済む前提で提出するよう努めろ、と言いだしやがりまして。
タイムカード管理するシステムを、外部のシステム使って管理するようにしたのも、
むやみに変更させず、申請が必要になるように、手間をわざと掛けさせるため、とも言ってて。

挙げ句の果てに、3/29からまた契約内容変更だから、新しく作り直した契約書類を提出する、って
主任が準備をしているのを見たら
今まで契約に曜日の固定化なんてなかったんですよ。
そしたら、今度から曜日の固定化が条件とか言い出しまして。
私がその会社にいるのはシフトの融通がきくから、だったのに、
曜日固定されて、契約してない曜日に出て、契約した曜日に出れないときもあるんですよ。
趣味とかですど!!

それを主任に聞いたら、シフトどおりに勤務すればいいから契約した曜日じゃないとだめ、とは
言われないかも、とは言いながら、
そもそも主任、シフトの変更の頻度も、この日休みに変えて、代わりにこの日に仕事します、を数回程度なら
怒られない、みたいに言っていたのに、3/29に私用で変更してくる人が多すぎる!
変更をなるべくするな!とセンター長が言い出して、主任はただその場を言いくるめるために
適当なごまかしをするから、今回も信用なくて。
アバター
2024/03/30 03:13
こんばんは
こちらのコメント欄使います
まだニコタインされてますか?
この前の、何でも屋でいいように使われてる会社の愚痴が言いたいです




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.