Nicotto Town



ソーラーパネル

熱海土石流で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


熱海市の大規模災害は、メガソーラー開発で
保水力が失われたのが原因と言われています。
TBSの番組で地質学者がメガソーラーによる人災だと言及してますし、
(生電話での出演だったので編集出来なかったらしいです。笑い話ですね)
海外でも話題になっています。

更にそのメガソーラーの周囲の地盤に亀裂が入っているそうで、
今度はパネルが滑り落ちてくるのではないかという
心配の声も上がっています。
もちろんメガソーラー強硬設置したのは、川勝県知事。


メガソーラーは各地にあります。。
もしかしたらこれからあちこちで同じようなことがあるかもしれません。
ソーラー大好きな環境大臣は、それでもソーラーソーラー言うのでしょうか。

アバター
2021/07/11 13:43
ちょこころねさん、こんにちは。
環境負荷がと言いつつ、パネル置くために自然破壊しまくりですからね^^;
本当に、人にも自然にも優しい技術が完成されればと思います。
関係は、静岡県知事が隠す気満々なのでどうでしょう(^▽^;)
アバター
2021/07/10 19:55
ソーラーも色々と問題が分かってきたようですね。
環境負荷が少なくていい技術がでてくるといいですけどね。
この内容の記事も出てきているようなので関係があればいずれはっきりするでしょうね。
アバター
2021/07/10 13:47
アレクシエルさん、こんにちは。
それは、ソーラン節ですね。
確か北海道の民謡です^^
アバター
2021/07/09 16:45
〽ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン♪
って歌は何の歌だったでしょうか(笑)
ちょっとアレク壊れ気味です!
アバター
2021/07/09 13:40
まこさん、こんにちは。
メガソーラー設置の為に、樹木が広範囲に渡って
伐採され、土地の保水力がかなり落ちてしまっていたので、
間接的原因にはなると思うんですよ。
自然を破壊してのメガソーラー設置は、私もかなり危険だと思います。

環境大臣…なんなんでしょねこの能天気さは。
元民主党の細野豪志の方がまだまともに見えてきます。
折角貼っていただきましたが、名言集は見られませんでした。残念(´・ω・`)


.*Lino//さん、こんにちは。
本当に、亡くなられた方は気の毒としか言いようがありません。
アバター
2021/07/08 18:30
心からのご冥福をお祈りいたします・・・
アバター
2021/07/08 15:44
一見する限りでは今回は直接ではないようすではあっても、
谷を越えた南西にメガソーラーありますね・・・

シロウト発言で恐縮ですが、
山の上、森林の中にメガソーラーって危険だなと感じました。


環境大臣は、いまは自分の出番ではないとのたまったそうですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fbe23a8d602910acba232627775e3588ea31ab9f

名言集
https://wordstacks.nocebo.jp/search/%E5%B0%8F%E6%B3%89%E9%80%B2%E6%AC%A1%E9%83%8E



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.