Nicotto Town


ほっといてほしい


食べたいもののこだわり

どうしてか、グルメと言われることがあります。


食べ物のこだわりなどないのに。

でも、季節の移り変わり、

昔を思い出して、

おいしいお酒に出会って

食べたいものが思い浮かびます。

2週間くらい前でしょうか、

無性に、「アイナメ」という魚が食べたくなりました。

私の勤める会社は新宿駅前。

ネットで調べると、ありました。

朝、店主が釣ってきた魚を食べさせてくれるようなことを書いています。

おいしそう。

予約しました。

半身は、お刺身で、

半身は、煮魚にしました。

日本酒は、石巻の「日高見」の冷酒。

「おいしい。」と心が喜びました。

これって、グルメかなぁ。


アバター
2023/11/02 11:45
こんにちはー

紅葉狩りしてきました。
蔵王のお釜だったり
山形の山寺だったり
山三昧しました
すごく幻想的でした♫
アバター
2022/10/02 02:45
ほっさん

ご無沙汰してます
旅行は良いですね
日常を離れて 体験することは
本を読んだり TVやネットからの情報よりも
肌で感じる醍醐味があります

その場の空気感は 本や映像では感じられないです
とても貴重な時間をお過ごしのことと思います

いろいろ思うことがあったりしますが
平穏無事な世の中であることを願っています

円高でスタグフレーションの日本ですが
暮らしが安定する日を夢見ています

何より 健康第一です
健康だったら 多少のことは乗り越えられる氣がします

世界平和と ほっさんのご健康を
心より 祈っています
(*'▽')♫
アバター
2021/09/15 13:30
11周年の パジャマですね

ニコタ生活も長くなって参りました。
ほっさんとの出会いと交流に
感謝です
アバター
2021/03/10 01:44
こちらに失礼します

プルコギは、バラの薄切り肉中心に
キャベツ、ニンジン、ピーマン、ナス 玉ねぎ等のお野菜を炒め煮する感じです

ビビンバは ひき肉の味噌味のもの
青菜、豆もやし、ニンジンなど、茹でた感じのお野菜
(ナムルというのかしら)を白米に乗せて
特製のお味噌で混ぜ込みごはんです

なので、ちょっと違うかな
と思っています
アバター
2019/07/01 22:44
こちらに失礼します

薔薇の花が咲いたら・・・

https://www.youtube.com/watch?v=6Ar54-L6fB8

もし宜しかったら、ご覧になってみてください。


葉っぱは、

3枚だけでている茎
5枚出ている茎がありますが

5枚出ている茎の上 1センチ上を切ると良いみたいです。
アバター
2016/05/29 02:03
こんばんはー

こちらに失礼します

http://goo.gl/KwhHGX

散策してみました~♬♫~

http://goo.gl/Mxu5Hh

便利ですね。旅行気分です~♬♫~
アバター
2015/07/28 09:05
ノアさん
色々アドバイスありがとうございます。
もっとたくさんお聞きしたいです。(^_^)
アバター
2015/07/17 08:53
旬のものを、どうやったら美味しいか。
という知識と舌で味わっているご様子からも
グルメなんだろうな。と想像しています^^

時期や産地を知ってるだけでもすごいと思います^^
食事を楽しんでいるんだなあ。
と、感じています


☆ ベランダーのことを少し此方に^^

ゴーヤは、広い敷地や、長いコンテナ(もしくは複数)
無いと難しいな、と感じました。

ミニトマトや大葉なら、苗ヒトツでも、ひと夏中収穫できて
楽しいです
(一日1個~2個 2日に2枚~程度ですが(≧pq≦)

今年は良い苗に出合えて
いつもの倍以上実がつきました^^
(農協がやっている市場で仕入れました^^


朝顔や向日葵は、簡単ですがしっかり綺麗に咲いてくれます
今年は、チューリップ、ガーベラ、ハイビスカス、ラベンダー
ミニバラ・・・・だけでした(笑
来年は、やっぱり向日葵もしたいな。と思っています。
アバター
2015/07/17 08:51
コスモスの種も植えて
昨日開花したのですが
コンテナでは、水撒きをサボるとすぐにへなへなになっていまって
地植えじゃないと難しいんだなあ。と実感しました。
(虫もつきやすかったです)

ローズマリーも始めたのですが
葉を触って香るだけでも
楽しかったです

ほっさんなら、お料理にも使えそうです^^

アバター
2014/10/21 22:26
さけ美さん ありがとうございます。
旬は、努めて感じるようにしています。
季節は、いろいろなものが教えてくれます。
食べ物



香り
台風ですら
生きることの大事な要素だと感じます。
アバター
2014/10/21 20:11
旬の食べ物は大事だよね! 旬を味わえることが 豊かさにもなっているかもしれないです。
味覚が心に沿う、いや逆で 心が味覚に沿うのかな。幸せだものね^ - ^

アイナメって 今が旬なのね。そうだ、ほっとしてほしいさんは 旬の魚をよく知ってるね。
ご実家にいた頃には、その旬ごとに漁猟であがってくるものを、お母さんが きっと
一番の美味しさで 食卓に出してくださったのが、染みついてるんでしょうよね。
海の近くで育たれた人の そんな宝物には、親や祖父母の代から東京しか知らない者に
とっては、「グルメだよね!」と映るですわw
日高見? 聞いたことないや、チェックします^ - ^

博多でも 焼酎でなく ポン酒ばかりやってた♪ お刺身 美味なんだもん^o^
アバター
2014/10/12 12:52
ジョージさん、ありがとうございます。
のどぐろは、私の故郷宮城県でも食べていました。美味しいですね。(^_^)
アバター
2014/10/12 08:58
グルメだねぇ~♪ ( ^ O ^ ) v
お酒にも拘りがあるんだね♪ o(*^▽^*)oあはっ♪

山陰の のどぐろ って魚が美味しいよ♪ ((o(^∇^)o))
わしは、年中ビールです♪ []7(^o^ ) 乾杯~♪
アバター
2014/10/10 05:32
まこさん。ありがとうございます。
美味しかったですよ。(^_^)
アバター
2014/10/09 21:50
旨そうですね、冷酒と魚、あいますね。ごっくん
アバター
2014/10/08 23:07
ごまさん。ありがとうございます。
サークル参加したいです。
楽しみにしていますね。(^_^)
アバター
2014/10/08 23:02
おおおおー
なかなかの通ですね。
ほっとしてほしいさんはサークルでお話を伺った時もグルメだなぁ・・・と思ってましたよ。

おいしいお酒と食事、シンプルなようですが一番大切ですね。

追伸:久しぶりにサークルミーティングしようと思ってます。
    またお願いしますね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.