Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


眠れない夜だってある


今日、一日無事に過ごさせて頂き感謝しております。


明日も、無事に過ごさせて頂き感謝しております。

 眠れない時の対策。↓

 上のように感謝をしてから、質問と、今日一日を振り返り、とことん書き出す。納得の行くまで

リルル・ガランドの場合。↓

 今日、我慢したことはありましたか?

 あい。今日は遠出するのを控えました。

 珍しく、母の手伝いをしました。

 とても重たい荷物を運びました。稲作の手伝いもしました。

 新しい行動を取り入れることができました。

 たった一つだけですけど(拳法の新しい練習を取り入れました)。

 現状を・・・自分の新しい使い方を見つけようとして・・・逆に自己嫌悪になりました。

 負けましたが・・・挑戦したことで、新しい物の見方を手に入れました。

 (ある1時間ものの、「奇跡の記憶法」というセミナーに参加。それを実践し、応用までできた・・・と、うぬぼれていたら、行き詰まり、挫折。「応用」はできなかったが、「奇跡の記憶法」による新しい視点と、理解を手に入れることに成功しました。)

 ※「奇跡の記憶法」・・・21世紀の記憶法。

 と、呼ばれるモノです。

 教えている人は国語の先生です。

 仕事で、すぐに役立つ記憶術だけご紹介

 仕事場で、メモを取る時間も無い時

 論理的に考える。

ボクの場合。

 主張。○○さんは月曜日、朝早い時間に外出支援に出かけられるので、○○車は使用できない。

 データー。○○さん、本人からの伝言。同僚からの伝言。

 データーに対する根拠。(ワラント)

 実際に朝早い時間に○○車を使用して、仕事されている現場を目撃した。

 主張のことを(クレーム)といいます。

 クレーム、データー、ワラントを常に考えると、それは意味あることとして、あなたの記憶に残ります。

 「奇跡の記憶法」では、人間は自分にとって意味あることしか記憶しない。

 ということを説いておられます。

 それは「論理的」に考えたことは、意味あることとして残るってことです。

 逆に、以前紹介したように、「嫌な出来事を口にする。にゃにゃにゃにゃーん。」と、すぐに意味不明なことを口にすることで「トラウマ」を消すことができるということを証明してくれている本でもあります。

 意味の無いことは記憶に残らない。

 

 過去のトラウマをそのまま口にし、にゃにゃにゃにゃーんと、口にすることは

 あなたに安らぎを与えます。

 お試しあれ。 

アバター
2011/05/29 23:26
茶々ko姫さんへ

 そうだね。自分にとっても大切なことが相手にとっても同じ。

 そうあれかし。そうであるなら、嬉しいなぁ。ほんとにw。
アバター
2011/05/29 06:13
   一日の振り返りですね(*^。^*)
  すごく大事のような気がします。平凡でも今を生きてる。
  記憶に残る出来事・出会いは重なると・・・

  大事にしたい。
  忘れたくない。
  自分にとって意味のある事は相手にも同じ気持ちだと嬉しいですね。


 
アバター
2011/05/28 21:10
はっちゃん☆へ

 ぎゃぎゃぎゃぎゃーん。っておい。
アバター
2011/05/28 21:10
こちらα1さんへ

 自分に価値の無いものは記憶できない。正解です。

 価値が無いと、自分で判断したものは記憶できません。

 あい。
アバター
2011/05/28 21:08
かなめさんへ

 奇跡の記憶法って調べたら、たぶん、アマゾンでひっかかると、思う。

 1365円だったような。タイトルはもう少し長めです。
アバター
2011/05/28 21:06
おおちゃんさんへ

 ぜひお試しあれw。しつこいトラウマは消えるまで何度でも。

 にゃにゃにゃにゃーんw
アバター
2011/05/28 12:35
ぎゃぎゃぎゃぎゃ~ん!!
アバター
2011/05/28 09:49
リルル・ガランドさん

お早う御座います。

「人間には自分に価値のあることしか、記憶できない」ですね。
一歩進めて、「価値のないものは記憶できない」でしょうか?

成る程、好きな事は記憶できますものね。

「私は、ついている」
あんな自己中心的な事象でもいいのですね。
ちょっと、せこい考えかなと思いましたが、
「車の駐車場所」のような事でも良いのですね。

アバター
2011/05/28 04:22
物忘れが激しい、おいらには
必要かもしれんーー!
奇跡の記憶法~タイトルがすでにステキですw
(□。□-) フムフム
アバター
2011/05/27 23:55
 なるほどっ^^!!
 「にゃにゃにゃにゃーん」だねっ♫
 試してみるぞぉ!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.