Nicotto Town


ぺこちゃんのきまぐれブログ


さつまいものスイーツ

 みなさん、ヒツジ学園のふかし芋はいただきましたかぁ~?

お芋大好きな私は、真っ先に頂きに行き、

お気に入りの、ゆらゆら椅子の前のテーブルに置いてます。

でも、この椅子、座れないんだなぁ~

さつまいもは、毎日のように 食べてます。

先日、たまたま ”3分間クッキング”を見ていると、

さつまいもを使ったチョコのスイーツをやってて、

娘が、どうしたことか どーしても作りたい!と言うので、挑戦させてみました。

  ・ さつまいもをチンして、中をくり抜く。
  ・ チョコを湯煎して、暖めた生クリームを入れる。
  ・ その中に、さつまいもを入れる。
  ・ 混ぜ合わせて、冷蔵庫で2時間程 冷やし固める。

 と、いった 超簡単なものですが、

娘は、”3分間でできるよね!”と・・・

”・・・なわけないでしょうがぁ~ あれは 短時間でできるっていう意味だよ。”

と言うと、 作って納得した様子。

 で・・・  美味しかったですよ・・・ 味はまさにチョコとさつまいも。

ただ、 生クリームを牛乳にしたので、なかなか固まらなかったために

見掛けが。。。。。。

 まっ 作る意欲が大切!!

      娘よ! 今度は、夕食 作ってみない?

アバター
2010/11/07 07:05
何事も 楽しいから始まれば上達します

お嬢さんスイーツに目覚めたら  おやつ食べ放題ですね w

我が家はもっと簡単に 炊飯器で出来るケーキとか 教えています w
アバター
2010/11/07 00:26
シキノキさんへ
 オレンジュース煮、なぜか珍しく冷蔵庫に材料が揃っている・・・
娘にまた、火がついたりして。。。 (*^-^)ニコ
アバター
2010/11/07 00:21
popocoさんへ
  彼女の意欲は、アニメへの意欲に比べると(美術部)
 と~ても単発的なものなので、
 たぶん、夕食は望めそうにない・・・(ー。ー)フゥ
アバター
2010/11/06 23:54
3分間クッキングってタイトルですもの確かに三分で出来るような気がしてしまいますよねww

友人が過去に作ったサツマイモのオレンジジュース煮(オレンジジュースで煮てはちみつで味を調える)
を妙に気に入っていて、時々食べたいというのですが、通常オレンジジュースが我が家には
ないので長年作ることもなく幻の料理となってますww
アバター
2010/11/06 22:46
なんだか、とっても美味しそうよ!
作る意欲が立派です。
この勢いで、食事の方もどんどん作ってくれるといいですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.