Nicotto Town


ぺこちゃんのきまぐれブログ


行った気になって♪

私は、毎週、世界旅行をしています。  

 ・・・と言うと、ちょっと、びっくり!ですよね。

人気のある番組なので、みなさんご存じでしょうが・・・

NHKで、毎週金曜日午後10時~放送されている、 

 ”世界ふれあい街歩き” で、たくさんの街を旅してきました。


 よくある旅番組と違って、タレントはナレーションのみ、

つまり、本人が行ってるわけじゃないし、お店に入って、食事や買い物は一切なし。

そういう、商売っけのないとこが、見ていても、なんか、心地いいんです。


 歩く高さで撮影しているので、実際に歩いているような疑似体験ができます。

歩く場所も、有名な国であっても、観光客が行かないような

裏通りの細い道などを、住んでいる人に、気軽に話しかけながら、

一日かけて歩く・・・そんな構成になっています。

歩く目線って大事だなって、この番組で知ったくらい、

どの旅も、今思うと、ハッキリと脳裏に焼き付いてる気がします。

テーマ曲もステキなんですよ。


 ちなみに、今週は、フランスのストラスブール、

来年のお正月には、イタリア特集もあるそうですよ。


旅は、もちろん、行って、自分の目で見るのが一番だけど、

生きているうちに、すべての街に行くのは、不可能なこと。

短い時間だけど、十分、行った気になれる・・・

                         疑似体験・・・してみませんか?

アバター
2010/12/13 09:56
あやめ&なお吉さんへ
 そうそう、きれいになったよね~
だから、確かに旅番組は鮮明になって、行きた~い!”って、ますます思ってしまう。
でも、女優さんは、シワシミ丸わかりだから、歓迎してないみたいよ。

優しい感じになったでしょ~
性格も、もっと優しくならないとなぁ~  (*´∇`*)
アバター
2010/12/12 23:48
地デジになったから、映像がきれいに見えると思わない?
海外なんか特にきれいだし、自然がリアル♡

顔が優しい感じになりましたね^^
アバター
2010/12/11 21:19
RIKUさんへ
 可愛かったでしょ~
フランス人って、冷たいなんて言う人もいるけど、
そんなことなかったね。気軽に話しかけたり、
その辺の公園なんかに、寄ったり・・・そんな自然なスタイルが人気なんだろうね♪
アバター
2010/12/11 21:14
みやさんへ
 録画してたんで、今朝、見ました。
ほんとにきれいな街!ヨーロッパ、たぶん行けないだろうけど、大好き♪
あのカフェで、コーヒー飲んで、ゆっくりしたいなぁ~
アバター
2010/12/10 23:23
この記事を読んでいたら、ちょうど番組が始まっていたので観ました~!
裏道にふらっと入ってみたり、町の人に話しかけたりして
ほんとに旅をしている気分を味わえますね!
アルザスの町並み可愛いです~(>u<)
アバター
2010/12/10 22:10
えっ!?・・・それって、今日だよね^^

さっそく観てみるわ~!!(^O^)

私も、旅番組は好きなほうで、海外の・・・しかも有名な場所とかじゃなくても

普通の(一般的な家庭の)そこの国の生活とかが垣間見られる番組も好きなんだぁ!!
アバター
2010/12/10 21:30
ミセスまどかさんへ
 う~ん、あの番組の良さを、よくわかっててくれて、嬉しい♪
感想も、全く同じです。
毎回録画して、日曜の朝、ゆったり見るのが、私の楽しみなんですよ。 (*´∇`*)
アバター
2010/12/10 21:24
シキノキさんへ
 ドイツも、見たことありますよ~
この番組は、ほんと、人気があって、DVDにもなってます。
リクエストも出来るんですよ。
特集も時々やってます。 ぜひ、見て下さいね♪
アバター
2010/12/10 21:20
ももっちさんへ 
 ももっちさんは、色々行ってるから、
海外旅行の醍醐味、よく知ってるよね。
面白いエピソード、いっぱいありそうだから、
また、ブログで書いてくれたら、嬉しいな♪
アバター
2010/12/10 21:16
popocoさんへ
 猫の~は題名だけ、ちらっと見たことある。
気にはなってたけど・・・今度見てみるね!
ぽぽこちゃんのブログで、私、またドッチラケ~なことかいてるね。
クリスマスにサンタ、はオーストラリアだ。。。((^┰^))ゞ テヘヘ
アバター
2010/12/10 21:11
くーやさんへ
 北海道にお住まいなのは、知ってるんだけど・・・
変だね~ そちらは、佑ちゃんで盛り上がってるから、
今夜は特別番組か??
とにかく、いい番組だから、一度ご覧あれ~
アバター
2010/12/10 21:06
いちごさんへ
 ぜひ、見てくださ~い♪
私も、たまたま見る番組がなくて、ボケ~と見てたら、
「おっ、面白い!!」
それからは、ハマりっぱなし。
素朴で、静かな雰囲気がいいですよ。
アバター
2010/12/10 21:02
七条、姫さんへ
 私も毎週録画です。10時って眠い時間帯なんでね。
でも、最近はここに来てるから、ってこともある。
興味なかった国も、意外なとこ発見したりして、
行きたい国のひとつになったりして・・・
実際は、やっぱ、行けないんだけどね~ (*´∇`*)
アバター
2010/12/10 20:56
ぺこさんへ
 同じ名前にコメント♪   ☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪
そうそう、世界旅行一周、したいよね~
3億当たっても、時間がないかな?
あっ、もう仕事しなくてもいいのかぁ~ (゚∇^*) テヘ♪
ハマってくださ~い、いい番組ですよ~
アバター
2010/12/10 17:40
「世界街歩き」は私も大好きな番組です。
観光旅行では味わえない、その国それぞれのごくごく普通の
庶民の日常生活をみるようで、毎回興味津々でみています^^
ナレーションも色々な俳優さんが毎回入れ替わるところなんかも
面白いし新鮮ですよね。^^




アバター
2010/12/10 17:29
お~素敵な番組ですね^^

海外の街並みや異国情緒漂う雰囲気を目線で
見せてくれるとはとても楽しそう。

私ずっとドイツに憧れているのですよ^^行きたいな~~
もちろん他の国も行ってみたいんですけどね。
アバター
2010/12/10 13:38
TVで見るのが一番素敵なところがみれるよね・・・・
そして行ってみたいところを、チェックしていけるときに行ってみるのがいいかもねぇ

なかなか海外は手軽ってわけにはいかないもんねぇ・・・

TVってカメラマンの腕、構成で本当に素敵ですよねぇ
みたらいってみたいって、夢が広がりますね
アバター
2010/12/09 23:12
こんばんは~。
私も好きで、よく見てます。
基本、BSが大好きです。

「猫のしっぽ カエルの手」という、ベニシアさんの京都大原の山里での暮らしの番組も
すごくいいのでお勧めですよ~。
アバター
2010/12/09 22:20
そんな番組があったんだ!! お笑いばっかりチェックしてたら、ダメだね~~(´-∀-`;)

明日の夜、10時?? こっちも放送してるかな?? NHKだからどこも同じ??(*´-ω・)ン?

チェック、チェック!! テヶテヶ(((ヾ(●´Д`)ノ
アバター
2010/12/09 22:11
素敵な番組ですね♪知りませんでした。
なかなかゆっくり旅行なんてできないから
今度見てみたいと思います^ ^
アバター
2010/12/09 21:58
知ってますよ^^
毎回見ている訳ではないですが、興味のある町の時には録画しておいて、
時間のある時にゆっくり見たりw
行った事のない外国へ思いを馳せられて旅番組っていいですよね
アバター
2010/12/09 21:34
へぇ~そんな番組あるんですねぇ(≧▽≦)

もし宝くじが当たったら…
あたしは世界一周旅行がしてみたいで~す♪
なので、その番組!はまるかもしれませんねぇ❤



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.