Nicotto Town


ぺこちゃんのきまぐれブログ


身だしなみ指導・・・って


 お題が「学校」ということで・・・

制服を買ったことだし、娘の学校の事について書こうかな。

娘、今年高3になるんだけど、この娘の学校が結構厳しい。

毎月、「身だしなみ指導」っていうのがあって、

生徒が一列に並んで、先生のチェックを受ける・・・

まあ、それはどこの学校にもあるんだろうけど、

その項目が、 時代に合ってないないんじゃないの~って思うんだな~

・ 前髪は、眉に1ミリも触れてはいけない。
・ スカートは、ひざが隠れる長さ。
・ 爪や眉をいじくってはいけない。(これは当たり前か)
・ セーターは、はみ出してはいけない。
・ パーマをかけてはいけない。(これも当たり前か)                  
                       たぶん、まだあったけど、忘れた。

・・・とこんな具合。

うちの娘は、誰に似たのか、すっごく真面目。。。

真面目って言葉が嫌いみたいで、 こう言ったら (`Д´) ムキー になるけどね。

だから、当然引っかかった事ないんだけど、

引っかかった生徒は、後日、3人くらいの先生に見てもらって

先生のハンコかサインが必要なんだって。

それも、決められた先生なもんで、学校中探し回らなきゃいけない。

私の時代は、確かにこれくらいやってたけど、今でも どの学校もそうなのかな??


 思えば、私の頃は、ちょっと悪い子は、スカート長かったな~

今は、大丈夫?っていうくらい、スカート短いけど、

あれって、見るからに寒そう~~

「女の子は、身体冷やすといけないんだよ。」って教えてあげたいけど、

(`×´)丿ウザイ!!って思われるんだろうな。


ここでの私は、校則違反だらけ!  だね。。。

一度も着ることのなかった、憧れの「セーラー服」が着られて、

もう~ 昨日から大満足!!

昨日の夜は、夢にも出てきたよ~ 当分は、ご機嫌♪

                                 ヽ(´▽`)/へへっ  

                       ・
           
            

アバター
2011/03/10 09:21
ぽぽちゃん
 弟さんの学校、スゴイね~ テレビのドラマで見る感じなのかな。
私としては、ある程度は自由でもいいんじゃないかと思うんだ。
ファッション感覚って、すぐに身につくものでもないし、大学や社会に出て、
いきなり自由になっても、何着ていいか分からない・・・って子も多いそうだしね。
流行りを追うより、自分に合ったモノを探す・・・
受験が終わった後の、娘の課題になるのかもね。
アバター
2011/03/10 09:13
たみちゃん
 たみちゃんも、厳しかったんだね。
立膝して床にスカートがつかなきゃダメ・・・娘が、そうそうって、うなづいてるよ。
セーラーだったんだ~ 娘もセーラーの予定だったんだけど、
引っ越したからブレザーだった。 私ね、セーラーだったら、着て写真撮ろうと思ってた・・・
惜しかったな~ でも、どんな写真になっってただろ。。。(= '艸')ムププ
アバター
2011/03/09 10:29
ぺこちゃん、こんにちは。
兄の方は男子校なんだけど、服装と髪形チェックが1~2ヶ月に1回あるよ!
その時だけは、一応きちっとするけど、普段は意外と自由。
ガクランだけど、腰パンの子も結構多いしね。
うちの息子は、ぺこちゃんちとおなじでまじめだから大丈夫なんだけどね。

でもって、弟の方は、スッゴイ自由な共学なんだ。
弟も「何が派手だかよくわからなくなった」と言うくらい、服も髪も自由。
男女ともに、染めてる子も多いしね。
金髪とかもモヒカン君とかいろいろで、大学みたいな感じかな。
弟もオシャレしたいけど、なかなかお小遣いが厳しいので、
古着屋とか利用しながら、頑張ってるみたいだけど、まあ普通っぽいおしゃれさんって感じです。

兄弟で全然違うから、面白いよ~。
アバター
2011/03/08 12:29
前髪厳しいね~・・・・
スカートは立膝して床にスカートがつかなきゃダメってあったなぁ。
懐かしいw
先生探すの~? あははw 楽しそうだけどwめんどいねwww

私は中学の時セラー服だったよ。

ここはなんでも着れるからいいね!☆(◕‿◕✿ฺ)(u‿u✿ฺ)ウンウン

アバター
2011/03/06 00:31
あやめ&なお吉ちゃん
 うちの娘は、決められた通り、ひざ丈にしてるけど、
スカートの下に、体操服のズボンはいてるよ。
だから、見える心配はなし。
でもね、冬はいいけど、夏は思いっきり暑いみたい。
それに、替えのズボン買ってないから、毎日帰ってから洗うし・・・
もう!ズボンにすればいいのに!!って、時々娘がぼやいてる。
私も、そう思うな~
アバター
2011/03/06 00:25
くーやちゃん
 え? マジ? (゚┏Д┓゚ ;)  ひとつ下かと思ってたよ。
じゃあ、受験生か~ お互い大変な年なんだ。
そうだよ、厳しいんだ。でも、みんなどこの学校も厳しいみたいだよ。
前髪は、パッツンではないけど、眉毛は出てる。天然パーマなんで、パッツンにはならないみたい。
若い頃も、もちろん今も、身体を冷やしたらダメ。
でも、部屋の中、28度は暖かすぎだよ~
セーラー服、スラットしてて、似合ったんだろうな~ 見てみたい♪
アバター
2011/03/06 00:14
いろはちゃん
 セーラー、可愛いよね♪ 私もここで夢が叶った!!
服装と頭髪はいいとして、抜き打ちの持ち物検査はね~ 
お年頃の高校生に、それはないよね。 検査されるときに限って、お菓子とか入ってるんだ。
スカート丈は、流行りというより、怖い子たちは、地面につきそうなほど長いのはいてた。
今みたいに短いのは、誰もはいてなかったな。
スカートの長さで、時代がわかる。つまり、歳も分かるかな~ (= '艸')ムププ
アバター
2011/03/05 23:54
スカートの長さはどーなってるの思うときがある
階段登るとき、自転車乗るとき、下に落ちたもの拾うとき
大丈夫?って思うの私だけ?
アバター
2011/03/05 22:45
娘さん、うちの長女と同じトシだったんだ!!(*`ロ´ノ)ノ
の割には、シッカリしてそう。。。

しかし・・・厳しいね(゚∀゚ ;)タラー じゃ前髪は眉の上でパッツン、なの?
ワタシ眉毛出すの嫌いだから、無理~~ww

でも、体冷やしちゃいけないってのは、同意見(●´∀)bぅんぅん
ワタシ若い頃、冷やしまくってたからな~。。。だから胃腸とか、弱い?(関係ない?w

ワタシは高校の時、セーラー着たよん(●´艸`)
アバター
2011/03/05 22:36
私もセーラー服着たことないから、今テンション高くなっていまぁ~す♪♪♪^^

中学校は公立でしたが制服がなく、校則もそんなには厳しくなかったです^^
しかし、進学した高校は超厳しかった!><
毎月、服装と頭髪、それプラス持ち物検査がありましたぁ~!しかも、抜き打ち!
私は毎回、生徒指導の対象者で~す(^^;)

ぺこさんの時代はスカート長めが流行り?
私の時代は丁度、ミニが流行りだした頃です^^


アバター
2011/03/05 15:10
くーちゃん
 新設高だったんだ~ 校歌がないのは、確かにさみしいよね。
私も新設校の2期生、校歌はあったけど、プールがなくて
その年の水泳の授業は、海に泳ぎに行く一回だけ。
2年の時に完成したプールは、銭湯みたいにキレイだった~
校則は超厳しかったんだけどね。
(= '艸')ムププ 35年も前の話だよ。この前行ってみたら、古~い校舎になってたよ。
アバター
2011/03/05 15:03
まっ赤な☆りんごちゃん
 同じ感じなのか~ 娘の学校は普通なんだ~
娘さんと同じ高校ってことは、
行くたびに懐かしいし、「教室はどこ?」って迷わないってことだよね。いいな~
スカート丈は、確かに長くなりつつあるとか・・・
短すぎるって、私もよその子ながら、ハラハラしてた。(= '艸')ムププ
ここでのセーラー、私も嬉しいんだ~^♪
アバター
2011/03/05 14:54
yukkaちゃん
 ・・・ということは、あず。ちゃんと同じ高校ってこと~~
世間って狭いんだ~  
あんまり厳し過ぎるのも、辛いトコだよね。
家政婦ってとこが、なんか良妻賢母をかもしだしてて、いかにも、厳しそ~~って感じ。
うちも子も中学の時、転校生だったけど、
転校生には、ちょっとゆるめだったりするのが、不思議。
アバター
2011/03/05 14:44
いかぴーちゃん
 着崩しできる制服・・・どんなんだろ?
よく、学園ドラマで、制服を上手に着崩してるって子いるよね。
あんなのいいな~って、私は思うんだけど・・・
やっぱり、私の地方では、これから先もあり得ない事、なんだろうね~
妹さん、卒業だったよね、おめでとう~♪
アバター
2011/03/05 14:37
RIKUちゃん
 すごい高校だね~
娘が羨まし~~って言ってるよ。
他の高校の制服ってなんか着てみたいんだよね~  う~ん、あり得ないな~~
娘の学校の男の子は、学ランなんだけど、
娘は、着てみたいようで・・・女の子が学ラン着るって、なんかカッコいいよね♪
すごいな~ そんな自由な学校もあるんだ~
アバター
2011/03/05 14:31
みぃちゃん
 毎日正門で指導されるのも、ウザいよね~
遅刻か~~ 確かに遅刻したら大丈夫か・・・ってそういうわけにいかないけどね。(= '艸')ムププ
校則は、確かに変なの多いよね。
生徒手帳読んだら、思わず吹き出しそうになるよ。
あれって、手直ししないんだね~ www
アバター
2011/03/05 14:24
ゆきちゃん
 え~~~~~~~
同じ110周年~~~!!! なんてこと~~~!!
ゆきちゃんは、長崎でしょ、私は愛媛だから、一緒なわけないけど。。。。
な~んか「ご縁」があるんだね~ (= '艸')ムププ
アバター
2011/03/05 14:20
けろちゃん
 な、なんと~ パーマかけてた~~
それをすり抜けてたとは・・・かなりのツワモノ!!
そ~だよ、それくらいの方が、世間の荒波にもまれても、大丈夫な子になるんだ!
度胸あるんだ~ すごい~~♪
アバター
2011/03/05 14:14
あず。ちゃん
 息子さんも真面目なんだ~ じゃあ、心配はなかったよね。
うちの子も、いちいちうるさい!って文句言ってるよ。
あず。ちゃんの高校も厳しかったのか~
「家政婦にするなら○○高校の女子」って、真面目でいい娘って意味かな? 
う~ん、わかりやすい~~ おかっぱって。。。ワカメちゃんじゃあるまいしね~www
アバター
2011/03/05 14:12
え?
うちの高校も、昨年110周年記念行事をしましたよ!?
・・・っていうことは、同じ高校??!!←そんなことあるか???←アホ発言!
アバター
2011/03/05 13:57
ゆきちゃん
 そうそう、うちもその「昔ながらの伝統ある公立高校」でして・・・
110周年祝いをやったとこ。校舎は古いし、先生も頭固いし・・・
私も、色々不満あり~~~だけど。。。あと一年だしね、大人しくしてることにした。
ピンね~ 指導の時だけ止めてる子もいるし、
スカートも、その時だけ長くしてる子もいるわけだから、やっぱ、あんまり意味ない指導~
まあ、見つかったらもっと叱られるらしいけど。
アバター
2011/03/05 13:40
凛ちゃん
 そうなんだ~ 同級生なんだね。なんか、嬉しい~~
いよいよ、と言うか、またまた 受験生なんだよね。ついさっき、高校受験だった気がする。
息子さんの髪、切ってるんだね。上手なんだ~ 男の子って難しいよね。
まだまだ思春期のお年頃、
でも、男の子は、それを過ぎると母親には優しくなるよ、きっと。
受験生ってことで、今年はちょっと大変だけど、お互い頑張ろうね♪
アバター
2011/03/05 13:32
姫ちゃん
 姫ちゃんも厳しかったんだね。リボンの長さまで測る??ドンダケ~だね。
そうだよ、厳し過ぎるのも、逆効果だよね。毎日はやり過ぎだね~
セーラーだったんだ~ 私は着ることなかったけど、
やっぱり、未だに憧れだよ。
姫ちゃんのセーラー、可愛かったんだろうな♪
アバター
2011/03/05 09:19
私の通ってた学校は(中学校)府内で 一番の素行の悪い学校でしたから

長い子や短い子も多くて でも 根は良い子ばかりでした・・ww

ドラマの 極せんより スクールウオーズの方が 似てたかも・・・

高校はブレザーの 新設校で 校則はゆるかったけど 校歌がまだ出来てなかったのは

ショックでした  ><

アバター
2011/03/04 22:27
身だしなみ指導ですか・・・
私は、女子高だったので、それなりに厳しかったな・・と。
娘も同じ学校。
共学になっていたのですが、でも、元は女子高、他校よりは、厳しかったかな~。
ぺこさんの娘さんの高校と同じ感じですよ。
娘も、まじめな方だったので、結構守っていました。
スカート丈くらいかな・・・ちょっと短めにしてました。
でも、この辺は、最近のスカート丈は以前より、短すぎない感じになりましたよ。
前は、本当にこちらがハラハラさせられる女子高生が沢山いました。

私も、夏服だけセーラーだったので、
ニコタでつい着てしまいました。
嬉しいものですね~


アバター
2011/03/04 22:27
家政婦にするなら○○高校の女子・・・私そこに半分いました。(´ω`;)
本州から転校してきて知らずに入ったんですけど、本当に超キビシイ学校でした。
その前がとても自由な公立だったので、すごく驚きましたよ。
転校生だったので、地味目のウルフカットでもOKでした。(^^;
アバター
2011/03/04 22:23
うちの妹もよく「服装検査がある~」って嘆いていました^^;
私が通った学校は市内でも有名なゆるい学校で・・・
というか、ほとんどの人が校則を無視!?みたいな状態でしたよ^^;
そのせいで後輩の時には着崩し出来ない制服にチェンジしましたが・・・
アバター
2011/03/04 21:28
中学はとても厳しかったのですが、
高校は生徒の自主性に任せるという校風で自由にやっていました。

制服のデザインが気に入らないからという理由で、他の学校の制服を着るのはあたりまえ・・・
寒いから男子の制服着てる子がいたりとか・・・今思えばすごい学校でしたね^^;
アバター
2011/03/04 19:44
みぃなの学校の風紀の指導はぁ 朝の正門前で行われていた・・・( 一一)ジィー

な~の~で~♪^^  遅刻して登校すればヨカッタんでつねぇ~~^^ どうせ授業なんて出て・・

おっと~~~・・・(-_-)/  校則は守りましょ!ねね^^ 守りましょ~♪ ^^;  
アバター
2011/03/04 18:50
わたし、中学と高校でパーマかけてたよww
校則ではだめだけどね^^

どうやって身だしなみ指導をクリアしてたのか・・・
覚えてないww
アバター
2011/03/04 17:32
うちの息子クンの学校もかなり校則きびしくって3年間 文句ばっかり言ってたわw
自分で選んだ学校なんだから!ってwwww
でも 息子クンも ぺこちゃ娘ちゃまみたいに ドのつく真面目クンだった~(なら文句ゆな!ってねw
ちなみにわたしが行っていた高校は 北海道でも有名なちょぉ~~~~~きびしい高校だったのよw
よく 家政婦にするなら○○高校の女子 なぁんて言われてた(`‐ω‐´)ムムッッ
今はかなりゆるくはなってるんだろうけど、、、、
ショートカットなんて×! 短い髪型は おかっぱ だったのよ@@
ありえんwwwwww
アバター
2011/03/04 17:06
え?うちのコの学校もそうだよ^^
昔ながらの 伝統ある公立高校なんだそうな・・・・
(ただ古いだけの 先生は転勤がある公務員やん!!怒╬)←かなり不満があったらしい・・・・
だからショートにする子はいなくて、前髪も伸ばしてピンでとめてるわけさ・・・・
お辞儀をしてカオに髪がかかってはいけないって・・・おかしくない?
アバター
2011/03/04 16:52
ぺこちゃんチのお嬢様と 凛の息子は もしや・・同級生?^^9ウチも今年、高3になりますじゃ。
もう・・難しいお年頃で~~返事も 「あぁ~~」とか「まじ~~」とか・・・おまえは 何者じゃ!といいたくなるよ。

息子の学校も 校則は厳しくて 特に頭髪。
少しでも 耳にかかれば 再指導。
だから・・検査前日は あたしが はさみで かからないように チョキチョキしてる^^)
今のところは セーフらしいがね・・・

あたしの時代は ロングスカート?^^#
ちょっとイカシタお姉さんがいっぱい居たよ。
何十年前のお話でしょう ^^)#

時代は変わりましたね~~ #^^#
アバター
2011/03/04 16:40
私の通っていた学校も厳しかったですよ~。
リボンの結び方や、長さまで物差しでチェックされたし。
朝、校門前に生活指導の先生が立っていて毎日チェックですよ・・・
卒業して数年後・・・
余りにも厳しくて、不登校になった生徒が出て、毎朝のチェックは無くなりましたけどね。
中学、高校、どちらもセーラー服でした。
ブレザータイプの制服は出ないのかな~^^;着てみたいです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.