Nicotto Town


ぺこちゃんのきまぐれブログ


みんな落ち着いて!

友達のRIKUちゃんからの情報です。

被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので
日記にコピペして拡散してもらえると助かります。

災害用伝言ダイヤル「171」
(使い方参考) http://www.ntt-west.co.jp/dengon/way/pla.html 
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」+「1」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」+「2」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。


X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!

食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!

パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。
火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。

あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。

テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。


別の方のブログも参考までに☆ byうささん

【首都圏の災害時帰宅困難者支援】
トイレや水道水の提供、避難情報、道路状況の提供をしてくれることになっています。
各コンビニエンスストア、吉野家、カレーハウスCoCo壱番屋、シェーキーズ、モスバーガー、ロイヤルホスト、シズラー、デニーズ、山田うどん

サントリーの災害用自販機が解放されている可能性もあります。

【全国避難所一覧】
http://animal-navi.com/navi/map/map.html

【首都圏帰宅困難者支援】
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110311/t10014609351000.html
自治体よりの宿泊場所解放・飲み水やトイレの解放など。
携帯からはhttp://www.bousai.metro.tokyo.jp/mobile.index.html

関東方面、これから電力不足の可能性があるということで、東京電力では節電を呼びかけているそうです。

【今無事な人が出来ることというか被災に向けてのまとめ】
● 玄関あけろ●米炊け●荷物は玄関へ●水、菓子、タオル買ってこい●毛布出せ●懐中電灯●サランラップ●靴はけ●浴槽に水ためろ●出来るうちに携帯充電しろ ●ブレーカー落とせ●ガスの元栓締めろ●電話は最低限●ガラスや塀に注意●とりあえず落ち着く●女性は絶対に一人にならない

【簡易トイレの作り方】
1.便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
2.ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
3.必要に応じてビニール袋を替える。

【その他】
携帯の非常アラームの鳴らし方を練習しておくといいです。
ストッキングを履いている方は脱いで持っておきましょう。履いておくと火傷の危険がありますが、持っておくと止血帯になります。
今出来るときに出来ることを。非常食を作ることの出来る状態なら作っておきましょう。
飲料水以外にトイレ用の水の確保も。
「人災」が出てくる可能性が高くなるので、特に女性は1人にならないように気をつけましょう。

非常持ち出し袋その他靴などを枕元に。いつでも脱出できるように。
電車が止まったからって線路を歩くのは危険です。いつ復旧するか分かりません。
女性はナプキン持っておこうね。困るからね。

 以上、みんなとにかく落ち着いて、乗り切りましょう。

アバター
2011/03/21 22:57
ぺこちゃん・・メッセ ありがとう。

凛は 無事です。
ご心配おかけしました。

震災後、通信網が不通になり、今日・・ようやく、復旧しました。
 
被災地を思えば 胸が痛みます。

一日も 早い復旧と復興を 祈るばかりです。
自分にできること・・・1つ1つ頑張って行こうと思います。

アバター
2011/03/19 13:11
ボニくん
 ありがとう~ 
日々入ってくる悲惨な様子に、悲しみで胸が痛い・・・
でも、辛くても、前を向いて生きないとね。
そして、みんなで協力して、この困難を乗り切らなきゃね!
アバター
2011/03/19 12:27
こういう情報って分かってるようで記憶が曖昧になりがちだから
俺のブログに張らせてもらいました^^b
アバター
2011/03/13 21:52
あず。ちゃん
 心配してたよ~ ホントによかった!
こんなに酷いことになるなんて、想像もしてなかった・・・
愛媛は遠いとは言え、日本中が自分の事として行動しなくちゃね。
我が家も、今夜からどうやって節電するか、考えることにしたよ。
アバター
2011/03/13 21:48
RIKUちゃん
 こちらこそ、貴重な情報、ありがとう!
助かりました。姉や母にも教えておきますね。
お互い、気を付けようね!
アバター
2011/03/13 17:29
本当にこういう時こそ 落ち着かないとですよね;
今回のことで本当に避難時の用意しておかなくちゃ と 思い知らされました@@;(遅いっちゅーの;
なにかできることがあるか これから考えよう、、、、、
アバター
2011/03/12 23:02
ぺこさん
ブログに掲載ありがとうございます。
元情報の方に感謝です。

携帯電話は一時メールも通話もできなくなりました。
家族の安否が確認できない不安な状態が何時間も続いたので
災害用伝言ダイヤル「171」、この機会に覚えておきたいです(><)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.