Nicotto Town


ぺこちゃんのきまぐれブログ


( ‥) ン?バスガイド??


アルバイトか・・・

学生の頃、バスガイドやってました~♪ こんな帽子かぶって~♪

「右をご覧くださ~い、次は左をご覧くださ~い♪」

・・・な~んて、 そんなバカな。。。(= '艸')ムププ


 ホントは、保育園の送迎バスの先生のバイト。

仕事としては、朝5時半からの送迎バスに乗って、

20人くらいだったかな? 子供たちを乗せて園に帰ってくる、っていう仕事。

運転手さんは、ぶっきら棒な人で、「おはよう」以外言わない人だったから、

バスの中では2時間ほど、結構、孤独。。。

子供といっても、保育園だから、赤ちゃん~3歳くらいまで。

話が出来る歳じゃないし、ほとんど乗るなり寝てるしね。

時給が400円、早朝バイトにしては、ちょっときつかったけど、

健康のため!と割り切ってやってたな~ 子供たちも可愛かったし。

バイトの後学校、授業受けて、夕方から家庭教師のバイト。

それぞれの場所は、とんでもなく離れてて、

それを自転車のみでこなしてたから、今考えるとスゴイ!!

若かったな~ 

それを貯めこんで、バ~ンと卒業旅行でぜ~んぶ使った。

使い方も、若かったな~


 今になると、元気さもお金の使い方も、

「あり得ませんから~~(`Д´) ムキー!」 レベルのお話でした~

                                   ヽ(´▽`)/へへっ 

アバター
2011/04/22 22:30
まどかちゃん
 そうそう! 青春!!
今、この金額で私が、私の子供たちが、バイトできるかな~  無理だろうな・・・
ホントに、純粋に欲がなくて、一生懸命だったころ。。。
頑張ったって記憶に残る仕事・・・ えらい~~ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ ←すぐ調子に乗る
まどかさん、ホントに勉強してたでしょ、そんな感じする~
アバター
2011/04/22 18:48
ぺこさんのまさに青春の良き思い出ですね^^
時給はかなり低くて大変だったと思うけど
頑張ったっていう記憶に残る仕事を成し遂げたのだから偉いです!
私はその頃なにしてたんだろう?
あ、やっぱり勉強ばっかりしてましたー(う^^そ)


アバター
2011/04/22 16:13
ゆきちゃん
 そうなんだよね~ 
昔は、飲み会で1時に帰ったとしても、この5時半のバイトには行ってたもん。
最近は、10時を過ぎると、子供と話してても、居眠りしそうになるよ。( ´△`)アァ-
アバター
2011/04/22 16:06
へ~~そういうバイトがあるんだね^^
大変そうだけど、若さでネ(ΦωΦ)フフフ・・
うんうん・・・昔は寝なくてもへーきだったもん
アバター
2011/04/21 17:33
いかぴーちゃん
 そうだよね~ あり得ない時給でしょ~ 
でも、613円ってまた細かいね・・・
うん。そうなんだ。貯めてる時は、な~にも買わず、我慢、我慢の日々。。。
でも、目標額までいったら、バ~ンと使う! 
今はお子さんが小さくて大変だけど、子供の手が離れたら、
自分へのご褒美、今から考えておこうね。
それを励みに、頑張って!!!
アバター
2011/04/21 17:10
幼稚園のバスの仕事ってあるんですね!!
しかも、今では考えられない時給…
うちのトコでも613円?と低い方なので。。。^^;

羽振りのいい遣いっぷりですね^^☆
貧乏性な私は、独身時代からお金を惜しみまくって、独身の楽しみを謳歌することはなかったです^^;
今思うと、すっごく惜しいことしたなって思いますorz
アバター
2011/04/17 21:07
ぽぽちゃん
 うん。みんなに言われた~ やっぱ安いよね~
友達がらみだったから、イヤだとも言えず・・・
世間知らずの私は、1時間バス乗って400円もらえる~って逆に喜んでたよ。
だから最後の1年500円になった時、もっと嬉しかったな~ 懐かしいよ。
手芸屋さんって、ぽぽちゃんらしい~♪
そうだね~ 買ってでもしなくちゃ!だね。
アバター
2011/04/17 17:29
ぺこちゃん、こんにちは。
400円って、やすいよね~。
私は手芸屋さんでバイトしてたんだけど、いくらだったかな~?
覚えてないもんだね。650円くらいかなぁ・・・・?
家庭教師もしてたなんて、すごいよ!
でも、どんな経験も、今のぺこちゃんに役立ってるとおもうよ~。
若い時の苦労は、買ってでもしろって、言うじゃない。
とにかくがんばったね。
アバター
2011/04/17 13:11
ボニくん
 (= '艸')ムププ バスガイドはアルバイトでは無理だろうな~ 覚えること多いし・・・
アルバイトで軽くできるようなレベルじゃないしね。
そうなんだよ~ 無口で、おまけに園長と仲悪くて、
いつも、 (  ̄っ ̄)ムゥ ←こんな顔
時々、すっごく機嫌のいい時なんかに、「おはよう!先生~♪」なんて
笑顔で言われたら、反対に一日気持ち悪かったよ~ (^▽^;)
アバター
2011/04/17 11:59
本当にバスガイドしてたのかと思った
朝5時で、運ちゃん無口はちょっとやだなw
アバター
2011/04/17 10:55
姫ちゃん
 最低賃金・・・そうだよね~
でも、もう一つ、親戚のバイトなんだけど、これはもっと酷くて300円だった。
ホント、健康のため!と思うしかない金額だよね。
あんまり、パ~っと使ったことないの~??
なんか姫ちゃんらしいけど、使うとストレス発散になるよね♪
結婚式と新婚旅行・・・大きなことに大きく使いたい~~
次の目標は、ハワイ旅行♪ 頑張るよ~~!!
アバター
2011/04/17 10:45
いろはちゃん
 400円・・・ (・・。)ゞ やっぱ、少ないよね~
欲のない純真だった34年前の私。。。今の私ならホントあり得ないよ!!
赤ちゃんは、一か月から預かれたんだけど、ベッドタイプと座れるタイプがあったんだ。
ほとんど寝てくれてたけど、時々大きな赤ちゃんは、イスで大泣き大暴れで、大変だった。
バイト禁止だったんだね。 片道2時間!!スゴイ。。。
当時、歯科衛生士の友達がいて、歯石取るの、学校の実習でやってくれたな~
気持ちよかったけど、血だらけだった~~ ヾ(;´▽`A``アセアセ
アバター
2011/04/17 10:23
バスガイド・・・(= '艸')ムププ
友達に言ったら、しばらく信じてた。そんなバイトあるはずないのにね~
そうそう、若いって、体力的にもスゴイけど、
何より、怖いもの知らず。
今考えると、怪我したら・・・事故したら・・・保険は・・・なんて色々考えてしまう。
な~んにも考えてなかったあの頃に戻りたいような、戻りたくないような。。。
体力だけは、戻りたいんだけどね~
アバター
2011/04/17 10:17
yukkaちゃん
 安いよね~ ここでみんなに言われて、やっぱそうなんだな~って思う。
欲のなかった18才。
バスに乗ってるだけで、お金がもらえる♪ と単純に嬉しかった。
今の子供たちは絶対しないだろうし、もちろん、今の私も無理!
もう、あの頃の素朴な私には戻れないんだろうな~ 
そうだね、確かに高校生のレベル~ (= '艸')ムププ
アバター
2011/04/17 10:09
かおるちゃん
 何も思い出がないなんて・・・若くて元気だった~!だけでもいい思い出だよ。
な~んの心配もなく、な~んの責任もなく・・・
おバカばっかりしてたあの頃。。。
子供たちが同じ年齢になってるけど、子供の方が、なんかしっかりしてる・・・
そうだね、そんなシーズン。
我が家は、息子は泣き組、娘は平気組。
娘なんか、バスに乗るなり、振り向きもしなかったよ。(_ _。)・・・シュン
アバター
2011/04/17 10:01
けろちゃん
 白黒?テレビ?? 
o|`┏ω┓´|ノ_彡☆ブーブー!! 長老ではあるけど、そんなに古い話ではないぞ!
・・・でも34年ほど前の話。 十分古いか~~(= '艸')ムププ
息子もバイトしてるけど、800円~900円。 私の倍か。。。
息子も私に似たのか、せっせとため込んでるよ。
何に使うんだろ・・・彼女と旅行か~~ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
アバター
2011/04/17 09:56
RIKUちゃん
 朝は、昔から強い方だったからね~
元気なだけが取り柄だし・・・(= '艸')ムププ
バスに乗せたときは、泣く子もいるし、平気な子もいるし・・・
一番困るのは、泣きながら暴れる子。座らせるの大変だったよ。
赤ちゃんはすぐ寝るから、一番楽だったんだよ~
あの頃の事が、子育てに少しだけ役に立ったような気もするよ。
アバター
2011/04/16 17:35
くーやちゃん
 昭和初期・・・(= '艸')ムププ 400円は確かにきつかったよ。
3年半したけど、最後の一年だけ500円にしてくれた。若かったし、何も言えなかったよ。
私は、どちらかというと、貯めるの大好き♪ 
貯まってくる金額見ながら、(^ー^* )フフ♪ってなるタイプ。
でも、使うときは、バ~ンと全部使うから、同じだよね~
ユニクロ、いいな~ お客さん相手のバイトはしたことないから、やってみたい。
でも、この歳じゃ無理か~  バイト探してるの?? 頑張ってね~♪
アバター
2011/04/16 17:26
あず。ちゃん
 保育園といっても、私立だったから、あったのかな~?
当時できたばかりだったけど、バスも3台くらいあった。
今は、ずいぶん大きくなって、英才教育的な保育園になってるみたいだよ。
え~と・・・34年ほど前の話だね~ (= '艸')ムププ
そうそう、自分だけの事に使えた頃・・・
また、早くそうなりたいな~ (*´ο`*)=3 はふぅん
アバター
2011/04/16 17:19
はるくん
 そうだよね~ 怖いもの知らずだったなぁ、確かに。
バスも、結構大きかったんだ。今思うと、責任も大きい仕事だったと思うけど、
今なら、怖くてできないよ。
・・・というか、雇ってもらえないか~ (= '艸')ムププ

若さは、バカさ~ その通りだ~~!
アバター
2011/04/16 17:11
海月ちゃん
 実家では結構みんな早起きだったから、早朝はあんまり苦にはならなかったんだ。
400円は確かにきついな~って思ったけど、友達がらみだったし、18才で文句も言えないしね。
一緒に始めた友達は、一年でやめたんだ。
3年半続けた私は、我ながら「えらいな~」って思うよ。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
うんうん。家庭教師は、おいしかった~~♪
アバター
2011/04/16 12:27
時給400円って安すぎませんか?
あ・・・皆さんそう思ってるんですねwww最低賃金ギリギリ?
早朝手当、ついても良さそうなのにね^^;

私ね、お金を貯めても滅多にぱ~っと使った事無いんですよw
思い切って使ったのは自分の結婚式の時ぐらいかな。
新婚旅行とね(^_^)v
アバター
2011/04/16 10:43
じ、時給400円???みなさんと同じく、驚きました(笑)

保育園で送迎バスがあるのもめずらしいね。
寝ている赤ちゃんはどうやってバスに乗せるの?
専用のベッドとか装備してあるのかしら?

私はバイト経験一回だけ…。
歯科衛生士学校はバイト禁止だったよ。
理由は学業に差し支えるからだってぇ~><
まぁ、確かに勉強忙しかったし、通学に片道2時間!!!
バイトする気力もなかったけど(^^;)

バイトも社会勉強になっていいよね。
私もやっておけばよかったぁ~!
アバター
2011/04/16 09:31
最初の1行で本当にバスガイドさんかと思ちゃった。
朝5時半からって頑張りましたね。
家庭教師・・・私は無理だな~
教えるの下手だし、いろいろ質問されたら、しどろもどろになりそうです。
若いってやっぱり素晴らしいですよね。
いろんな無理が、なんとかなるから不思議です。
自分のお金で卒業旅行。
余計楽しかったでしょうね。
アバター
2011/04/16 06:39
時給400円て・・・(@_@)
私の学生時代でも時給は確か600円近かったと思うのに~。
あ、高校の時保育園に研修に行った時はそんなものだったかも。
バイトじゃなくて、研修で先生のお手伝いをしたので
お礼という形だったデス。
安かったけど、もらえると思ってなかったから嬉しかったな。
アバター
2011/04/15 23:24
しっかり頑張った学生時代
今となっては良い思い出になってますね
何も思い出が無い私はペコさんが羨ましいです
若いから出来るハードなスケジュールですね

昨日幼稚園バスに乗るなり泣き出した子が居ました
入園したばかりなんでしょうね
アバター
2011/04/15 18:51
わたしも時給400円にくいついたww
白黒の時代?
テレビある時代?ww
アバター
2011/04/15 18:45
朝5時半からってすごいですね(〃゚□゚〃)!
朝寝坊な私にはとても無理なバイトです・・・。
お母さんと別れるときに泣いちゃう子とかいそうですけど
眠っちゃうんですね~。
旅行に全部使えるのも学生時代ならではですね^^
アバター
2011/04/15 18:42
じ・・・時給400円?(´゚∀゚`;) 昭和初期の話しかい?(笑´∀`)ヶラヶラ

ワタシってお金を「貯めた」という経験が無い・・・_| ̄|○
あったらあっただけ、遣っちゃうw

アルバイトの経験はワタシも色々あるよ~~
ユニクロのオープニングスタッフとかやった(´▽`*) あれは結構、大変だったな。
覚えることが多くてね~~
そろそろワタシもアルバイト探さなきゃ!!
アバター
2011/04/15 17:48
おおおお がんばったのねぇ~~~ペコちゃw
若さだわよねぇ~~~~~@@
保育園の送迎バスってあるのですか@@
こっちでは 幼稚園のはいっぱい見るけど保育園のってみたことないかも@@;

自分のためにだけ使えるのっていいわよ(*´ω`人´ω`*)ネー(ぁw
アバター
2011/04/15 17:27
 若いって いいよね。 勢いがあって、怖いもの知らずで。

 若さは 馬鹿さ とも言ってたwwww
アバター
2011/04/15 17:10
早朝だからけっこうキツいですね〜
しかも400円とは!。。。。
若いから出来た。って今思う事が多くなりました^^
私も家庭教師のバイトしたことあります♪
こちらはけっこうおいしかったかも^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.