Nicotto Town


ぺこちゃんのきまぐれブログ


お祭り~♪


 秋祭り~♪ ってことで、今日はお祭りの最終日。

昔ほどの盛り上がりはないものの、そこは三百年以上の歴史があるお祭り、

早朝から恒例の「鉢合わせ」、予定通りとり行われたみたい。

 
 私はね、毎年観に行ってたんだけど、

娘が高校生になってからは、(高校は休みじゃない) 行けないんだ。

行ってもいいんだけど、一人だけ学校行くのになんか可哀そうで…

どう? いいお母さんでしょう~ ( ^∇^)キャキャキャ


 松山のお祭りは、「鉢合わせ」で有名なんだよ。

お神輿がぶつかり合う、喧嘩神輿的なものなんだけど、

道後温泉前であるのは、全国版に出るくらい有名。

私の家の近くであるのは、その形から「四角さん」「八角さん」って呼ばれるお神輿。

町方「四角さん」 村方「八角さん」も、勇壮な鉢合わせがあるんだ。

別ブログで、今日写真載せたから、見に行ってくれたら嬉しいです。 (*^^*)ポッ


 小さい頃は着物来て、ごちそう食べて。。。

な~んてお祭りだったけど、子供が大きくなると、なんだか普通の日。

でも、ここで頂いたはっぴ着て、ハッピィ~♪  ( ^∇^)キャキャキャ

ついでにお友達に「最近日本一付けないね~」って言われたもんだから、

実は存在を忘れてた・・・( ^∇^)キャキャキャ 付けてみました~ ( ^∇^)キャキャキャ


 さ~て、大好きな「お神さん」に、みんなの幸せ、お願いしておくね~♪ (^▽^)/


アバター
2011/12/01 11:00
メタさん
 こちらこそ、見てくださって、感謝です!
素敵な女性なんて… (*´ェ`*)ポッ お恥ずかしい。。。かなり前の写真を堂々と出しております~ww
メタさん、カッコイイですよ!
奥さんも子供さんも、とても大事にされている、理想的な男性だと思いますよ。

へ~ 佐田岬まで…といっても私は一回しか行ったことないですが。
愛媛はの~んびりした、いい意味で田舎です。
よかったらまた、ご家族でおいでくださいね♪
コメント、ありがとう。これからもよろしくね~
アバター
2011/11/30 23:16
こんばんは、ぺこさん^^
ブログを見てくれてありがとう^^

私も貴方の、ブログとアトリエ・アンアンのホームページを見てきました
貴方の姿は、アバと同じステキな女性ですね^^
私と、アバは似ても似つかないもんね

3年ほど前に、佐田岬までは、来たことあります^^
八幡浜のバイクショップより、バイクを購入し、受け取りに来たことがあります^^
そう考えると、近いんだよね^^
少し、貴方と近くなったような感じです^^
長文で、ゴメンねぇ^^;
アバター
2011/11/11 10:06
シキノキちゃん
 見てくれてありがとう。
そうそう、スゴイ迫力!! でも、ここより道後温泉前の方が凄いんだ。
また、お神輿担いでるお兄さん?達も
スゴイというか…なんか怖くてね~ www
日本中にはもっと大きなお祭りもあることだし、
お祭り見て、元気を頂きたいもの!だよね。
アバター
2011/11/10 22:37
お写真拝見^^

私はあんまり迫力あるお祭りって見たことないから
一度見てみたいですわ^^
でもあの神輿の上に乗るのは怖そうですね><
アバター
2011/10/09 22:03
RIKUちゃん
 見てくれてありがとう!
そうなんだよ、ぶつかり合うなんて…って最初は思ったけど、
いつの間にか、どちらかを応援してたりしてね。 (= '艸')ムププ
鎌倉でお祭りがあるんだ~
そうだよね、お祭りには着物だよね。
いかり肩で、着物が似合わない私は、やっぱりこのはっぴが好き~♪ www
アバター
2011/10/09 21:57
かおるちゃん
 見に行ってくれてありがとう!
うん、300年以上は私も知らなかったんだ~ テヘヘッ(*゚ー゚)>
有名なのは道後温泉前の鉢合わせで、
今年も全国版で出てました~♪
大人神輿の勇壮さもいいけど、子供たちの「わっしょい!わっしょい!」も可愛くてね。
元気と、若さ、いっぱい貰ったよ!
アバター
2011/10/09 07:53
ブログ拝見しました^^
お神輿がぶつかり合うなんて、迫力ありますね~!
怪我された方もいるんですね・・・(><;)
今私が住んでいるところは大きなお祭りがないのでさびしいですが、
今度友人と着物を着て鎌倉にでも遊びに行こうかなと思います^^
アバター
2011/10/08 21:23
ブログ見て来ました
300年以上も歴史あるんですね
有名なんですね 知りませんでした><;
お祭りは元気貰えるから良いですね

アバター
2011/10/08 13:55
くーやちゃん
 ( ^∇^)キャキャキャ 付けたよ~
思い出したんで、また今日も付けてるよ。 ( ^∇^)キャキャキャ
北海道のお祭りはいつなのかな? やっぱ、秋だよね。
でも、雪の季節がすぐ来るから、お神輿も大変だよね。
小っちゃい頃は着物着せられてたけど、ホントはこんなハッピ、着たかったんだ。
でも、今着たら、こんなに可愛くないけどね~ www
アバター
2011/10/08 13:49
いろはちゃん
 見に行ってくれてありがとう!
来年は、絶対見に行こうって決めてるよ。朝6時は早いんだけど、早いのは平気だし!
でも、やっぱり道後温泉前はさらに凄かったらしくて、今年は怪我人も数名出たとか。
そうでなくても、血の気が多い人ばっかりだから、
大変だっただろうな~  こわっ!
「お神さん」って呼び方、可愛いでしょう~ 大好き♪
アバター
2011/10/08 13:43
リョウくん
 コメントありがとう!
新居浜のお祭りはスゴイよね~ 太鼓台は展示してるのは見たことあるよ。
でも、お祭りは見に行ったことはなくて、いつか行きたいとは思ってるんだけどね~
飾りつけも、大きさも、数も、松山とは、比べ物にならないほどの規模!
リョウくんは見に行くのかな?
あの壮大さは、実際に見ると人生観変わるような気がするよ。
 
アバター
2011/10/08 13:35
姫ちゃん
 見に行ってくれてありがとう!
そうなんだ~ 始めてみた時、子供ながらバチあたりだな~って思ったし、怖かった。
実際、喧嘩が始まったり、怪我することも多いしね。
だから、警察もいっぱい出てて、物々しいんだ。
担いでる方も、見物人も気を付けないと危ないこともあるしね。
お祭りになると、張り切って?出てくる、あの勇ましい男の人たちは、
普段どこにいるんだろう~?っていつも思うんだよ。
アバター
2011/10/08 13:30
ゆきちゃん
 テレビで「おくんち」見たよ~
スゴイね、お神輿の飾りつけもキレイだけど、
あの重いお神輿を、力いっぱい持ち上げて… 一瞬浮いてた。。。 スゴイ!!
それぞれ、お神輿にも、担ぎかた?演出?が違うんだね。
松山の「鉢合わせ」と一緒に紹介されてたから、やっぱお互い大きなお祭りなんだね。
屋台ね~ 九州の屋台は美味しいものいっぱいなんだろうね。
こっちは、定番の「東京ケーキ」とかだよ~ www
アバター
2011/10/08 07:36
(。・w・。) ププッ 日本一、つけてるwww

その土地その土地で、お祭りも色々だね。
オレンジのハッピ、似合ってるよ~もちろん、「日本一」もw
アバター
2011/10/08 01:25
別ブログ、拝見しましたよ~^^
三百年以上もの歴史があるんだ!すごいですね!
せっかくだから行って来ればよかったのに・・・って、
そうかぁ~、いいお母さんなんだね(笑)

「お神さん」の恩恵が私にも届きますよ~に(*^_^*)
アバター
2011/10/07 21:55
新居浜の見にいったことあるー?
アバター
2011/10/07 17:37
鉢合わせ、迫力があるのでしょうね~^^
御神輿をぶつけあうなんて、バチが当りそうな気もしますが、
部落のプライド(?)がかかってるのでしょうね。
これから写真見て来ますね~♪
アバター
2011/10/07 15:24
豊年満作祈願でふね^^
長崎も今日から「おくんち」始まりました~~
市内であってるんだけどさ・・・行きたいけど行けないわ><
屋台とか屋台とか・・・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.