Nicotto Town


ぺこちゃんのきまぐれブログ


娘のバイト


 2ヶ月ほど前から、娘がアルバイトを始めたんだ。

スーパーのレジ。

近くにあるスーパー、リニューアルするとかで

本人はその中の百均に勤めたかったんだけど、人気があるらしくダメで、

それも少し離れたスーパーに配属されてしまってね。

悩んだようだけど頑張ってみよう!!とね。

大人しい性格だけどやる!と決めたら意外と行動が早いんで、

なんだかちょっとビックリなんだ。 (◎_◎;)


でもね~ 始めてみると結構キツイみたいで、 

もともと細身で体力がある方でもないし、接客もどうかな~?って感じなんで

ホント、心配してたんだ。 でも、なんとか2ヶ月が過ぎた。


でね、この間、バイト参観 (こんな言葉あるのかな?) 行ってきたんだ。

ちゃんとやってたよ! マニュアル通りにね。

な~んか娘に 「ありがとうございました。」 なんて言われると (・ω・ノ)ノ って感じ。


初めてのお給料が入ってたんで、前から欲しかったゲーム機とソフトを購入。

でもなかなかする時間もなくて、 学生って結構忙しいんだね。

本人によると、もう少し頑張るつもりだったけど、

授業の合間にできる学内のバイトに替えるとか。


ニコタもなかなか出来なくて残念そうだよ。

こうやって、どんどん離れつつある娘に正直寂しいな~なんて思うこともあるけど、

いい加減、子離れしないとね! (*´ο`*)=3


因みに、レジをしてみて思ったこと、

   ・ すぐ出せるようにお金の準備をなるべく早くして欲しい。
   ・ 返品交換はお早めに。 ←レシートなしは面倒らしい。
   ・ 「お取り置きして~」とかワガママ言わないで!
                                 
などなど、他にも色々あるみたいだけど、

これから買い物する上で、気をつけたいな~なんて言ってた。

うんうん。。。大人になったな~

私もやってそうなことあるから、気をつけないとね♪   (= '艸')ムププ






 
 

アバター
2012/12/10 18:13
ことよちゃん
 応援ありがとうね。
そうだよね、バイトだからこそ、色々経験できる。ホントそう思う。
レジね~ 学生なのに、若いのに。。。って思うけど結構覚えること多くて大変みたい。
挨拶のマニュアルもあるよね。 「いらっしゃいませ」から「ありがとうございました」なんかね。
それも笑顔でテキパキと。 私、絶対無理~~www
家での娘を見てると、無理だろう~~って感じなんだけど、
これが意外だね、 ちゃんと出来てたりして。。。
うんうん、大きく一歩親離れしたって感じだよ。 (´Д`) =3
アバター
2012/12/10 15:42
良いですね~(^o^)!社会勉強ですね~。
しばふちゃん、頑張ってるんですね~(*^^)。
ぺこさん、寂しいですね~(T_T)。なんだかいつの間にか大人になっちゃって。
でも、若い時には是非ともやってほしいですよね。バイト。
接客はお客さんの動きを予測しながらやるので、すごく役に立ちますよね~。
でもレジ打ちは見た目よりかなり大変だ、と聞いたことがあります。
アルバイトだからこその特権で、いろんな職種を体験してみるのも良いかも。
ガンバレ~しばふちゃん!
アバター
2012/12/09 14:44
いかぴーちゃん
 仕事大変だろうけど、頑張っているようで
また楽しいって思えるようになってきてるって、安心したよ。ホント、よかったね!

M社って接客いかにも難しそうだよね。 ← よく行く (= '艸')ムププ
いろんなお仕事したんだんね~ 
本当にそれぞれに難しさがあると思うよ。
怒られることこそ、勉強!なんてえらそうに娘を送り出したものの、
今の私は外で働いてるわけじゃないから、あんまりえらそうに言えないけどね。
また、何らかのお仕事は探してるみたい。もっともっと大きくなっていって欲しいよ。
アバター
2012/12/09 13:09
バイトをすると色んな事が見えてきますよね。
私は高3の時に某大手ファーストフードM社でカウンターをしましたが、接客って難しいですよね。
接客の姿勢を叩き込まれて・・・
でも私は思うように気も利かないために怒られることが多く色々ありましたよ^^;
その後は結婚式配膳やらマネキン販売やら家庭教師やら・・・
どの仕事も難しいものですね^^;
今の仕事は数字の世界だし悶々とすることも多いです。
お客さんのために動きたいのに、会社からは数字を急かされるし、
家庭を大切にって言う人と仕事!!って言う人が混在しているしなかなか難しいです。
でも今の仕事に対して、少しずつ楽しみを覚えつつありますよ。
やりがいをもって仕事を楽しんでくださいね^^v
アバター
2012/12/08 21:35
りんごちゃん
 うんうん、段々慣れたとは言え、緊張はするみたい。色んなお客さんいるもんね~
娘さんのバイトも大変そうだね。 最後に鍵を閉めるって事は夜間までなんだよね。 
部活もしながら、それは大変だ。。。 医院の助手ってバイトとはいえ、高度だよね。

笑顔、礼儀、そうだよね~ 親より他人。それは本当にそう思う。
外での娘は家で私に甘えている娘とは別人みたいだった。
そうやって、自分も大人になっていったんだけど・・・ね。

娘さんの就活、うまくいくこと祈ってます。
寒い時期の就活スタート、どうか身体に気をつけて、頑張るようにお伝えしてね。

遠い松山から、 く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
アバター
2012/12/08 17:48
しばふちゃん頑張ってるね!
レジは緊張しそう~
私はトロイので、早くして下さいと、お客さんに催促されそうです^^;

私の娘も1年の後半からバイトしてました。
でも先日の10月で辞めたの。
就活が始まると、東京と水戸との往復で時間も取れなくなるので迷惑かけそうだからと・・・・・
娘のバイトは歯科医院。
夕方から正規の看護婦さんが帰ってからの受付や助手みたいな。
器具の煮沸や片付け等、最後に鍵を閉めて・・・部活もしながら、週3回ほどでした。

はっきりとお話する、いつも笑顔で、そして礼儀など勉強になったみたいです。
やはり親がとやかく言うより、他人から色々言われる方が、本人には身にしみますよね。
しばふちゃんも、様々な社会の勉強して益々しっかりした女性になっていくことでしょうね。

大人になって欲しいけど、どんどん独り立ちしていくのは、やはり寂しいよね~
私は娘は就活は大変だから、とに角どこか決まって欲しい半面、
少しでも近くに居て欲しいな~とも思って複雑な気持です。




アバター
2012/12/07 18:25
いろはちゃん
 うんうん、この2ヶ月、夜遅く帰ることが多くて、本当はスッゴク心配だった。
息子はね~「そんなに心配しなくても、大丈夫!」って言うんだけど、 一応女の子だしね。

しばふも、いい経験になったって言ってるよ。
本当はね、結構いい条件だったし、もっと続けられるって思ってたみたい。
でも、授業中に眠くなったり、身体もかなりきつかったようで、
あれこれしすぎるとダメだってことも自分自身で分かったみたいだよ。

しばふは次のバイトに慣れるのが課題、私は子離れ加速が課題かな~ www
アバター
2012/12/07 17:54
しばふちゃん、いい経験ができたみたいですね!
私も学生の頃、喫茶店でバイトしたことあるけど、
最初はすんごい緊張するんだよねぇ~^^

ぺこさんも色々心配したようだけど、
子供って、親の見ていないところで成長するってよく言うけど、
まさしくそんな感じだね。
子供の自立と共に、親も子離れをしないといけないのかも^^
アバター
2012/12/07 15:21
姫ちゃん
 うん、そうなんだよ~
1ヶ月目のお給料が振り込まれてたのを確認した日、
それも作ったばかりのピッカピカの通帳ね、 嬉しそうだった~

それにしても、本当にいろんなお客さんがいるそうで、
お金払う寸前にかかってきた電話で長々と話す人 (お金払わないまま)
200円ほどを一円だけで払う人  などなど。。。
お客さんとしてのマナーも勉強になるよね。

コンビニは大変だよね。品数多いし。 贋金~! スゴイ~~
アバター
2012/12/07 13:27
しばふちゃん、バイトしていたのね、偉いですね^^
社会に出る前に少し厳しさを知ることが出来て良いと思います。
働いて得ると、お金の有り難味も良く解るしね。
学業に無理のない範囲でこれからも頑張ってくださいね(ゝ。∂)

私もコンビニでパートしていたことがあるので、
レジ接客の難しさは知ってますよ~^^;;
何と、贋金を発見したこともあります(@_@;)
オーナーに連絡して、警察に届けましたよ。
アバター
2012/12/07 13:27
けろちゃん
   (´・∀・`)ヘー  けろちゃん、そうなんだ~  ←くーやちゃんの使い回し~♪
レジって難しそうだけど、けろちゃんは手際よくやってたんだろうな~
バイト参観で気づいたこと。。。声がよそ行きの可愛い声になるんだね~www
家では発したことないような、スッゴク可愛い声!!
親と気づかれたら娘の立場が悪くなるかな?なんて思って、レジでは冷静に振る舞ってたけど、
声聞いて、吹き出しそうになった~~www
いやいや!娘は真剣なんだから笑っちゃいけないんだよね~
アバター
2012/12/07 13:20
悠くん
  (´・∀・`)ヘー そうなんだ~ 
悠くんは几帳面そうだから、きれいに入れるんだろうな~
娘は衣料品なんで、店の方で入れるみたい。
高額品や見られたくない品は入れる袋が決まってるらしくて、 その判断が難しいらしいんだ。
それも、教えてくれる先輩によってマチマチで、 ややこしいんだね~
先輩やお客さんにも怒られるらしくて、怒られ慣れ?したよ~なんて言ってるよ。
こうやって、大人になっていくんだろうね。
アバター
2012/12/07 13:09
パパさん
 うんうん、そう思う。 
思ってることはハッキリ言う子なんだけど、大人しい方なんで面接の時も心配だった。
でもね、自分で探してきて、さっさと始めた時は、正直ビックリだったんだ。

辛いこともあったようだけど、試験勉強、レジ打ちの仕方、百均の商品の記憶。。。
なんとかこの2ヶ月やり遂げたこと、自信に繋がってくれたら、って思ってるよ。
親は、つかず離れずが基本なんだけどね~ まだまだだよ。 www
アバター
2012/12/07 12:58
ゆきちゃん
 そうだね~ とにかくお金を稼ぐ大変さを思い知ったようだよ。
食品売場のレジは娘にはハードルが高いようで、衣料関係のレジにしたんだけど、
それもそれで大変には違いないわけで、それに職場は女の人ばかりだしね。 ←結構厳しい!

まあ、親のありがたみも分かってくれたかな~
夜のバイトの時は帰ってくるのが10時ころになるんで、とにかく心配。
一応女の子だし。。。 でも、こういうのが子離れしてないっていうんだろうね~ww
アバター
2012/12/07 12:51
くーやちゃん
 (´・∀・`)ヘー  ←しばふが可愛い!って♪   娘ちゃんもバイトしてたんだね。
レジって難しそう~ 若いから出来るのかな? 私は絶対!無理!!

品出しはしばふもするんだけど、百均と衣料が両方ある店で、軍手しないと危ないらしいんだ。
「ありがとうございま~す」をすれ違いざまに言うのはクセになったみたいで、
他の店に行っても、つい言いそうになるんだって~ www
アバター
2012/12/06 23:12
わたしもスーパー出身者だからわかるぅぅぅ

レジしてる時にレジから離れないでって感じだね。
次の人が困ってるじゃんw
アバター
2012/12/06 23:07
オイラもスーパーでバイトしてたことあるよー。
知り合いにもマニュアル挨拶使うのは、もう慣れっていうかクセになってるんだけど、相手の方がびっくりしちゃうw
変なお客さんも、おばさん同士のしがらみも面倒だった。

個人的に勉強になったのは、「レジ袋への入れ方」だったなぁ(ぇ
キレイに入れられるようになって、なんだか嬉しいw
今のスーパーは、暇だろうと何だろうと、袋詰めはお客さん任せだよね~・・・。
アバター
2012/12/06 22:21
そういう経験が実社会にでたとき自信に繋がると思うね

子離れか~ww母性がつよいもんねえぺこさん^^
アバター
2012/12/06 19:15
2カ月も続いてるんだ~
偉いにゃ!!!
そうやって 親の有り難みを理解していくんだね♪
うちのコにもご指導願いたいものだ(^o^)
アバター
2012/12/06 18:42
(´・∀・`)ヘー うちの娘も学生のとき部活を引退してから、バイトしてたよ。

ホームセンターだったけど、レジから品出しから、色々やらされたみたいで、でも頑張って続けてた。
いい経験になったと思う。


店員側に立つと普段は気付かないこと、色々あるよね。
ワガママな客もいるしさww

しばふちゃんに、よろしく伝えてね(*・∀・)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.