Nicotto Town


ぺこちゃんのきまぐれブログ


祝成人の日


今日は成人の日。

今日の日を迎えられた皆さん、ここには親御さんもいるよね~

心から、おめでとうございます!!


我が家はと言うと、 長男は3年前、娘のしばふは来年成人の日ってことなんだけど、

最近の振り袖市場はスゴイことになってるね。

来年のことなのに、決めるのは買うのもレンタルも今!らしくて

友達にも 「早く行かないといいのが無くなっちゃうよ~」って忠告されるし。。。

私も娘もどうも着物は苦手で、着てる人見たらきれいだな~とは思うけど、

いざ、自分の事になると、う~~~ん・・・って感じ。


私はね、本人が着たいって言うなら何とかするつもりでいたけど、

本人曰く、 「成人式には行かなくてもいいよね~♪」って、アッサリしたもの。

色々決めつつある友達を見て、本人も少しは悩んだものの、

「じゃあ、ママがしてるみたいなプチネックレスを記念に買ってあげるっていうのはどう?」

って聞いてみると、 「あ~~~それがいい!」だって。

そんなに高いモノじゃないんだけどね。

なんだか、スッキリした顔してた。 もう、それでいいかなって思う。



段々大人になっていく娘を日々眺めながら、

ホントはね、ちょっと寂しい時もあるんだ。

今年の5月に二十歳になる娘、私の中ではもう少し子供でいて。。。

な~んて思ってしまう。

親バカだね。。。いやいや、バカな親だね~  (*・・*)ポッ


アバター
2013/06/06 11:00
そっか~((´∀`))

うんうん、私も1日に42歳ww


こっそり、((❤ฺ♋∀♋Pq ゚+。:.゚ォメデ㌧゚.:。+゚ Pq♋Д♋❤ฺ))


これからも<(_ _)>よろしくお願いします。。。
アバター
2013/06/06 10:41
昨日、お誕生日だったの??( *´艸`)
アバター
2013/01/17 14:34
いかぴーちゃん
 コメントありがとう。 
妹さん今年だったんだ~ お姉ちゃんと同じ着物、妹さんも嬉しかっただろうね。
心から、おめでとうございます!
同窓会を同時にするのも最近の傾向みたいだね。合理的でいいな~って思うよ。

万年筆もいいね。私が成人式の時、そう言えばもらったな~
今でも使ってるよ、一生ものだよね。

うん、今からどんなのにしようか、楽しみ♪
アバター
2013/01/17 14:21
我が家は今年、妹が成人式で私の振袖を着ていましたが綺麗でした♪
気合をいれるのは本人よりも親御さんって感じですよねσ^_^;
成人式での楽しみとしては、同級生が集まる事、場合によっては同窓会がある事。

私達夫婦は成人式の記念に妹に万年筆を贈りました♡
お金よりも形に残る記念品に喜んで貰えましたョ
しばふちゃんもお母様からの記念品って特別感があって嬉しいでしょうね。
アバター
2013/01/16 14:42
姫ちゃん
 コメントありがとう。
うんうん、姫ちゃんは着物持ってて上手に着こなせるって、会ったこともないのに、そんな気がする~ww
高校の頃から持ってるって、それもスゴイね!
着付け、美容室の予約。。。私の時も朝早くから大変だったよ。
この時期、寒いしね~ 今年みたいに雨だったらもうさらに大変だよね。

うん、着物はまず着ないだろうから、作る予定はないんだ。
結婚式などに着ていけるフォーマルドレス、それ、いいね!
いろいろみんなにアイディアもらえて助かったよ~  (*´∇`*)
アバター
2013/01/16 14:03
今は成人式の準備は1年前からするのね~^^;;
私の時は振袖は高校の頃から何着か持っていて(そんなに着なかったですけどw)
あるからいいや~着付けも叔母に頼めるしってのんびりしていたら、美容室の予約が取れなくって(^_^;)
同級生のお母さんがしている美容室に無理やり入れてもらいましたw

振袖は勿体ないからと、訪問着を作ったお友達もいましたけど、
現在は着物自体着る機会が少ないですものね~・・・
結婚式などに着ていけるフォーマルドレスを作るのも良いかもしれませんね^^
アバター
2013/01/15 21:33
いろはちゃん
 コメントありがとう。
そうだよね~ 若い本人は着物を着たい子はともかくとして、式自体は堅苦しいだけだし、
着物も窮屈だし、友達がいなかったらなおさらだよね~
でも、最近は式にも入らず、ロビーで同窓会始めてるなんてこともあるらしくて、
よくも悪くも、時代の流れを感じるよ。

いろはちゃん、美人だもんね~ 娘に褒められるって嬉しいよね♪
写真、私も見せてみようかな~www
アバター
2013/01/15 20:45
私も自分の成人式のときは別に興味も無く、
別にやらなくってもいいかなぁ~なんて思っていました。
それに、ちょうど引っ越しをして1年も経っていなかったので、一緒に行く友達も居なかったしね。
でも、親は違うんだよね。。。
娘の晴れ着姿を見たいらしく、「着物着て記念写真くらい撮ってきたら?」なんて言ってたよ。
で、結局は着物を着て記念写真撮って、成人式にも出席しましたぁ~^^
その時の記念写真を見て、姫が「ママ、かわいい~❤」なんて褒めてくれたよ( #●´艸`)ぷぷぷ
そう思うと、いい想い出になってます^^
アバター
2013/01/15 15:29
ゆきちゃん
 コメントありがとう。
ゆきちゃんちは今年だったんだ~
一日遅れだけど、姫の成人、おめでとうございます!

ゆきちゃんちは先輩だから、色々参考になって助かってるよ。
へ~ 夏休みに写真だけ。。。それもいいね♪ 家族写真も撮る機会なくなってきたし。
うん、提案してみるよ。 二十歳の一番きれいなこ頃の記録も大切だよね。

でも、私の成人式の写真。。。恥ずかしくて子供たちに見せられたもんじゃないよ~www 
アバター
2013/01/15 15:18
ことよちゃん
 コメントありがとう。
うん、チョッピリね。ww  ことよちゃんはロングドレスだったんだ~ 振り袖がほとんどの中で、なんだか、素敵♡ 
私の時もひとり、毛皮にパンツスーツの人がいて、すれ違いざまに素敵!って思ったの覚えてるよ。
昨日の関東の雪はすごかったね~ 着物の子可哀想だった。
あまりの寒さにブーツ履いてる子もいたよ。 ホント、当日のお天気は天に任せるしかないもんね。

そうそう、あと1年あるし、1年で心も成長と共に変化するだろうし、
ゆっくり考えさせることにするよ。 若いってことを楽しまないとね!
アバター
2013/01/15 15:08
けろちゃん
 コメントありがとう。
うんうん、つぶやき見たよ。ちょっとビックリ。
私も正直あんまり行きたくなかったけど、行かないっていう選択肢は許されないような時代だったし。
なんだかけろちゃんらしいな。自分のポリシー持ってる!って感じでいいと思うよ。
そうそう、私もアルバムもらった~ あれ、重かったな~ww

娘さんは小5なんだね。 まだまだ可愛い盛りだ~ww
松山では二分の一成人式って言って、それくらいの小学生も式典に出席してたりするんだけど、
女の子の成長は母としては心配でもあり、楽しみでもあるよね~
アバター
2013/01/15 14:57
くーやちゃん
 コメントありがとう。
ダイレクトメール、本当に多いよね。お値段も凄いけど、可愛いのいっぱい♪
そうそう、本人は他人事みたいに見もしない。www

ネックレス、あげたんだ~ 
しばふは5月でエメラルド。調べようとしたら知ってた。もしかしたら欲しかったのかも?
あんまりオシャレに興味のない子だけに、ちょっとビックリだよ。
ネットで調べてたら、珍しくのぞき込んだりしてね~ww

そうそう、子供は加速して離れていくっていうの、最近ホント感じるよ。
寂しいもの同士、ずっとずっと仲良くしてね~♡
アバター
2013/01/15 14:52
お~!
しばふちゃん来年ですね^^
やっぱ 成人式は1回こっきりだから写真だけでも撮っておいた方がいいわよ?
うちは、今年だったけど 家族写真を撮りました。
当日は、もうお友だちと遊ぶのに一生懸命なので前撮りでね(๑◠‿◠๑)
なかなか おばあちゃんも一緒に写真撮る事なかったから よかったよ
夏休みに写真だけ撮るコもいるから そんなのでもいいのでは?
とにかく一生に一回こっきりですから何か記念に残すのもいいかなと思います。

えとえと・・・・
成人式しても まだまだ幼いうちの子でつwwww
アバター
2013/01/15 14:47
パパさん
 コメントありがとう。
いやいや、情が深いなんて~~ww
そうだね、これからは子供だけど同姓の友達関係。。。うん、すでにそんな感じがするよ。
大学生になって急激に大人になったような、バイトを少しでも経験したこともあるかも知れないね。
私より大人びたところ・・・冷静さがある子で、教えられることも多いんだ。
女の子だからどうなるか分からないけど、できたら近くにずっといて欲しいんだけどね~
結婚、出産。。。まだまだ親の役目は続くんだね。

あ~ 今年小学生になるんだね!
可愛いよね♪ もうランドセル買ったんだ。うんうん、ランドセルしょって走り回ってる姿、目に浮かぶよ~
パパさんも、これからたくさんたくさん、楽しい思い出作ってね。
アバター
2013/01/15 14:33
りんごちゃん
 コメントありがとう。
そうなんだよね~ ダイレクトメールが凄いんで、今年かと思ったくらい。
友達に、 「早く早く!」と言われたときも、「いいか~残り物には福があるかも♪」 くらいに考えてた。
ゆっくり考えられない時代になったきたのかな~

今日ね、テレビで三代で同じ着物を着てるって娘さんが出てた。古典柄で凄く素敵!本人も本当に嬉しそうだった。
着物は大切に着ると何年でも着られるもの。 ご家庭の暖かさがうかがえて、とっても好印象だったよ。
りんごちゃんも娘さんも本当に素敵だと思うよ。かけがえのない思い出だよね。

式に出ることは、まだ1年あるから考える時間はあるしね。
着物じゃないといけないってことでもないし。

うんうん、まだまだ子供。そう思ってもいいよね~ww
アバター
2013/01/15 11:23
しばふちゃん来年ですか~(^-^)。
親としては、晴れ着も着てほしい気がしますね(^_^;)。
私も地元の式典に出ましたが、ロングのドレスで出席しました。
晴れ着の子がほとんどでしたが、式に出るためだけに和服着るのはどうなんだ?と思ってしまって。
日舞をやっていたので、着物自体珍しくなかったのもあるのですが、
昨日のように大雪なのに晴れ着ってのはどうなの?って気がします。
しばふちゃんの選択、なかなかしっかりしてるなぁと思いますが、まだまだ先ですから、
何をチョイスするか、ゆっくり楽しんでほしいですね~。
しっかりしたお嬢さんで、ぺこさんいいなぁ(*^_^*)。
アバター
2013/01/14 19:43
つぶやきにも書いたけど、私は成人式に出てないんだよねー
その時住んでいた所のにも、実家のにもね。
大体、その日は普通に仕事してたしww


でもさー出ていないことなんて今まで、これからも別にって感じかな。
うちの旦那は実家の成人式に出ていて、アルバムもらってたよw
そんなのいらなーい、出なくてよかったって思ったりもした。

記念に残すんだったら写真だけでもいいかもしれないけど
そんな写真もめったに開かないよね。
結婚した時の写真も開かないしさキャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

変わり者の私は、小5の娘にも成人式でなくていいよ~なんて言ってるww
ぺこちゃんと違って私はなんて親なんだろ・・・
アバター
2013/01/14 19:27
振袖の展示会の案内とかカタログは、しょっちゅう届くよw
うちの娘も、そういうのはあまり興味ないタイプ・・・

本人が満足できたら、それでいいよね?(。´∀`)

プチネックレス、私も娘が高校卒業したときに、誕生石のプレゼントした。
でも、してるとこ、見たことないな・・・ww


子供の成長は早いね~。。。

私達 親は、寂しいもの同士仲良くしよう!!ww
アバター
2013/01/14 17:57
姉さんはホントに情の深い方ですなあ(o^―^o)

成人は感慨深いとこでしょうねえ。。りっぱに育て上げた自分を褒めてもいいのでは?というかおやじが褒めます^^

これからはね育て上げる責任感をもつより、同性の先輩として、友達付き合いですよww

まだまだ結婚やしばふちゃんの子育てのアドバイザーとしてどどーんと大きい存在でなければならないしね

話は違うけどうちのが今年小学生になるんだけど、ランドセルは去年の10月に買いました

今はそれぐらいの時期に買わないと欲しいものがなくなるんだって、なんでも早めになってるんですねえ
アバター
2013/01/14 17:34
成人式の振袖、凄い事になってるんですね。
確かに、娘の時も随分前から、お手紙や電話がきてたけど・・・・
レンタルも、来年の事なのに今からなの?
ビックリしました。

伝言板にも書いたけど、
うちの娘は昨年でした。
私は最初から、自分の振袖を着てもらおうと思っていたけど、
心配なのは娘が背が低いから大丈夫かな?という事でした。
でも、周りに聞いたら、新しい着物を着たいと購入したよ、とかレンタルにしたという人も多くて、
本人の希望も聞かなきゃと後から思ったの。

でも娘は、私のでも良いよ~と言ってくれたので嬉しかった~。
当日周りを見たら、やはり最近の振袖の方が多くて、
ちょっと可哀そうだったのかな~と思ったり。

しばふちゃんは、成人式出席しないの?
あくまでも、本人次第だけど、まだ時間はあるから、
ゆっくり考えてもいいよね。

二十歳になっても、母親の中ではいつまでも子供だよね~
私も親バカだよ~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.