Nicotto Town


ぺこちゃんのきまぐれブログ


成人の日、おめでとう!


またまた久しぶりのブログで~す♪


今日は成人の日だけど、昨日の日曜日、私の地方は成人式の日だったんだよ。

実は我が娘(しばふ)も無事成人の日を迎えました~♡ ヽ(^◇^*)/

20才になったのは昨年の5月で、本人は「もういまさら~♪」って感じなんだけどね。


・・・で、成人の日と言えば、女の子は晴れ着を着て、式典に。。。。

というのが当たり前のような風景なんだけど、

我が家は娘の意向もあって、親の私たちも同じ意見だったんだけど、

晴れ着は着ないで式典も行かないで、

家族だけで食事に行って、娘の好きなところに行こう!ということにしたんだ。

色々理由はあるけど、これが「我が家流」ってことでね♪  (*´∇`*)


ここまで素直に育ってくれたことに本当に神様に感謝だよ。

昨夜は生まれた日の嬉しかったことを思い出しながら、

なかなか眠れなかった。。。。。


まだまだ娘の人生は始まったばかり、

山あり谷ありの人生だけど、

つかず離れずで、仲良くやっていこうと思ってるよ。


どうぞこれからも成人した娘をよろしくお願いしますね~ (^-^)ノ゙








アバター
2014/01/15 16:54
いろはちゃん
 コメントありがとう。

うん、娘は小さい頃は結構手のかかる子でね、
今はそれが嘘のように大人しい娘に成長して。。。←かなり親バカ ww
時々写真を眺めては懐かしがってるよ。娘は嫌がるけど。
息子が去年結婚したから、一人娘状態、
でも、なるべく距離をおいて、友達みたいな関係でいたいと思ってるよ。
なかなか難しいけどね。 (´ー`*)
アバター
2014/01/14 17:50
しばふちゃん、成人の日おめでとうございます!(^-^)/
家族で祝う成人の日っていうのも、感慨深いものがあって素敵ですね^^

20年って、振り返ればあっと言う間なのかな?
それでも親子の思い出はたくさんあって、数え切れないんだろうね^^
私もぺこさん家のように良い親子関係が築けるように頑張らなきゃ!
アバター
2014/01/14 15:41
ぽぽちゃん、
 コメントありがとう。
うん、写真だけでも・・・と思ったけど、それもやめたんだ。
友達の中には着物を借りて写真だけ撮った子もいたそうだけど。
2年後の卒業の時は着るつもりらしいよ。
どうも袴は履いてみたいって感じなんだ。

来年なんだね。男の子はスーツだから楽だよね。
でも、最近は羽織袴の子もいるけど。

ぽぽちゃんの方が双子育てて、えらいよ~!!
アバター
2014/01/13 20:38
ぺこちゃん、おめでと~。
我が家流、いいね~。
写真もやめたの?

うちは来年です。
男はスーツだから、その点は楽です。
大学の入学式の時に買ったスーツを使ってほしいけど、
体重が増えつつあって、超危険です。(汗)

親のぺこちゃんも、2人を立派に育ててえらい!
アバター
2014/01/13 18:26
姫ちゃん、
 コメントありがとう。
成人式をどう過ごそうか。。。正直、色々悩んだんだけど、
私が提案すると、すんなり「それでいいよ~」って。
友達はいつも会ってるし、着物は窮屈そうだし。。。って、すごくドライでね~ww

でも、なんか記念の物は買ってあげたいんで、今検討中。
これから山あり谷あり、心配は尽きないけど、
しっかり見守っていきたいと思ってるよ。 (*´∇`*)
アバター
2014/01/13 18:13
りんごちゃん
 コメントありがとう。
そうだったね、娘さんの成人式の話、感動的だったよ。
そうやって着物って、受け継がれていく物なんだろうね。
着物であっても、気持ちが入った魂みたいな感じがするよ。ステキな娘さんだね♡

私は若い頃、どちらかと言うと周囲に流される性格だったんで
正直、気持ちのままに行動を決める娘が羨ましいときがあるよ。

そうだね、いつかは離れていく娘、幸多かれといつも祈っていたいよね♪
アバター
2014/01/13 18:03
くーやちゃん
 コメントありがとう。
まだ19才なんだ~ 20才になった時にまた感慨深くなるんだろうね~

そうなんだ~ でも、友達のほとんどがそんな感じみたいだよ。
式典のあとに中学や高校の同窓会が引き続いてあるし、その2次会、3次会・・・と
まあ、終わるのは深夜ってことだよね。
友達が多いのはそれはそれでステキなことだよ。

しばふは普段、あんまりお化粧しないんだけど、昨日はちゃんとオシャレして、
普段より気取ったお店に行って・・・ なんか、しばふじゃないみたいだった~ (= '艸')ムププ
アバター
2014/01/13 17:55
くまごろうちゃん
 コメントありがとう。
晴れ着は友達のほとんどが着るし、正直決断には勇気がいったと思うけど、
彼女なりの考えがあったんだろうね。
昨日は普段よりちょっとオシャレして、本人は嬉しそうだったよ。

なんか、娘がとっても大人に見えたよ。 (*´∇`*)
アバター
2014/01/13 14:13
やっぱり昨日がそうだったんですか~^^
しばふちゃん、成人の日おめでとうございます☆

今は着物を着る機会が少ないですから、振袖をあつらえなくて正解だと思います^^
それよりも家族で何度も美味しいものを食べに行ったほうが良いですよね~

ぺこさんの娘さんだから素直に育ってきたんでしょうね。
人生まだまだこれからで辛いこともあるかもしれませんけど、
きっと乗り越えて行けると思います^^
でも辛いことは少ないに越したことはないので(w)
幸多き人生を歩んで行けることをお祈りしていますね♪
アバター
2014/01/13 12:59
娘さん、新成人おめでとうございます!

こちらも、昨日がお式でした。

我が家流、良いですね!
その家その家の流儀があるって素敵な事です。
我が家は、普通にお振袖の前撮りをして、式もお着物で出席しました。
以前お話したかもしれませんが、
私と妹が着た晴れ着を嫌がらずに着てくれたので、私も、そしてその着物を作ってくれた私の母が大喜びでした。

私も、実は式には出席せず、当時神奈川に住んでいたのですが、
明治神宮に友人とお参りに行きました。

娘さんは、自分の意見をしっかり持っていて、
ぺこちゃんの愛情たっぷりの中で、素敵な女性に成長されたのですね!

きっとこれからも、山あり、谷ありでも、
ご自分でしっかり切り開いてゆかれる事と思います。

本当におめでとうございました!
アバター
2014/01/13 12:15
私のとこも、日曜日が式でした♪
娘は早生まれなので、まだ19歳だけど(。・w・。) ププッ

うちとは真逆だね~・・・
うちは振袖着て式に出て、なんか友達とみんなでプリクラとったり、だかで、
帰って来たのは夜・・・
その後も友達と出かけちゃって、家族でのお祝いは、なし・・・
ま、旦那もいないしさw

明後日、お祝い旅行に行くっていうので、宿泊代をプレゼントしようかと思ってるよ。。。
それでお終い!ww


アバター
2014/01/13 09:23
娘ちゃん、成人の日おめでとうございます( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜
ちゃんとポリシーがある「我が家流」、とっても素敵です(*^_^*)♡



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.