Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


JAZZの名盤

セロニアス・モンクと言えば、ブリリアント・コナーズやラウンド・ミドナイトのように緊張感の張りつめた演奏を連想させますが、もちろんマイルスとのセッションでもピリピリでしたが、リバサイドレーベルの中でも、比較的リラックスしているのがこのアルバム。

もちろん、モンクならではの独特の世界ではあるが。

http://www.youtube.com/watch?v=z3bZvfYImLY&feature=related

アバター
2011/05/29 20:32
のっぷらーさん
ウェスのアルバムでモンクのラウンド・ミッドナイトを知られたと言うのは、以外ですね。
ギターの方にはあるかも知れませんね。モンクは1940年代中期にはもう、パーカーやガレスピーとのセッションをしているので、どちらかといえばタッド・ダメロンやバド・パウエルと対局にあるかも知れませんね。
それでいうと、エバンスに対局しているのは、やはりハードパップの名手、ウィントン・ケリーのような気がします。
ケリーはすっごいファンキーで、ノリのいいピアノです。
アバター
2011/05/29 20:26
ラウンド ミッドナイト がモンクの曲と知ったのは、
ウエス モンゴメリー のアルバムでした。
オルガンとドラムのトリオのLPです。たぶんウエスの初期のレコード
だと思いますが、(詳しくないので、、、、)
ウエスでは最も聴いたレコードかもしれません。

ビル エバンスをよく聴くんですが、モンクを聴くと
なんか対局のような気がします。
いろいろ感想をいうほど、聴いていないんですが。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.