Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


JAZZの名盤


ジョン・コルトレーンは、その活動の後半はフリージャズというか、混沌とした世界へと入っていく。そのため、従来のメンバーは離れていく。しかし、この60年代初頭の録音のすさまじさは、フリージャズに突入後よりも、激しく、すばらしい演奏です。

http://www.youtube.com/watch?v=-mZ54FJ6h-k&feature=related

特に、ベースが2人というもの凄いんですが、特に凄いのがエルビン・ジョーンズのドラムですね。コルトレーンのソロをあおる、正確なタイム感覚とスネアとバスドラが刻む複雑なリズムは彼特有の演奏ですね。
後にマイルスのコンボに入るトニー・ウィーリアムスとは好対照ですね。

アバター
2011/11/30 07:00
そうそう、じゅんたさん失礼しました。
貼り付けたかったのは、インパルスの「インプレッショクズ」でした。
アバター
2011/11/30 01:43
アトランティックの最初のセッションアルバムの事かな、激しく同意です。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.