Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


阿波女


秋田小町さんのお話が出たので、ついでに「讃岐男に阿波女」のことわざについて、少し考えてみました。
徳島県には、女性社長の割合が多いそうです。でも、そうしたやり手のイメージではなくて、阿波踊りの「女踊り」に見られる、編み笠に顔を隠して、しとやかに美しく踊る姿、それがぴったりかなと思いますね。
つつましく、控えめで表に出ず、それでいてしっかりとして、働き者で嫁さんにしたいと思う女性像なのかもしれませんね。
なんとなく、ぼく個人の感想かもしれませんが、確かに、男勝りというよりも、控えめでかわいい女性が多いかな。それでいて、お店を持っていたりしっかりと生活力も持っている、感じがします。

アバター
2012/11/16 20:08
LINDA24さん、
なるほど、海外では、イスラエルの女性像かな。
アバター
2012/11/16 20:07
ヒロヒロさん、コメントありがとう。
なんということを、愛するひとと出会えて、一緒にいられる、そのことがなによりも大切ですよね。
アバター
2012/11/16 19:21
控えめで可愛い女性・・・この国には一人もいないわwww
そう考えると日本人特有で素晴らしい女性像だと思う~
アバター
2012/11/16 07:44
本当に理想ですね。
そんな人になりたかったのに、なれませんでした(笑)
生きるのって、簡単で難しい(*^。^*)
そういう女(ひと)を、お嫁さんにしたいというrihitoさんも素敵ですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.