Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


おすすめクラシック


ルビーモールさんからとってもあたたかいおことばいただきました。
少し調子に乗ってぼくの好きな、クラシック音楽から紹介させていただきます。
ブラームスはシンフォニーすべて好きですが、特に3番の3楽章、ブルーノ・ワルターの演奏が最高、ケルテスもいいですが。1番の2楽章も美しいです。中でも4番のカール・シューリヒトの演奏(なかなかCDでは買えないですが)が大好きです。2番の2楽章もとっても美しいメロディーにあふれています。

ユーチューブでワルターの演奏発見できず、フルトヴェングラーで、

https://www.youtube.com/watch?v=TuQuWR_PAvg

やっぱり、ワルターの演奏には届かないけど。

モーツァルトでは、弦楽5重奏のト短調が大好きで、この曲に合わせてスピーカーを購入しています。モーツァルトのト短調に共通する、交響曲40番、25番とピアノ4重奏は共通して、速いテンポで厳しい表情を見せています。それでも美しいメロディーに満ちあふれています。
モーツァルトの交響曲40番はやはり、ワルターの演奏が大好きです。

https://www.youtube.com/watch?v=eqO3bN5_WPo

アバター
2015/04/30 02:59
クラシックは無知ですが、こうして教えてくれれば聴く機会は増えるかも。
目をつぶってじっくり聴けますね^^
アバター
2015/04/29 21:26
あ、それです。
コンサートホールの音源です、わたしが持ってるのも。

シューリヒトのブラームスは禁欲的なようでいて、
たくさんの深い感情がこめられてますよね。

レコードのほうがいい音で聴けるのですけど、
無精もののわたしは楽なCDを選んでしまいます。
アバター
2015/04/29 08:50
ヨシノさま、コメントありがとうございます。
シューリヒトの4番を持っておられるとはすばらしい。
ぼくのは、もともとコンサートソサイティというレコードクラブののLPで、その後CDが出たので再度購入しました。
オーケストラがバイエルン放送交響楽団です。もちろん、LPの方が音がいいのですが、ノイズは仕方ないです。
アバター
2015/04/29 08:44
ルビーモールさん、コメントありがとうございます。
カラヤンの演奏は、オーケストラがとっても美しい響きで大好きです。
アバター
2015/04/29 08:42
風子さん、コメントありがとう。
クラシックといっても、聞きやすく馴染みやすい曲を聞き流していることが多いかな。
アバター
2015/04/28 21:47
あらま!
わたしもブラームス大好きです。
遠い目で彼方を見やる、ワルターいいですよね。
板起こし盤を買っておくんだったかなあ。

あ、シューリヒトの4番はタワーレコードの盤が入手しやすくて、
聴いてみたら内容も良かったです。
ご存じでしたらすみません。

モーツァルトの短調はどれも傑作揃いですね。
交響曲だとヨーゼフ・クリップスおじさんのが好きだなあ。
最近に聴いたプレヴィンとN響のライヴ盤も素敵でした。
アバター
2015/04/28 09:36
いえいえ^^とても感謝致して居ります!
モーツァルトの交響曲40番!カラヤンでした^^
ワルターの演奏是非聴き比べしてみたいと存じます( ^ー゜)b

お気に入りのご紹介有難うございます!
またまた楽しみが増えました、かなり偏って居りますので、とても参考になり
感謝致します。

アバター
2015/04/28 08:32
あまりクラシックは聞かないのですが~
いいかも~~いいですね^^

ゆっくり聞いてみます*^^*



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.