Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


JAZZドラム


先日、ともだちの家でお酒パーティ。以前小学生だった姉妹が小学校の先生で、お酒をつぎに来てくれて、いい感じで酔っ払ったところで、ドラムをやってるとかの話で・・・もう遅い。「おっちゃん、ドラム教えて」ときました。ドラム教室に通っているとのこと、譜面とかスティックの持ち方とかまるでだめなので、これは何をおしえてんのじゃーと思いつつも、ふるくからのともだちの大切な若い娘に夜ごとドラムを教えるのも、そもそもぼくにそんな時間もないし、まぁ、ぼくはジャズドラム、彼女はエイトビートのロックができればいい感じ。基本はいつでも教えられるけど、ほとんどロック、特に日本のロックは全く知識がないので、どんな演奏したらよいか、全然できない。ジャズドラムだと人前で恥ずかしくない程度の演奏は、イメージとしてはありますが。
改めて、新たな挑戦をし続けていくことの大切さを感じましたね。
ステージから遠ざかっているので、ぼちぼちライブをやらないとね。

アバター
2015/09/19 11:46
風子さまへ
ライブといっても、10年くらい前に少しだけですが。
アバター
2015/09/19 10:37
カッコイイステキな、おっちゃんですね^^

ライブもされるんですのね~~頑張って下さい♪
アバター
2015/09/19 07:53
onpuさま、石原裕次郎のジャズ(スイングジャズ)のドラムソロですね。当時はかっこよかったのでしょうけれど。いまでも高校生とかブラスバンドでよく似たスタイルで演奏していますね。
アバター
2015/09/19 07:50
ヨシノ様、かなりマニアックですね。ぼくのところ、マイルスとの演奏があったかなぁ。
アバター
2015/09/19 07:48
bassさま、ジャズドラムの魅力は奥が深いですよね。
でも、なかなかわかってもらえないだろうなとも思っています。
アバター
2015/09/19 07:47
もりちゃんぐさま、コメント有り難うございます。
へたっぴなドラムですが、いろいろとこだわりはあるものの、ほとんどの人にはわかってもらえないだろうなと思います。
アバター
2015/09/19 05:16
カラオケで
おいらはドラマ~♫
っていうのを歌ってたおっちゃん
女の子たちにバカ受けしてました(´▽`)
なんかセリフ入りでしたww
アバター
2015/09/18 21:34
わたしは楽器まったくダメなので、
演奏なさるのうらやましいです(*^-^*)。

アート・テイラーのCDを買いました。
あした病院から戻って聴くのが楽しみです。
アバター
2015/09/18 02:08
おっちゃんと呼ばれてるのですね(笑)
ジャズドラムを聴かせてあげれば、また別のドラムの魅力を伝えられますよ。
アバター
2015/09/18 00:28
面白いですねw

女の人って、ドラム=発散できるイメージ
で捉えてることが多いような気がします。
意外と年配の女性が「私もやってみたいわぁ~」って。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.