Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


音楽の素晴らしさ


親父は演歌大好きで、ぼくもいずれは演歌好きになるのかなと思いきや、やはり、曲はいいものの、あのステージで大げさな演出には、もうだめですね。
ぼくが未だにバンドのメンバーと続いていることもあり、家族の音楽に対する関わりは注目しています。
息子は、ハードロックバンドのリードギターでライブ、大阪でのライブとかに出ていたようですが、仕事の関係で、今はライブ活動休止。かわって親父のジャズの世界にはまっているようです。フリージャズとか、前衛音楽とかに興味津々、困ったものです。きちんと仕事して早く嫁さんもらってほしいものですが。
娘も高校までピアノを、ショパンもいい感じで聞かせてくれていましたが、
その子供の去年の演奏会のビデオを紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=YlbQHEWZBnk

トロンボーンを吹いているちっちゃい女の子が娘の子4年生。四国大会では金賞をとったものの、全国大会には出られず、おまけに今年は先生も替わり、もう、その望みもなくなりました。ぼくのドラムもそろそろ、ライブをやりたいです。

アバター
2015/12/25 19:39
さくら*さまコメントありがとうございます。音楽は素晴らしいです。ただ、楽器をマスターするのはまた大変です。続けているといろいろと楽しい経験をすることができます。
アバター
2015/12/25 19:35
おぉっ、小学生でこの人数で、素晴らしいですね!
素晴らしい先生の息がかかっているのですから、
またどこでどんな巡り合わせがあり、どんな経験があるかを期待したい所です^^

お父さんが音楽やっている背中を見せられるって、大きな影響力だと思います!
私の所は、親は特に何も。。。なんですが、娘はライブ活動やっています。
その世界で食べていくことは容易ではないですが、
音楽を楽しむことはいくらでも続けられると思って、見守っています^^
アバター
2015/10/27 05:00
onpuさま、小学生でも金管バンドは指導者によってはかっこいいですね。
ぼくは何かにつけ自己流なので適当なのがだめなのですが。
アバター
2015/10/27 04:58
りらさま、コメントありがとうございます。
ぼくは中学生の時はトロンボーン、高校生の時はトランペットを吹いていました。
その頃にジャズトランペッターのマイルス・デイビスの大ファンになりました。
今はトランペットを吹こうにもなかなか音が出ません。
最近は、カラオケもだめですねえ。
アバター
2015/10/24 02:18
4年生で、すごいですね (≧▽≦)

ラストの「スタートレックのテーマ」
かっこいい曲ですよね♪
アバター
2015/10/23 21:55
↑何が違うのでしょう??
ネット開けてみますが、違う画面が出てきます、(もう一度頑張ってみます)
家の姪は、高校で、トランペット吹いてますが、保育所の時からなので、
色々聞いてみたいですが、ご近所の迷惑になりそうで、我慢です^^
家は、音楽と無縁ですが、ご家族が、音楽のジャンルは違っても好きってことは、素晴らしいことですね
きっと楽しいご家族だと思います^^
アバター
2015/10/22 07:03
もりちゃんぐさま、もちろん、通常のサイズですので、下の方は
バルブでカバーしています。
アバター
2015/10/22 07:02
麻耶さま、コメントありがとうございます。
とはいっても、息子はロックでぼくはジャズ、なかなかあいませんね。
アバター
2015/10/22 07:01
ヨシノさま、コメントありがとうございます。
小学校の音楽の先生が異動で、ほとんど練習がなくなり、かなりレベルが落ちています。
仕方ないことですが。
アバター
2015/10/21 22:24
拝見しましたw
トロンボーンって難しそうですが、すごいですね。
楽器は通常のサイズなんですか?
将来は管楽器でバンドとか、かっこいいだろうな~と思います。

アバター
2015/10/21 17:12
家族代々音楽に縁があるとは、いいですね。
家族みんなで一緒に演奏できるから、家族演奏会も出来るじゃないですか。
なんともうらやましい。
私のところは、私だけです。

アバター
2015/10/21 07:21
あらまぁ!
お孫さん立派に吹いてらっしゃいますね。

わたしは音痴なうえに楽器がまったく扱えませんので、
音楽一家のrihitoさんがうらやましいです。

調性のある音楽ばっかり聴いてると、
ときどき無調のものが欲しくなります。

そういえば佐伯一麦さんが『読むクラシック』のなかで、
ヨーロッパを訪れて石造りの堅牢な街にいると、
かっちりした調性音楽を離れて無調を聴きたくなる……
って書いてたなぁ。

ちかぢかドラムでライヴできますこと祈念しております。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.