Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


映画「武士の献立」をみて


西田敏行さんが出ていることから、おちゃらけ、お笑い系かなと思いきや、なんとも心温まる、感動の映画でした。料理の奥の深さ、人の心の複雑ななかで、こころを豊かにする、そんなヒントが見えてきます。
本当に大切なものは何か、失ってはいけない人の心を、料理を通して考えさせてくれます。
料理に使われたマダイは、養殖物ですが、マダイ釣りのぼくの目は、そこは見逃しません。焼き物の鯛は、マダイではなくチダイですね。
それにしても、冒頭の大根の漬け物は美味しそうです。

アバター
2016/02/04 18:02
養殖の鯛は、少し黒い。しっぽの先がささくれている。天然は少し白く、鮮度がいいのでは鮮やかなピンク。しっぽの先はきちんとそろっていて、端っこが黒い。でも、天然でも雄とかは黒いのがいます。雌は鮮やかな赤。特に釣り上げたすぐは、きれいな赤です。おなかは白と、それにコバルトブルーの斑点。海の色に映えますよ。
アバター
2016/02/04 17:48
 ふむふむ。ずっと気になってはいたのですが。
これは観なくてはなりませんね!

 養殖と自然の鯛はどう違うのですか( ・ω・)/ハイ
アバター
2016/01/23 06:27
onpuさま、マダイとヒラメはおおよそわかりますよ。それにしても、野菜って天然物って少ないだろうなぁ。松茸くらいかな。
アバター
2016/01/23 04:00
おお、養殖ものって見てわかるものなんですね (๑º ロ º๑)
アバター
2016/01/21 21:05
風子さま、コメントありがとうございます。
確かに、藤沢周平の映画と比べると軽い感じですが、その方が気楽に見えますね。
そのうえで、細やかな心遣い、燃えたぎる情熱とはなんぞやという感じで、ほんわかしていますね。
アバター
2016/01/21 21:03
りらさま、マダイの料理でほんまに美味いのは、鮮度を生かした薄い塩加減かとも思います。
それとお漬け物でしょう。うちのところでとれる昆布は最高においしいですよ。
5月にはとってきた昆布をベランダに干しています。
アバター
2016/01/21 18:47
そうなんですか~~rihitoさんの評価は、いつも正解だから
みてみようかな^^

丁寧な暮らしを、思いうかがえますね*^^*

アバター
2016/01/19 21:57
昔は、今みたいにスパイスなどないでしょうに、
自然の食材のうまみを最大限に引き出していたのでしょうね^^
それこそが、料理上手なのでしょうが、中々上手くいきません^^
すぐに、調味料とかワインとかを、最大限つかって、体には良くないですね。。
塩加減だけ薄くしてますが!(^^)!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.