Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


マイルスのラウンドミドナイト


ジャズ演奏の中でもいっちゃんかっこいいと思うのがこのマイルスのラウンドミッドナイト、
ジャケットの写真もいいけどもマイルスのミュートトランペットは最高。
いつ聞いてもしびれます。
ポールチェンバースのベースもいいし、コルトレーンもバッチリ決まりまくり。
後の、第二黄金期の演奏よりもやはりなんといっても、この最初のレギュラーメンバーの演奏が最高にジャズですよね。
ディクスター・ゴードンやドルフィー、もちろんモンクのソロもモンクありまへんが。


https://www.youtube.com/watch?v=sCRjn79DL74

アバター
2016/05/07 10:27
ヨシノさま、エリントンとのトリオはずっと以前にLPでもっていましたが、どこかに行ってしまいました。ソロでは、「ヒムセルフ」が名盤?だけど「ルビーマイディア」の入っている「アローインサンフランシスコ」が親しみやすくていいです。
アバター
2016/02/24 21:28
モンクはたしかにブレイキーと相性が良かったみたいですね。
彼等が組んだアルバムは名盤揃いだと思います。

エリントンのアルバム、
リヴァーサイドで最初に吹きこんだものでしたね。
わたし持ってない(と思う)から、これは聴かなきゃ。

ブリリアント・コーナーズは一世一代の傑作だけど、
ちょっと毎日はつきあえないかも。
名盤すぎて。
ヘタレのヨシノです(笑)。
アバター
2016/02/24 06:12
ヨシノさま、コメントありがとうございます。だれか評論家がモンクのバッキングはアート・ブレーキーがはまり役とかで、エリントンのナンバーを演奏していたいい演奏がありますね。ブリリアント・コナーズはあまりにも緊張感がぴりぴりで、ものすごく大好きなのですが。もうちょっとモンクも聞いてみようかな。
アバター
2016/02/23 22:50
うわ、マイルスについてのブログなのに、
モンクの話ばっかになっちゃった。

すみません><
アバター
2016/02/23 22:49
モンクはリヴァーサイド時代にアイデアを出し切ってたのかも。
村上春樹は"5Monk by 5”がお気に入りだって書いてましたね。
わたしもリヴァーサイドのモンクだと、これがいいかな。
ジェリー・マリガンとのアルバムとか、トリオとかソロとか、
名盤が目白押しですけど。

コロムビア時代には「みんな俺の書いた曲を聴いてよ」みたく、
作曲家としての意識を強く持ってたんじゃないかな?
とか、わたしは勝手に妄想しています。

ラウズがいたころのカルテット、
柔和な音でジャズ・ファンや評論家には不人気みたいですけど……
クラシック的な「アドリブより楽曲重視」の耳で聴くと好ましいのです。

モンクの音楽は、いつの、どんなものでも、
どこまでもしっかりモンクで、わたしを安心させてくれます。
アバター
2016/02/23 06:06
ヨシノさま、コメントありがとうございます。モンクはすごく厳しい表情と孤独が感じられます。でも、哀愁を帯びた優しい表情もありますよね。もちろん、ユーモアもあります。ぼくはリバーサイドが主ですが、
アバター
2016/02/23 05:52
onpuさま、コメントありがとうございます。この頃のメンバーはものすごいですね。ポール・チェンバースのベースもすごくかっこいいし。
アバター
2016/02/22 21:25
これ名演ですよね。

わたしはモンクがチャーリー・ラウズとやってたころの、
イット・クラブでのライヴが好きです。

モンクの音楽には情趣が感じられないってひともいるけど、
踏みこんでみれば涙も血も備わっています。
アバター
2016/02/22 01:43
いいですよね
マラソンセッションとか
この時期のマイルスが一番好きです
アバター
2016/02/21 11:05
涼歌さまコメントありがとう。
日曜日の午後だとちょっとパワフルなのでもいいかな。
アバター
2016/02/20 21:16
お洒落なrihitoさんの肩に乗るハムちゃんが可愛いですね!
ジャズって休日の昼下がりに合うと思うんですよね~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.