Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


久しぶりにギターを弾いてみたら


古い方のギターは、驚いたことにそれほどチューニング、弦が痛んでなくて、ぼくが弾くのを待っていたみたい。簡単なフォークソングを弾いてみたら、信じられないくらい弾けない。そもそも、コードがきちんと押さえられないし、音がぜんぜん。ジェンジェンだね。
何年弾いていないかな。以前は毎日30分は練習していたので、マラソンの練習とか時間がとれなくなり、ぷっちりとやめちゃった。もう、バッハどころでなくなりました。
ふたたび、練習復活してタレガとか、バッハとか弾けるようにしないと。
ギターもケースに入れたままではだめになってしまうしね。
それにしてもこれほど弾いていないと、指が痛いものですね。
つい最近まで、右手の爪伸ばしていたのに、これでは音でないし。

アバター
2016/08/30 06:06
麻耶さま、コメントありがとうございます。ずいぶんと前の話です。知り合いの音楽教師が発表会で披露したのが、8番のソナタで、それが間違いだらけだったので、それが驚きでした。それでも生徒の前で一生懸命演奏しようとする姿勢は素晴らしいと思いますが。確かに音大を出ているからといって、ある程度のレベルではないのかもしれませんね。ギターの練習を始めてみようかなとも思っています。
アバター
2016/08/30 06:01
ジョグさま、コメントありがとうございます。ニコタではフォークギターですが、ぼくのはクラシックギターです。ジャズギターのジャンゴは左手3本指だったとか。
アバター
2016/08/30 05:59
bassさんコメントありがとう。練習していたのはクラシックギターで、ずいぶんと練習しないとなかなか曲を弾けないです。
アバター
2016/08/29 22:19
長くなるので、こっちに書きますね。

ベートーヴェンの後期のソナタだと、以前弾いたことあっても、今いきなり弾いたら、
私でもけっこう間違えると思います。
ただ、曲を練習し始めていつまで経ってもロクに弾けないとなったら問題かもですね。
教師には技術より指導力だという人いますが、ここはこういう風に弾くのだというお手本を生徒に見せられないのであれば、指導力だけではどうしようもないですね。
近所のピアノの先生ですが、お手本で弾いてるのを一度だって聴いたことありません。
たぶん、弾けないんじゃないかな。生徒が弾いてるのは9割近くすごく簡単な曲ですが。
その先生の演奏がたま~~~に聞こえてきますが、「????」な演奏してます。
私個人的には先生には、やはりピアノの技量を求めます。
その先生がきっちり基礎からピアノ&クラッシックを習っているかどうかはすごく大事です。
そうでないと近所のピアノ教室のように、悲惨なことになります。
音大出でなくってもご立派な先生はいらっしゃるでしょうが、私はもし子供にピアノ習わせるなら、やはり音大出(←ある程度のレベルの音大)の先生であることを希望します。
音大出でなくって、某音楽教室のグレード所有だけなどでは、私自身はあまり評価しません。
まあ、音大もピンキリなので、音大という名だけは立派で、演奏はネコふんじゃったレベルなのは、さんざん聞いていますので、音大出ていればいいのかというとそうではないのですが・・・・・。








アバター
2016/08/27 17:10
ブランクのあとの練習はじめは、ランでも水泳でも音楽でも、どれもきついですね。
正直、やめたくなりますが、そこを1週間ほど耐えれたらあとは何とかまた練習できるように
なりますから頑張ってください☆彡



アバター
2016/08/27 09:26
おぉギターですか、・・・最近あんまり弾かなくなりました(超下手ですけど)ww
昔は音叉でしたが近年はチューニングメーターでやってます。耳も悪くなった。
でも昨年右親指を切って手術でつないだけど曲がらなくなってしまった。
もうキギターは弾けないかも、アルペジオは完全にダメですね。(ーー;) 

アバター
2016/08/26 22:58
勘が戻るのに少しかかるのかもしれませんが、
指の痛さを乗り越えてくださいw 白いギター似合いますね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.